アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております!
2歳10ヶ月の娘の相談なのですが初めての子なので「これでいいのかな?!」と最近悩むようになりました・・・
なんでも自分でやる!と言い出し自分でやらせてもらえないとジタバタして泣いたりずっとビデオを見てたりお菓子が食べたくてもご飯前だと食べさせないので貰えなくて大泣きしたり・・・

今日もオフロに入らないって大泣きして本当に参りました。
アンパンマンのチョコーレートを食べたいと大泣きし始めたから「これ食べたら入ろうね!」といっても食べた後には入らないと言い出し・・・

あまりにイラッっとして怒鳴ってしまいました><

怒らないと泣けば許してもらえるとかわがままになってしまうんではないか、かといって怒りすぎても逆にひねくれてしまうのではないかとどうしたらいいのかわかりません・・・><

2歳児3歳児を持つ方どうしているか聞きたいです!!
ママばかり怒っているので嫌われてしまうんではないかと心配です・・・

わがままを言い出したときどうしてるかなどどんなことでもいいので
アドバイス、意見きかせてください!!
ヨロシクお願します!!

A 回答 (2件)

こんにちは


3歳4ヶ月の息子と2歳の娘がおります。

どちらも「魔の二歳児」になっています。
3歳の息子も、あと少しってところでしょうか。

これは叱っても効果無し。言っても聞かない。
何をしても結果が見えてこないので困惑しますよね。

でもダダこね、癇癪は今の年齢には欠かすことの出来ない大切な成長なんだそうです。

私が上の子を育ててみて学習したことは
1.叱るべきことを限定する。
2.いつまでも、ぐちぐち叱らない。
3.叱るときと誉めるときと声も表情もメリハリをつける。
4.いったん叱ったら途中で妥協しない。
5.叱りすぎたと思ったときは、ちゃんと謝る。
6.叱った後は引きずらずスキンシップを沢山とる。
7.良い事をしたときは大げさなほど思いっきり誉めまくる。

まだまだ私も母歴3年と半人前ですが子どもと成長することで楽しんでいます。

ちなみに私だったらですが
お菓子を欲しがるようになったら見えない場所に隠すか買ってきません。
一週間もすると言わなくなりました。
お風呂に入りたがらなければ先に入ってしまう。
それでも入らなければ一日くらい入れなくてもいいかな?
その後で臭くなるとか痒くなるとか説明するとか。。。
あとはチョコレートをお風呂場まで持っていってもいいかも(交換条件)

あの手この手で攻めるしかないですね。
私も頭の回転が速くなったようなきがします(笑)

がんばりましょうね!
    • good
    • 0

3歳男の子の母です。

同じような状況です。
私もつい怒鳴ることがあります。後で後悔もします。
状況、痛いくらい、わかります。

お菓子やビデオを避けたいときは(とは言っても、避けられないのですが)家から連れ出して、遊びに行きます。
とはいっても、ゲームコーナーやおもちゃのあるスーパーに行きたがるので、いたちごっこなのですが…。

最近は、先に帰るよ、先に行くよ、や
じゃお母さん、先にお風呂にひとりで入るからねー、作戦をよくしています。泣きながらついてきたり、あわててついてきたり、これが一番今のところ効果的です。

「お風呂に入ってから、後でチョコレート食べよっか!」
というように、何回か、ちょっとおどけた口調で言う作戦を最初はとります。ずうっとこれを続けてきました。
たまに、口調が面白いのか、私の言葉をまねして言って、そうしよっか!とのってくるときもありますが、「イヤダー」と拒否されることのほうが多いです~涙。

ご飯前のお菓子は、ご飯の邪魔にならないように思いながら(邪魔になってるかもしれないけれど)少量あげることが多いです。そのほかの対策としては、一緒に料理すると(いためるとき、材料をフライパンに入れてもらう、や、プチトマトを洗ってもらうなど)、少しごはんに意欲がでるみたいです。一緒にやってみようか、と盛り付けを手伝ってもらったりしたら、ちょっと気をご飯のほうに向かせられないかな?と思いました。(手間はかかりますが…)

最後に、たまに怒鳴ってしまうのも、仕方ないかな…と。
ものすごく大泣きしますが、それでも私のことは大好きなようです。(ゴメンネ、息子殿)

お役にたてたかどうか、わかりませんが、
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!