プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ赤ちゃんが欲しいと思い、避妊をやめて主人と仲良ししています。避妊をやめて5ヶ月くらいたちますが、ダメです。友達に話したら、あんまり頑張りすぎるのは精子の量や勢いも衰えるから、よくないと言われました。できる時は週に3~4回くらいで、仕事などで疲れている時は週に1回など回数は週によって様々ですが、結構頑張ってると思います。やはり、頑張りすぎはよくないのでしょうか?来月で、避妊をやめて半年になりますが、そろそろ産婦人科へ相談しに行ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

私も結婚1年半。

1年間は二人の生活を楽しみたくて避妊していました。
そろそろ子供を・・・。と思って半年間、基礎体温を測り排卵前に仲良くしているのですがまだ子供は出来ていません。
ここ3ヶ月くらい、いい感じのタイミングだったと思うので生理が来た時は気分が重くて辛いです。
生理が終わると気分も一新、次頑張ろう!!って気分になりますけど。

不妊って2年子供が出来ないと病院で検査って感じみたいです。
しかし、私のせっかちな性格もありもし不安要素があるなら早めに潰しておきたいと思って先日産婦人科に行きました。

まぁ先生からは、半年ならばやはりまだ問題ないんじゃないかと言われました。
それでも、早く欲しいのならと不妊検査を受け始めたところです。
血液検査と子宮ガン検査。エコーで卵巣も見てもらいましたが問題なしでした。
旦那の方にも不安がありましたので、旦那の精子数も調べてもらいましたが問題はありませんでした。

まだ、少しの検査しかしていませんがずいぶん安心出来ました。今回の子作りはリラックス出来そうです。
出来にくいのかなぁ~と思いながらの子作りは良くなさそうですもんね。もし、tata-さんがそう思うのならば受診をする事がママへの近道だと思います。
お互い早くママになれるといいですね♪
    • 0

出来ない人は5年10年かかる人も居ます

それでも、出来ない方も・・・
なので、たった5ヶ月位で
悩むことは無いでしょう
基礎体温はちゃんとはかり
適度な仲良しをしてる人の方が
的中率が高いとか・・・
よく言われているのが
2年位仲良くしてみて
なかなか出来ない方が不妊なんじゃないかと
調べ始めます。
産婦人科の先生一般的ご意見です。
早く欲しいと思えば(年齢的に急ぎたい方など・・・)
最初から不妊治療の専門医に見てもらう事をお勧めします。
不妊の初期状態(軽い人)まぁ様子をみながら
弱い薬から始める事がおおいです。
    • 0

週に3~4回しても排卵日にしていないと効果はないと思います。

がんばりすぎという問題ではないです。
とりあえず、基礎体温をつけましょう! そうすることでいつに仲良しをしたら良いかわかってくると思います。
また、NO2さんも書いていましたが、産婦人科にいっても基礎体温をつけていないとちゃんと見てもらえません。 最低2ヶ月は計ってからいくと良いと思います。 基礎体温表は病院でももらえますが、薬局でも売っています。
このホームページオススメなのでぜひ読んで見て下さい。

参考URL:http://www.japan-lifeissues.net/nfp/natural_way/ …
    • 0

頑張りすぎというか、排卵日がずれているとかの問題でしょうね。

基礎体温は測っていますか?面倒ですが、自分の体調管理にもいいので、生理周期もはっきりわかりますし、まずは、基礎体温を測ってみてください。病院に通い始めてもまず、生理周期をみたいからって基礎体温を測って一ヵ月後にきてくださいといわれますでしょうし。
    • 0

こんにちは。

その位のペースでしたら影響が出る程精子が不足するって事はないと思われます。
むしろ、あまり強迫観念のように「欲しい!!」となってしまうと、膣内分泌物が変化して受精に悪影響が出たり、排卵が狂ってしまって予定日がずれたりしますので、あせるのはよくありません。

まだ半年位でしたら、医者に行く程のレベルの不妊ではありません。
医者に行くのなら3年は努力してみてからです。
ただし、男性、女性ともに不妊の原因がないかどうか診てもらうという事なら行くのは悪い事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。まずは、あまり気にしないようにして、気長に赤ちゃんを待ちたいと思います。