アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
こちらのOKWEBの回答者の皆さまのおかげで
BMW 530i Hiline (E39)とマツダロードスター
NB2を現在所有しているものです。
さて、今回はロードスターのご相談です。
中古で手に入れたのですが、足回りに
ビルシュタインとオートエグゼが付いて
いました。これが、かなり硬く感じられ、
乗り心地が悪いのです。マフラーもオート
エグゼになっており、ついついエンジンを
回してしまうのですが、もともと
オープンエアをゆったりと愉しむために
買うことを決めたのでなんか違うな~
という違和感をずっともっていました。
そこで、足回りを戻すため、純正サスの
見積もりをとったところ、アライメントを
いれて約15万円。とても出せないというのが
正直なところです。また、専門店などに聞いて
みたのですが、Tein の車高調付きで16万円とか。
そこでオススメのブランド名や足回りを安価で変
えることができる方法やテクニックなど教えていた
だければ幸いです。このままでは、手放すことも
視野に入れております。

A 回答 (5件)

ロードスターの中でオープンエアをゆったり楽しみたいのでしたら新型のNCですね。

快適です!私は静か過ぎて魅力ありませんが・・・
NA、NBはどちらも同類でしてNB2ですから当然此方の方が進化して剛性感と乗り心地は良くなっていますが、スポーツカーの中古ですのでサスだけではなくブッシュ類も乗り心地に影響しているかも知れません。
純正サスは止めましょう!心地は良くありません、KONIは昔から乗り心地良いと評判ですが、同じサスでもタイヤ、ホイールのサイズ、重量それとロールバーが入りボディー剛性で乗り心地が大きく変わります。車高調の場合も含めて車高を下げるとストロークが足り無くなり乗り心地は悪くなります、実際に自車に装着してかじゃないと判らないのが正直な所と思います。

ビルシュタインでBTSと言うスプリングセットの車高調がありますが
同じビルでも値段の高いのはトータルに良く出来ていました。
大手メーカーがビルを採用するのには耐久性が一番優れていると聞いた事があります。
それにしても一昔に比べると車高調も随分と安くなりましたね。

他メーカーのモノでも乗り心地の良いものも知っていますが早いモノで
1年でOHという物も在ります、通常はレース仕様として開発しているのでその辺をどう割り切るかはご自身で判断してください。またロードスター専門ショップでは乗り心地優先に設定してある物もありますので
それを試してみるもの良いと思います。
ロードスターは種類が多いので迷います!(それが楽しいのですが)

試乗サスとかがあれば嬉しいですよね。

ゆったりドライブするなら私は吊るしのままで乗れるNCに買い替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。
御礼を昨日記入したのですが、PCの
不具合からか、消えておりました。
失礼致しました。
NC買えれば良いのでしょうか、2台目と
いうこともあり現在は困難です。
アドバイスいただいたように、試乗サス
などあれば本当にいいのですが。。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/27 23:33

タイヤはどのようになっているのでしょうか?


極度なロープロファイルであったり・経年劣化で硬くなっていると乗り心地
も当然硬くなります。乗り心地優先であればエアボリュームを稼げる扁平率
にし・ミシュランのPilotPrimacy(サイズが合えばPrimacyHP)等に換えられ
てみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり失礼しました。
アドバイス有難うございます。
極度のロープロでもありませんし、
まだ新しいタイヤですが、スポーツ系
ですので、幾分硬めだとは思います。
Pilot Primacyはもう一台のクルマに
装着してますが、いい感じですよね。
試してみようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/27 23:37

足回りにビルシュタインとオートエグゼが付いていたというのは純正ビルシュタインでしょうか?


私は純正ビルシュタインがヘタってきたので一度TEINの車高調に変えたのですが、あまりの乗り心地の悪さ(跳ねが酷くて減衰調整やプリロードを煮詰めても納得できず)に数ヶ月で純正ビルシュタインをオーバーホールして取り付けなおした経験があります。(私もオープン走行を楽しむのがメインなのに段差でドライバーが跳ねるのに嫌気がさして、同じく手放すことを考えていましたが現在大変満足しています)
純正ビルに満足している上に私のNB1よりもタッチが柔らかいはずのNB2ビルでも乗り心地が気になるとなるとビルシュタインではない純正サスしかない気がしますが…。
他の方の回答にもありますが、ブッシュやサス自体の劣化が考えられますがオーバーホールにはそれなりのお金が必要なので安価にいきたいならタイヤをインチダウンすれば多少はタッチがマイルドになるんじゃないかと思います。
それにしても感覚の個人差があるとはいえ、純正ビルシュタインに戻してから段差を越えるたびにTEINと比べてニヤニヤしてしまう身としては信じられない思いです(笑)
オーバーホール時期説を押したいところですがBMWが比較対象になっているからなのか…。

この回答への補足

貴重なアドバイス有難うございます。
やはり純正しかないでしょうか。。
参考までに、純正ビルシュタインの
オーバーホール費用はどれくらいでした
でしょうか?
お教えいただければ幸いです。

補足日時:2007/04/27 23:38
    • good
    • 2

#3です。


すみません、車検と幌交換を同時にやった上にサス内のロッドが曲がっていたので交換になってしまい、かつ前回の足回り交換で満足できなかったのならと工賃をおまけしてもらったので正確な価格がわかりません。
ロッド交換合わせて10万には達しない(5万?)くらいだったと思いますが、専門店に問い合わせたほうが確実だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の貴重なアドバイスありがとうございます。
感謝いたしております。

お礼日時:2007/04/28 22:13

#1です。


ビルの基本的なOHのみでしたら1万円/1本です。(あくまでも基本料です)

以下は余談になりますが書き加えておきます。
その他足回り脱着工賃が掛かります、それと装着後は
アライメントを再調整された方が良いです、タイヤの片減りと、本来の操縦性安定の為です。
ロードスターは調整箇所があるので少々高めになります平均2~3・5万円

BMW屋根付から比べると剛性感が落ちて乗り心地が悪く感じるのは当然です、屋根を開けて爽快感を感じれば全て忘れさせてくれる車と思います。
また私も10種類以上のサスに乗りましたがロールバーの有無だけで乗り心地が変化してしまいますし、タイヤの銘柄、ホイールの銘柄、重さでも個人個人の乗り心地や乗り味の感覚が違います、限られた予算内で一つを選ぶのは大変難しいです。
純正ビルをOHして試してみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の貴重なアドバイスありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/10 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!