プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPProを使っています。最近、終了時にCardReader何とかを終了させていますなどのメッセージが見られるようになっていましたが、
本日突然、「ユーザープロファイルが読み込めませんでしたので、既定のシステムファイルを使ってログオンしました」というメッセージが出てしまい自分の使っていた環境とは縁遠い状態でしか立ち上がりません。 昨日までの環境に戻すことは可能でしょうか?
ご指導のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ユーザーアカウント情報の破損か読み込むことができないときに、表示。


別のユーザーアカウントで起動する。

参考URL:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 別のユーザアカウントでは確かにログインできますが、私個人が使用していた一部のアプリが使えません。
別のユーザアカウントでログインして、起動しなおすということでしょうか? ご教示ください。

お礼日時:2007/04/27 09:34

最初の質問はCardReader関係のユーティリティに問題があります。


気になるなら常駐を解除して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

あとの質問はプロファイルが壊れた可能性があります。
復旧できるかどうかは状況次第です。
リンクを参考にするとプロファイルを移行できます。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 後の問題をリンクを参照にしましたが、以前の状態までには回復できませんでした。 

お礼日時:2007/05/01 16:57

>私個人が使用していた一部のアプリが使えません。


別のユーザアカウントでログインして、起動しなおすということでしょうか

NO2の方の後半の参考URLをご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 指示に従いやってみましたが、完全に元通りにはなっていませんし、Windowsのアクセサリの一部、たとえばメモ帳、エクスプローラーなどが使えない状況になっています。
マイコンピュータなどは開けますが、アクセサリ→エクスプローラーは起動しません。いったいどうなっているのでしょうか?

お礼日時:2007/05/14 09:04

NO3追加


>アクセサリ→エクスプローラーは起動しません。

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)で正常になりませんか?

C:\Windows\explorer.exeがありますか?
あればそれをダブルクリックして起動(なければOSのCD-ROMのi386からコピーする・・・OEM版ではコピーできない)

「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった頃(日)に戻してみるとか。

>別のユーザアカウントでは確かにログインできますが、私個人が使用していた一部のアプリが使えません

そのユーザーはアドミ権限をもっていますか?
「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Del を二回でAdministratorでログインするのは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goold-manさん有難うございます。
セーフモードでは試していませんが、システム復元は既に試みましたが失敗です。
私のアカウントは管理者権限を持っています。
ちなみに管理者でないもののアカウントだと、メモ帳もエクスプローラーもシステムツールにきちんと表示されています。
セーフモードを試してみます。

お礼日時:2007/05/15 08:47

追加


>セーフモードを試してみます

「システムの復元」で駄目なら「セーフモード」でも駄目でしょう。
トラブルが起きたとき(1)セーフモード(2)システムの復元の順番ですから・・・

>ユーザープロファイルが読み込めませんでしたので、既定のシステムファイルを使ってログオンしました

レジストリファイルサイズが RSL を超えると仕様でユーザープロファイルは読み込まれないそうな。
(2000の製品に対するものですがXP/2000は同じようなものですから)

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/189119/JA
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 結局なんとなく使っている状態です。
どうにかOffice系のデータは無事に使えるようになりましたので仕事には支障は出ておりませんが、起動時にすっきりしない感じです。

お礼日時:2008/04/10 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!