アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は、東京で生まれ育って今も都内で私と同棲しています。

都内は家賃が高く生活も苦しいため、もっと安くて綺麗なマンションに引越しをしたいと話たところ、
「今さら県民にはなりたくない!」
と返ってきました。

怒るところではないのですが、カチンときました。
前々から地方人と東京人は頭のレベルが違う!とか東京があるから日本は豊かなんだ!とか言っていたからだと思います。

東京の人はこんな考え方の人が多いのですか?
そんなに東京はスゴイのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは、



私も彼氏さん同様、東京生まれの東京育ちです。
少々過剰かと思いますが、彼氏さんの気持ちはわかります。

結構、根深いんです。この生まれ育った環境の違いは…
早急によ~く彼氏さんとお話して、双方妥協出来ないようであれば
別れることをおすすめします。

特に東京がスゴイとは思いませんが、
「東京は住みにくい」とか言われると腹が立つんです。
ちなみに私はそれが原因で離婚しました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

育った環境の違いは、一緒に住んでみるとかなり違うのだなぁと改めて感じました。

話し方や食べ物の好みの違いも気になってきてしまうくらいです。。。

お礼日時:2007/04/26 19:14

東京はすごいけど別にあんたがすごいわけじゃない!


って言い返してもいいでしょうが、、

確かに東京で暮らすのは大変です。
お金がたくさんかかる割りにこれといった特色が無いので面白みは無いですし。

でも若いうちから広くてきれいなところに住むと働く意欲がなくなりませんか?

払える家賃できれいな所に住む為に都心から離れる。
別に不満は無いから賃貸でいいやと貯金はしない。
ある日やっぱり家賃払うのがもったいないから家を買おう、家賃と同じくらいのローンでとさらに都心から離れて行く。

狭くても都心に住んでいると、いつか広いところに引っ越そう、都会で生活出来るよう高給がもらえる仕事をしよう。
と仕事のモチベーションが上がりますよね。

なのでじゃあもっといいところに住めるようがんばろうね。
って働いてもらいましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考え方1つ変えるだけで、今はこんなおんぼろな家で生活しているけど、2人でもっと上を目指して頑張って行こう!!と頑張っていけるものなのでしょうね?

お礼日時:2007/04/26 19:19

失礼ですが、「今さら県民にはなりたくない!」とおっしゃる彼を


説得して綺麗なマンションに引っ越したとしても彼自身が
引越し先の土地に自らなじむ努力をされないようであれば
osamiさんがもっと辛い思いをされるのではないでしょうか。

私の主人の両親は地方に住んでいます。
私が主人の両親と意見が合わないと「東京の人は・・・」と
私の言動が全て「東京の人」の代表になってしまい
私個人の考えとしてとらえてもらいにくいです。

先日は子供が生まれたので遊びに来てくれました。
米、味噌、醤油、バター、ドレッシング、義母の作ったおかずの数々を
持参して。

誰でも自分が生まれ育った場所は大切な場所です。
ただそれが過剰な人っているんですよね。

話がそれてしまって失礼しました。
東京の人でも彼のような意見を持つ人もいれば
地方の人でも彼のような意見を持つ人もいるんですよね(^^)
    • good
    • 0

>怒るところではないのですが、カチンときました。


 怒るところでしょう。謹んで「あんたが東京都民なのは別にあんたの実力でも努力の賜物でも何でもないでしょう。ご両親がたまたま東京であんたを産んだだけじゃない」と言ってあげてください(笑)。

>東京があるから日本は豊かなんだ!
 思い上がりもいいとこです。
 東京が経済発展しているのは事実です。人も多いし、企業も多い。日本の税収源の大部分が東京に集中しているのも事実でしょう。#2の方が書いておられるように、東京都民もしくは都内の法人から集められる税金が地方を支えるというのは、何も将来の話ではなく実質的にはもうすでに行われています。地方交付税交付金という形で国税を再分配していますから。
 でもそれが何だと言うのでしょう。個人レベルで言えば都民も地方の県民も等しく税金を払っています。非難されるいわれはないでしょう。
 それとも過疎化した地域は見捨ててみんな東京に来ればいいのでしょうか。私たちが毎日食べているお米はいったいどこで生産されていると思っているのか……。

>そんなに東京はスゴイのでしょうか?
 いささか乱暴な言い方ではありますが、東京都民だなんて偉ぶったって、所詮一部の人を除けば地方から食い扶持を求めて流れてきた出稼ぎ労働者のなれの果てでしょう。

 自分の故郷が好きなことはいいことです。どこの地域の人だってお国自慢の一つや二つあるはずです。しかしだからといって他の地域を見下すような態度はいただけません。そんな態度は自らの品位を貶める効果しかありませんから。
    • good
    • 1

>>>都内は家賃が高く生活も苦しいため、もっと安くて綺麗なマンションに引越しをしたいと話たところ、


引越しが嫌な理由が「今さら県民にはなりたくない!」じゃ、たいした東京人じゃなさそうですね。

>>>「今さら県民にはなりたくない!」
それだけ「東京」と言う所が好きで言ってるのかと思ったら違うんですね。

先祖代々「東京」とかなら、彼氏さんの思いもなんとなく分かる気がします。
自分の生まれ育った所を自慢に思ってる人はたくさんいますから、彼氏さんもそういう気持ちだけならその発言も納得いくかなぁと思いました。

>>>東京の人はこんな考え方の人が多いのですか?
私の回りにも東京の人いますが、そんな思いがあるのは聞いた事ないです。
彼氏さんの性格なんだと思います。

>>>そんなに東京はスゴイのでしょうか?
東京はすごいんじゃないでしょうか。
でも、他の道府県だってすごいと思います。
その土地でいろいろすごい所、人がいると思います。
    • good
    • 0

失礼な言い方かもしれませんが


ただたんに、貴方の彼氏の人間的うつわが小さいだけです。

東京の人は高慢な人間が多いんだなぁ・・と考えるのは逆に東京差別でしょう。
ちなみに、「東京はスゴイか?」と聞かれれば「東京はスゴイ」と思います。
しかし、その場合の「スゴイ」は街としてのスゴサであって、そこに住む人間一人一人は、いたって普通の人だと思います。
    • good
    • 0

私も東京生まれの東京育ちです。


20歳の時まで東京にいました。
今は埼玉都民です。

彼氏さんはちょっとばかり極端ですが、同調はできます。

>東京があるから日本は・・・
ここです。その通りだと思いますよ。
それが証拠に今、政府は東京23区を政府直轄の特別行政区にして、東京で吸い上げた税金を地方で使う事を検討しています。
実施されたら東京都民は地方のために税金を払う事になります。

東京自体はたいした事が有りませんが、地方の人の東京ブランド信仰が凄いのです。

家を買うお金があったら私も東京に帰りたいです。
    • good
    • 0

 誰でも、生まれ育った町が好きなのではないでしょうか。


 後、東京から引っ越すと、「都落ち」した感じがして、イヤなんだと思います。
 ------------------

 僕は神奈川生まれ神奈川育ちですが、やっぱり神奈川が一番住みやすいと思ってます。

 東京は仕事がたくさんあるので、仕事と遊びに出かける所で、住む場所じゃないという認識です。

 かといって(個人的に)田舎に住みたいとは思わないです。
 これもまた、たまに出かけてリフレッシュする場所という認識です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!