プロが教えるわが家の防犯対策術!

「日本はこんなに悪い国です」「日本はこんなに悪いことをしていた国です」と主張するメディアやジャーナリストがいますが、日本に住む日本人でありながら、(時には捏造してまで)自分たちの国を貶めるのは何故なのでしょうか?

私が過去に見聞きした理由としては下記のものがありましたが、どれもしっくりきませんでした。
 ■特定アジアに対する憧れ・信仰のようなもの
 ■特定アジアにゴマをすりたい
 ■日本の資本主義を破壊して共産主義を実現したい
 ■自国の過失を認めることで自分が純粋な人間であると思いたい

『実際に日本が悪い国であるかどうか』は別として、『日本人による反日活動の目的』についてご教示ください。

A 回答 (18件中11~18件)

私は、複合的な理由だと思います。



■特定アジアに対する憧れ・信仰のようなもの

 数でいえば極少数でしょうが、居るとは思います。憧れや信仰というより、願いや誇りに近い感覚なのかも知れません。
 #3さんの回答にもありますが、帰化人の存在です。やはり、自身のルーツは否定し辛いでしょうし…。
 また、そういった人に感化された人が、帰化人以外にも居ると思います。

■特定アジアにゴマをすりたい

 親中派で中国利権に関与していた大物政治家、故・橋本龍太郎元首相が中国の 『ハニートラップ』 にかかっていたという噂は有名です。
 他の政治家でも、山崎拓氏、加藤紘一氏、谷垣禎一氏、古賀誠氏が 『ハニートラップ』 にかかったという話は聞いた事があります。
 政治家以外では、メディアやジャーナリストに携わる人に向けて、この 『ハニートラップ』 が仕掛けられるとも聞いた事があります。
 上の話が本当なら、彼らはゴマをする立場にならざるを得ない立場です。
 他にも、特定団体の抗議や批難に、過剰なまでの(恐れ・面倒など)マスメディアの対応も、ゴマをする行為と思って良いと思います。
 あと、マスメディアにはスポンサーの意向が確実にあります。

■日本の資本主義を破壊して共産主義を実現したい

 いわゆる、建て前に思えます。本気でそう思っている人は、殆ど居ないでしょう。格差問題とは別ですし…。
 金持ちへの、妬みような感情でしょうか?ただし、メディアやジャーナリストが本気で主張してるとは、私には思えません。
 突詰めれば、メディアやジャーナリストの、自分自身に火の粉が降りかかる事になるからです。

■自国の過失を認めることで自分が純粋な人間であると思いたい

 確実に居ます。単独の理由でしら、一番多い理由でしょう。
 例えると、日本の戦争責任を、国民(自分自身)以外に全部押し付けたい人達ですね。つまり、日本国と日本人を別けて考えるような人の事です。
 自分たちの国を貶める事になっても、日本人(自分自身)には関係ないと思える人達です。
 無論、純粋に自国の過失を贖罪したい人も居るとは思います。それでも、国と人を別けて考えてる人は結構多いです。

 当然ですが、自身は純粋な人間でありたいと思っています。
 その思いが信念へと変わり、場合によっては 『ライフワーク』 や 『アイデンティティ』 となって、日本非難に固執します。
 信念ですから、否定や反論は受付け難いと思われます。寧ろ、否定や反論に対しては防御(粗探しなど)が働くでしょう。
 時には 『捏造』 や 『妄想』 してもです。勿論、立場が 『極端な日本擁護側』 になっても変わらないかも知れませんが…。

 このコミュニティが良い例です。このような質問になると、必ず質問者や回答者に、回答外で噛み付く人が居ます。
 それ程、自分の信念とは変えられないものです。また、自分と違う主張は不愉快なものです。
 

その他にも、様々な事情や都合で反与党(自民党)になっている場合も考えられます。
自民党叩きのため、反日を利用しているメディアやジャーナリストも在ると思います。考え方は、日本国と日本人を別けるに似ています。
他にも、様々な理由も在るのかも知れませんが、多くは単独の理由だけとは考え難いです。

例えば話ですが…。あるマスメディアに就職したとします。
・上司や身近な人物が、反日思想の帰化人である。(特定アジアに対する憧れ・信仰のようなもの)
・何らかの事情で、反日的な立場にならざる得ない状況。(特定アジアにゴマをする)
・公平や平等を謳い文句に、日本を批難します。無論、特定アジアついての批判は控えます。(資本主義を破壊して共産主義を実現)
・行為に正当性を持たせるため、理由付けが必要です。慢性化すると信念に変わります。(自分が純粋な人間であると思いたい)

極端な例えですが、日本人で反日的立場になるメディアやジャーナリストには 『複合的な理由』 があると思います。
私の知合いに、反日のマスメディアは居ませんので、この程度でしか考えられませんが…。
    • good
    • 0

