プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

革でカードケースなどを作ろうとしています。
フタを付けるために革ベルトを使おうと思うのですが、デザイン的に先をカーブさせようとしているのですが、なかなかカーブがきれいに切れません。
手作業ではうまくいかないのでしょうか?
それともヤスリをかけたりするのでしょうか。

業者さんに型抜きしてもらえばきれいでしょうが、型を作る必要があるし、費用もかかるかと思うので。

なにかいい方法があれば教えてください

A 回答 (5件)

どのくらいの幅のベルトで、どのような革をお使いでしょうか、、、



柔らかいクロムレザーで細いベルトの先をきれいに丸く、、、は慣れが必要かと思います。
ヌメでも、慣れはあるかと思いますが、張りがあるので少しは違います。
 ペン型のナイフですっときれいに、、、う~ん、だめか。

2枚仕立てにして、カットする時はやや大きめに切っておいて、(縫い目は出来上がり状態に)2枚になってからヤスルというのはどうでしょう。その後にコバ磨きをするということで。

専門の方からすると邪道かもしれませんが、私も始めたばかりですので、素人アイデアです。
    • good
    • 2

はじめまして



革の厚さが判りませんので、おおよそ2ミリ以下と仮定させていただきます。

まずカッターナイフ。
まえもって厚紙で型をつくってカッターで切るのもよいでしょう。
つぎに良く切れるハサミ。
非常にうすい物でしたなら、ロータリーカッター
http://www.olfa.co.jp/ja/body/kind/6_p1.html

ちなみにプロは包丁のような物できります。

フチの仕上げは、紙やすりでケバを整え、防水とケバ立ちを防ぐために皮革と同色もしくは、ちょっと暗めのコバ材で固めます。(商品名 コーバー、コバスーパー)
http://www.seiwa-net.jp/
さらに、なめらかな風合いを出す為に、ビーズワックス(蜜蝋)をすり込みます。
    • good
    • 2

どの程度のカーブか分かりませんが、角を丸める程度なら以下のサイトの「13持ち手をグレードUPさせましょう」が参考になりませんか?


方法が写真で詳しく説明されています。

参考URL:http://www.peachmade.com/index.html
    • good
    • 1

NO3です。

「topics」を開くと項目が表示されるようです。
    • good
    • 7

こんにちは、カーブの大きさもあるかと思いますが、彫刻刀で真上から一気に押し切りはどうですか?バックの持ち手を切るときにやったことがあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!