プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。タイトルの通りなのですが色々調べてみてもこれでいいのかという確証がもてず
必要なものを買い集めるのに二の足を踏んでいるためここで質問させて頂きます。

素人のためトンチンカンな事を言っていたらすみません。
必要な情報が欠けていたらご指摘願いたく。

アップグレードしたいPCはSony製 PCV-LX81/BPで
pentiumIIIプロセッサー 869Mhzで RAMが112.0MBです。
Cドライブの空き容量は716MB Dドライブの空き容量は30.6GB です。

また、WindowsXPの動作環境を見てみた所 CPU 300 MHz 以上
メモリ128MB以上 ハードディスク空き容量 1.5GB以上推奨となっています。
私のPCはCPUは問題ないと思うのですがメモリやHDDの空き容量が足りてないのですよね…?

アップグレードするためには、その前にメモリ増設、HDD容量を増やすという作業が
必要という認識で良いでしょうか。
HDDに関してはDドライブがあいているから大丈夫、という事はあるでしょうか。

また、購入するWindowXPのCD-ROMはアップグレード版で大丈夫だと思っているのですが
HomeエディションやらSP2やら色々あってどれを買ったものやら…と迷っています。

CD-ROMを購入したら、それを起動すれば(プリンタのドライバをインストールするような
感覚で)アップデートできるのでしょうか。

このPCとはとかく相性が悪く、というより某S社製品とは相性が悪く、
何度イライラさせられたか分からないので、新しく買ったPCを使っている今、
いっそトンカチかなんかでめちゃくちゃに壊してしまいたい衝動にもかられるのですが
それも勿体無いし、いやいや上手く使えない私も悪かった、と冷静に思う気持ちもあるので
再活用したいと思います。どなたかご教授くださいませ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アップグレードは諦めましょう。

残念ですが、現状のPCにお金を払う価値は皆無です。

まずメモリ。最低512メガ必要で、SDRAM133を512メガ買うだけで、1万前後かかり、OSを買うのに1万前後かかり、インストールに数時間要し、できあがったパソコンは・・・6万で買えるノートパソコン以下の製品です。

残念ですが、現実として受け止めなければ行けないです。
しかもCPUは遅く、現実問題、今できていること以上のことはできません。※新しいことをするには、それだけパワーが要求される。

さらに、アップグレードは自己責任。パーツは古くなり、故障率が上がっている・・・問題をあげればきりがありません。

でしたら、思い切って新しい物を。無理なら、壊れるまで現状維持で頑張る・・・それが正しい選択だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

メモリとOSの値段は私も見たんですが、大体3万くらいで
(WindowsMeが大嫌いなので)XPのパソコンに変えられるなら頑張ってみようかな~なんて思っていたのですが
>できあがったパソコンは・・・6万で買えるノートパソコン以下の製品です。

あは! これじゃあホントお金払う価値ないですね(^^)
苦い現実として受け止めたいと思います。世知辛いなぁ。

とりあえずおニューのパソコンとはそれなりに仲良くつきあっていけているので、お二方の意見を拝聴した結果、現状維持したいと思います。

必要になったら、安いパソコンをネットで探すか秋葉原を探検しようと思います。ありがとうございました。

これだけのスペックを満足すれば、Windows XPを動かすことはできますが、 Windows XPの機能を最大限に活かすには2000年の春以降に発売されたパソコンを アップグレードすることをお勧めします。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …

幾ら増設しても、さくさく動くには程遠い環境です。
今の環境で使えるだけ使うのが無難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>さくさく動くには程遠い
そっかー、そうなんですね~。
それじゃあぶち壊したい衝動が高まるだけっぽいですね。

ありがとうございました。