自国の批判をする人はどの国にもいます。

アメリカの悪い点を挙げるアメリカ人、中国の悪い点を挙げる中国人、韓国の悪い点を挙げる韓国人、皆居ますし、そういう人は、基本的に、客観的な視点で物事を考えられる冷静な人が多いと思います。・・と言うのが一般論。

その上で、日本の場合、やや他国のそういった人々とは異なるニュアンスを感じる場合も私は多いです。

他国の場合、例えばアメリカ人がアメリカの欠点を口にする場合、「アメリカは~」=「アメリカ人は~」と言うニュアンスであることが殆どです。「アメリカ政府」と言う意味合いで使う場合は、むしろ「ブッシュは~」と言う風に個人名を挙げて批判することが多いです。この傾向は、日本以外のほぼどの国においても同様です。

ところが、日本の場合だけ、日本の批判をする日本人は、「日本は~」=「日本人は~」と言う意味合いでは殆ど使わないですね。私の個人的意見ですが、「日本」と言う言葉が「日本人」と乖離していると言うか、今私たちが暮らしている日本社会以外に、どこかに「悪い日本」と言う黒幕が存在して、その連中を批判しているようなニュアンスに聞こえる場合が非常に多いです。もしかしたら、質問者様が「貶めている」ように感じると言う違和感は、その辺に在るのではないかと言う気がします。

その理由なんですが、上述の、日本以外の国で自国を批判する人々は、批判する時に自らが自国の代表であるかのように振舞っていると言うか、例えばアメリカを批判するアメリカ人は、「自らアメリカという国家を代表して、こういう状況であることを遺憾に思う。」と言う表現をしてくることが多いです。中国人もそうです。個人的に付き合っていると結構自国の批判もされますが、その時は自ら中国と言う国を代表して自国の欠点を告白する真摯な姿勢が見られます。だから、その人たちの言うことを聞いていても、決して「この人は自国を貶めている」と言う印象は受けません。

ところが自国を批判する日本人だけは、なんか批判する「日本」が自分とは関係ない別の国であるかのような言い方をしてくる時が多いです。(少なくとも私はそう感じます。)日本国政府の批判をすること自体は全然構わないし健康的なと思うのですが、その日本国政府は国民自らが民主的な手続きを経て選んだ私たちの政府なんだと言う感覚が無く、なんか、自分が知らないところで勝手に選ばれたと言うか、他人事のように批判する人が多いです。だから「貶めている」ように聞こえるんだと思います。
    • good
    • 0

人間というものは、反省する気持ちを失うと、そこで進歩が止まってしまいます。



「日本人は偉い」
「韓国人はバカだ」
「中国人はアホだ」

そう決めつけてしまうと、気分はいいのかもしれませんが、話が終ってしまうのです。

北朝鮮の瀬戸際外交といいますが、人間というものは、なんどか成功体験があると、ものを考えなくなります。

「今までそれでうまくいっていいたのだから、今度もとりあえず同じようにやってみよう」

その挙句、金某は、アメリカが指先で30億円の札束をブラブラ振っているのに、それをつかみ取ることができない、という世界の愚か者大将になってしまったのです。

日本と同じように、韓国にも中国にも、単純な人はいます。

「韓国人は偉い」
「日本人はバカだ」

こういう発想の日本人と韓国人が話し合っても、永久に話はかみ合いません。
どなりあった挙句、最後は腕力勝負ということになります。

国家間で、こうしたことが起こるのが、戦争です。
別なスレッドで、「戦争は爽快だ」と言い張った人がいましたが、自分が戦場で手足をもぎ取られ、泥水の中でのたうちまわっても、「戦争は爽快だ」と言っていられるんでしょうかね。

頭の単純な兵隊は、突撃ラッパが吹かれると、一番最初に塹壕から飛び出していって、一番最初に撃ち殺されてしまいます。
自分が、そうならないように、気をつけましょう。
    • good
    • 0

 私は、仕事で反日をやっている工作員や反日組織(朝日新聞やTBSや共産党や社会党など)の職員でなければ、あなたが4番目に上げた「自国の過失を認めることで自分が純粋な人間であると思いたい」というケースが多いように感じています。



 この種の人の特徴は、洗脳されているということですから、とにかく人の話をまったく聞きません。事実を見ることもありません。たとえば、現実にある捏造反日活動を被害妄想と無根拠に断じたりするわけです。この辺は、ご存知かもしれませんが、参考 URL にいろいろ事例が挙げられています。
 無論、仕事でやっている人もまったく同じ反応をしますから、両者の区別は他人からは本質的にできないのですが、議論不能という意味では区別する必要も無いですね。ただ、仕事でやっている人ばかりではないだろうと思うので、4が多いと思うわけです。

