電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
ARCserve11.5について質問させて下さい。
以下のようなスケジュールを組みたいと思うのですが、方法がよく分かりません。
実現出来る方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さいます様、よろしくお願いいたします。

やりたいことですが、現在テープでバックアップを取っており、ドライブが2つあります(マガジンはありません)。
1本のテープに1週間分、フルバックアップ1回と差分バックアップ6回を記録させたいと思います。
ドライブに1本ずつテープを入れて、1週間毎交互に使用したいのですが、どの設定を変えれば良いのか皆目検討が付きません(1週目はスロット1、2週目はスロット2、3週目はスロット1、というように使用したいのです)。

ARCserveの設定のみでは解決出来ない問題なのかどうかも分からない状況です。

大変困っております。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>現在テープでバックアップを取っており、ドライブが2つあります(マガジンはありません)。


つまりシングルの装置が2つ接続されている前提だとして。(ライブラリでもそれほど変わりません)

メディア交換なしで2週分保存したいのでしょうね。
この要件でかなり難しい点が1つあります。差分のバックアップ(追記)先が隔週ごとに別のメディアになることです。
この要件をそのまま実現するとすると

ジョブを14個作りましょう
(1)装置1にフルバックアップ
デスティネーションは装置1のメディア
テープは上書き
スケジュールは14日おき(もしくは週単位:1,3週の日曜日)
(2)装置1に差分バックアップ(月曜日)
デスティネーションは装置1のメディア
テープはメディアへ追加
スケジュールは14日おき(もしくは週単位:1,3週の月曜日)
(3)から(7)装置1に差分バックアップ(火から土曜日)
(2)との違いは実行する日(曜日)が違うスケジュールにする
(8)装置2にフルバックアップ
デスティネーションは装置2のメディア
後は(1)と同じ
(9)から(14)装置2に差分バックアップ(月から土曜日)
デスティネーションは装置2のメディア
テープはメディアへ追加
スケジュールは14日おき(もしくは週単位:1,3週の該当曜日)
なんかスマートではないですよね。

差分はフル2つと別の1つのメディアにしたほうがARCserveのジョブとしては多分スマートです。
交換が必要になってまいますけど、装置1は交互の週用のフルバックアップ用、装置2は差分用として毎週上書きで交換しない、なんかが実用でしょうかね。

もしくは一旦全てディスクにバックアップして、それを後で週ごとに別の実テープメディアにコピーするのも良いかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&ご提案、ありがとうございます。
ジョブを14個作成するのは確かにスマートではないですね。
ただ今後の予定としてメディア交換を1ヶ月毎に1回(今は毎週行っています)にしたい、というものがありまして・・・(汗)

明日早速試してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/27 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!