プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン、デジカメ、共に素人です。

700万画素のデジカメを購入し、何枚か撮影しました。
その際、結構大きめのサイズ設定で撮影しました。

そしてパソコンにつなげて、プリンターで印刷しようと実行したのですが、写真があまり綺麗に印刷できません。

印刷機もデジカメも、値段はそれなりにしたのですが、何が原因なのでしょうか。。

綺麗に写真を印刷する方法があったら、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

あと、携帯で撮った写真も綺麗に印刷する方法があれば、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

white-913さん こんばんは

綺麗にプリントする為の条件としては、まずカメラ側の設定画素数がプリント用紙サイズに合っているかどうかがあります。一般にL~2L版で200万画素・A4版で400万画素・A3で600万画素必要と言われています。従って例えばA4用紙にプリントする場合、200万画素設定では綺麗にプリント出来ません。

次にプリンターの設定です。普通紙設定でPPC用紙等にプリントしてもそれなりに見られるプリントは出来ると思いますが、光沢感等写真とは違うと感じるかもしれませんね。ですから、写真専用用紙を使ってプリンターの設定を写真用紙設定にしてプリントしましょう。

以上が最低条件の綺麗にプリントさせる設定です。まだまだ綺麗にプリントさせる為の要件は沢山有るのですが、カメラの設定・プリンターの設定・出来上がりプリントの何がどう気に入らなくて綺麗でないと感じたかが解らないと回答する事が出来ません。以上詳しい事を記載して頂けないでしょうか???
    • 0

プリンタもカメラも機種名をだして、印刷時の方法、設定も示した方が良いと思います。

プリンタの種類や設定によっては、印刷があまり綺麗にできない事があります。インクの量をセーブするための、ディザ(点画のような)処理が汚く見えてしまうこともあります。
印刷時の設定をいつくかいじって、綺麗に印刷できる方法を見つけるしかないのでは?
    • 0

値段がそれなりでもデータサイズが小さかったり、プリンターに詰め替えインクを使っていたり、プリンターメーカー以外の用紙を使っていたりすると、キレイにプリントできない場合があります。

カメラは何ですか?
撮った画像の撮影モードは(大きめのサイズとは、どのモード?)
プリンターは何?インクや用紙は純正?
用紙設定は用紙に合っていますか(普通紙の設定で光沢紙に印刷してるとか?)
プリント時に使ってるソフトは何ですか?

画像はパソコンで見るとキレイですか?
    • 0

「あまり綺麗に印刷できない」という第三者には中々理解できない言葉だとこちらとしても何ともしがたいです。

具体的に「何がどう」悪いのかを相手に伝えられるかがこういった場所での上手な質問の仕方です。

使用しているデジカメ、プリンターの機種・設定。
印刷しようとしている用紙サイズ。
抽象的・感覚的な言葉以外でどう悪いのか。

参考URL「デジタルプリントを極めるスーパーテクニック」を一度見てください。

参考URL:http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colo …
    • 0

700万画素のデジカメで、どの程度の大きさの写真を撮影されたのでしょうか?(ピクセルで構いませんので補足を頂けると答えやすいかなぁ、と・・・)

アナログなカメラ(という表現も適切ではないですが)と同等の印刷がしたい、というのであれば、PCモニタに拡大縮小無し100%で表示してもはみ出るくらい大きいものでなければ綺麗に印刷出来ません。
また綺麗に印刷出来ない、という状態が、画像がモザイク状になってしまうのであれば解像度不足、印刷が綺麗に出来ないのであればプリンタを疑ってみてください。
印刷した紙はなんでしょうか?
写真専用の印画紙(光沢紙)がおすすめです。
プリンタにも写真モードというものがあるはずなので設定を確認してみてはいかがでしょう?
    • 0