参考URL:http://www9.big.or.jp/~cumy/sayoku/index.shtml
    • good
    • 0

被害妄想に取り付かれたHPばかり読んでいると、そういう被害妄想的な売国奴論に陥るという事ですな。

まずは誤報と捏造の区別がつくぐらいの常識を身につけてからそういう事を考えた方がいいと思うよ。
    • good
    • 0

『日本人による反日活動の目的』は、あなたが挙げられたものの中では、「日本の資本主義を破壊して共産主義を実現したい」が、可能性として有ると思います。


俄かには信じ難いことですが、今でも、一部には、「社会主義・共産主義」に憧れを抱いている人たちがいるようなのです。
そうした思想傾向の人たちの中に、「反日日本人」という人種が含まれているのではないか・・・と見ています。
また、「特定アジアにゴマを擂りたい」と関連することでは、「反日国家」に籠絡されてしまっている、というケースも有るはずです。
「色仕掛け」や「金銭の提供」、「脅迫」などで、「反日国家」に絡め取られてしまった、その結果、反日活動をせざるを得ない、というケースです。
それと、「帰化日本人」の存在です。
これは、一見、日本人でありながら、生粋の日本人ではなく、「日本に帰化した人」たち・・・。
そういう人たちの中に、日本を非難・罵倒する人がいます。
彼らは、マスメディアを通じて、「日本は暴虐非道の国」であるというマイナスイメージを植えつけようとしているように見受けられます。

しかし、このような反日活動にも拘らず、世界は日本を好意的に評価しています。
イギリス・BBC放送が実施した、「世界に好影響を与えている国はどこか」というアンケートで、日本はカナダと並んでトップでした。
或る「反日国家」はこの結果に不満だったようで、1位にはカナダのみを表記して、日本は削除したということです。
日本のマスコミなら、こうした心の狭いことはしないでしょう。
民度の低さが窺われます。

さまざまな「反日活動」を日常的に行い、恰も、「日本は酷い国である」「日本人は悪い民族である」という陰湿なプロパガンダに、我々は汚染されることがないよう、気をつける必要があります。
幸い、わたしの知人・友人など、周りの人たちは、皆、異口同音に「日本は良い国である」と言います。
女の子たちも「日本に生まれた幸せ」を語ります。
世界の他の国々と比較して、いかに日本が優れた国であるかを、よく認識しているのです。
「反日日本人」がどのように日本を貶めようと、日本の美点を隠蔽することも消滅させることもできません。
このような良い国は、世界広しと言えども、そうは無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

◇「社会主義・共産主義」に対する憧れ
確かに信じ難いですが、そうなのかも知れませんね。しかもテレビ局や新聞社の中枢に存在しているのかも。

◇「反日国家」に籠絡されてしまっている
籠絡されて反日になってしまったのであれば、一口に「反日日本人」と言っても「心から反日」「心では違うが仕方なく建前は反日」「どっちでも良いけど美味しい思いができるから反日」の3タイプがいそうですね。

◇帰化日本人
復讐心のようなものでしょうか?だとすればその人々にとっては、「嫌いな国を出て好きな国に住む」ことより「嫌いな国の人間になって嫌いな国に住み続け復讐を果たす」方が幸せということなのでしょうか?社会主義・共産主義」に対する憧れと同様に理解に苦しみます。


ともあれ自分の住む国が褒められれば嬉しいし、逆であれば(正当な指摘であれば)良くしていきたいものですね。

お礼日時:2007/04/26 17:31

まあいいんじゃないの。

良いと言う奴もいるし、悪いという奴もいる。言論の自由があるからね。人の好きずきだよ。反日活動があるなら是日活動もあるんでしょ。「日本はこんなにいい国です」「日本はこんなに良いことをしていた国です」と時には捏造してまでネ。
どちらにしても、反日活動とか、是日活動とか、すべてを一括りにしてしまうのは危ないと思うよ。何の非難も出来ない北朝鮮がいいとも思えないし。共産党の熱の入れようには異常さを感じるけど。
中国と米国の狭間でやいのやいのアホらしいけど、しかたないね。見事に国が分断した朝鮮よりはましだけど、社会的にこの国は分断とまで言えないものの、イヤなものがあるね。共産主義は法律で禁止するべきだと思うね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがたいのですが、「良いと言う奴もいるし、悪いという奴もいる。」というのは理解しているつもりでし、今回の質問させて頂いている所ではありません。また、個人的には捏造は言論の自由の範疇外だと思っています。

お礼日時:2007/04/26 17:00

ご教示はできないのですが、私も同じ疑問を持ったことがあります。


私なりに考えたのは、
今の政治や国のあり方に不満があり、改革をしたいと考えていて、
そのために悪い風聞を流して一般市民を同じ気持ちにさせていく、という啓蒙活動かなと。

なんでもかんでも難癖つけてるだけの無意味な団体もきっといると思いますが、
目的がある団体の目的の一つではあるかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

目指すところは『日本をより良くしたい』という思いなのでしょうか。
であればこそ、フェアな論議、報道を重ねていって欲しいです。
捏造してまで悪い風聞を流すというのは情けない気がします。

お礼日時:2007/04/26 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!