電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の夏の事故なのですが
姉が知人の車の助手席に乗っていて
追突されました。
むち打ち等で約6ヶ月通院し、3月に通院終了、
その後相手側の保険会社に請求をしていたのですが
1ヶ月以上経っても示談交渉に応じず、忙しいから待っての
一点張りでした。
ようやく昨日電話が来たと思ったら
「事故でも車のぶつかり方に不審があるため調査中のため保険金の支払いはできない」と言われたそうです。
搭乗していた車の修理は去年のうちに終了しており保険金とともに
レンタカー代も全て支払い済みです。
(約150万)
何処に相談していいのかお分かりの方、お願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは


大変お困りのようですね。

質問内容を拝見させていただいた限りにおいては
1.相手方の自動車保険の対人賠償保険および自賠責保険
2.お乗りになっていた車の搭乗者傷害保険または人身傷害保険
の2つであると思われます。

相手方の自動車保険からは物損部分(お乗りになっていた車の修理代・代車代)は支払われている、という事ですので、対人が支払われない、というのは腑に落ちません。

相談者さんのお姉さまが乗っていた車側にも過失がある。ということなら、その車側の保険会社が示談交渉をしてくれるはずですが、相手保険会社と直接連絡を取られているところを見ると、どうも100%相手側の過失であるようですね。


とりあえず相談先としてはいくつかありますが、参照URL(日本損害保険協会のHP中)にまとまっているので、紹介しておきます。

また、お乗りになっていた車についている搭乗者傷害保険または人身傷害保険に保険金を請求できるケースもありますので、お乗りになっていた車の保険会社にも聞いてみてください。

参考URL:http://www.sonpo.or.jp/madoguchi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます。
回答者様のおっしゃるとおりなのです。
対人と塔乗者の両方なのでとても困っています。
相談先をお教え下さいましてありがとうございます。
早速明日にでも相談をするように姉に教えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 22:18

こんばんは



その保険会社の「本社」のお客様相談窓口に御相談されるのが一番良いかと思います・・・。恐らく話が少しは進みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます。
>その保険会社の「本社」のお客様相談窓口にご相談されるのが一番よいかと思います。
残念ながらその会社は「日本損害保険協会」に加入していないので
相談窓口に電話してもきちんとした対応がないのです。

今できることとして
内容証明書でこちらからの質問状を送っているところです。
何故何の落ち度もない被害者を苦しめるのか?
その保険会社の対応が全く理解できません。

お礼日時:2007/05/02 11:22

#4です。



 今時は何をするにも個人情報の壁が立ちはだかります。今回の件についてお姉さま自身が立ち上がらなければ問題の進展はありません。そういった姿勢では他の相談機関を知ったところで同じではないでしょうか。
 また酷な言い方かもしれませんが、今回問題になっているのは搭乗者傷害保険です。これは本来の補償とは別枠で払われる保険金です。本来の補償に当てる部分は相手側から払われていると思われます。ですから少々解決に時間を要したところで、さほど問題ではないのかもしれません。そのあたりの意識がお姉さまにもあるのかもしれません。もう質問者さんがどうこう口を挟む段階は終わっている要です。このまま保険会社の対応を待つしかないのかもしれませんね。

 他の回答者さんは勘違いされているようですが、修理費用等は相手側から払われるのみであり、こちらサイドの保険会社には関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
もちろん姉も動いています。
実地検証をしていただいた警察の方にも相談に行ったとのことで
「警察の検証は絶対ですのでこれをひっくり返すことはできないのです
から被害者のあなたは何も心配しなくてもいいんですよ」と
言われたそうです。気持ちが楽になったと言っていました。
そして今回の支払い拒否は塔乗者保険だけでなく、追突相手の保険会社からもなのです。
事故での補償は治療費以外一切ありません。
車の修理費用はきちんと支払い済みにもかかわらず
姉に対する対人補償をしないのが不思議です。

お礼日時:2007/04/26 22:10

他の回答の「警察に相談してみたら」なんてのは、警察は民事不介入ですからムダです。



また少額訴訟は60万円以下であり、30万円ではありませんよ。
どのような状況での追突事故ですか?
信号待ちで停車しているところへ追突されたのなら、相手の過失は
100%ですので、揉めることはないはずです。

何故保険会社が不信を抱いたのかがここでは分かりませんので、
お答えは出来ませんが、不審な事故なら対物も支払われないはずです。
対物はスムースに支払われているのに、対人は支払わないのは、おかしい
ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます。
>また少額訴訟は60万円以下であり、30万円ではありませんよ
ありがとうございます。
でも60万でも到底追いつかない金額なんです。
>どのような状況での追突事故ですか?
おっしゃるとおり信号待ちでの追突なので
本来ならば揉めることなどない事故なんです。

お礼日時:2007/04/26 21:57

 追突された、レンタカー費用も…ということからこちら側には全く過失のない事故だと推察されます。

であれば、車の修理費用やレンタカー費用を払ったのは相手の保険会社ですね。質問にあるトラブルは「知人が契約している保険会社」ですね。
 保険会社は個々に判断をしますので、他社がすんなり払ったからといって「問題なし」ということにはなりません。とはいえお姉さんは運転者ではないといった状況であれば、大抵の場合問題なく支払われるものと思われます。
 保険会社の言葉をそのまま受け止めるとして、「どこに問題点があり何故支払いができないのか」という事を約款を具体的に示して説明してもらうようにしましょう。
 相談を持ちかける機関も無いわけではありませんが、まずは問題点を明らかにする事が先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「どこに問題点があり何故支払いができないのか」という事を約款を具体的に示して説明してもらうようにしましょう。
何度聞いても「私の口からは言えない」の一点張りです。
どこに相談したらいいのかとても困っています。

お礼日時:2007/04/26 16:01

そもそも、時間はかかるものだと思いますが、


少しかかりすぎな印象な上、電話の内容もよくわかりません。

調査が、「さらにどのくらいかかるのか」、
「どのような調査なのか」など聞けませんか?
その上、毎週○曜日に必ず進捗状況を報告してもらうとか。

あまりゴタゴタしそうであれば、小額訴訟を検討されてはいかがでしょう。
保険会社が払う払わないは関係ありません。

加害者に対して訴えれば良いだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>調査が、「さらにどのくらいかかるのか」、
「どのような調査なのか」など聞けませんか?
何度も聞いたみたそうなのですが
「私の口からは言えない」の一点張りで話にならないようです。
請求金額が30万以上になるため
小額訴訟は使えないようなんです。

お礼日時:2007/04/26 15:51

まず、忙しいから待てなんていう理屈は通用しませんね。


『オマエの仕事だろ』と言いたいです。
調査中であれば車の修理代等出すはずがないわけで…。
まず、弁護士さんに相談されてみてはいかがでしょうか?
相談前に保険会社に『弁護士に相談する』とひと言言えば、慌てて動く可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険会社は「ただ今、弁護士が調査中」とのことでした。
修理代も支払っているのに
どうして対人保険だけ支払えないのか?
こちらも弁護士に相談したほうがよいのでしょうね。
ただ費用のことがネックです。

お礼日時:2007/04/26 15:46

担当警察署に相談してみるのが一番だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
人身事故扱いのため警察でも実地検証も行っています。
事故証明も取り寄せてあるそうです。
警察も介入してくれるでしょうか?
姉に言ってみます。

お礼日時:2007/04/26 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!