プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
フィギュアスケートのエッジについていくつか質問します。


1・フィギュアスケートでよく「エッジが深い」「エッジが浅い」などと言ったことをよく聞きますが、それはどういった意味なのでしょうか。単純にエッジが深いと上手くエッジを使えているという意味ですか?
又、深さはエッジの傾き具合で判断していいのでしょうか?


2・実際、日本人選手ではどなたがエッジが深いと言える選手ですか?
素人目にはプロの荒川さんや村主選手辺りが該当選手かなぁとも思います。


3・最後に私の大好きな(笑)安藤選手についての質問です。
安藤選手のエッジの使い方は高いレベルですか?


質問の数が多くてすみません。
3つのうち1つでもいいので回答よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

初めまして


1.No1~No4の方と同じです。アイスダンスの選手は倒れそうなくらい
 エッジが傾いているので是非注目してください。

2.荒川さんはプロになってからますます上手になったと思います。
 昔はフィギュアスケートにエッジで図形を描く規定があったので
 みなさん上手だったのですが1991年から廃止になったため
 特に日本の選手はジャンプに重点をおくようになりほとんどの
 選手がフラットなエッジになってしまいました。
 荒川さんはアメリカで佐藤有香さんというスケーティングの
 天才から学んで上手になりました。
 村主さんについてはNo4さんと同じ意見です。
 現役の日本の女子選手はそれほど深い選手はいません
 高橋選手は深い方です

3.残念ながら安藤さんは天才ジャンパーではありますが
 天才スケーターではありません。世界選手権ではスケーティング
 の質を評価するSSは全体の4番目でユナ・キム選手や
 キミー・マイスナー選手より低かったです
 しかし安藤さんのコーチは荒川さんを金メダルに導いた
 元アイスダンサーのニコライ・モロゾフです。
 今年は安藤さんの自信を取り戻すため簡単なプログラムにした
 と言ってました。これからは難しいステップに取り組んでくると
 思います。そうなるともう無敵です。
 ちなみにジャンプの質は世界一だと思います
 浅田選手はルッツジャンプのエッジがよく問題視されてます
 私も安藤選手ジュニアの時から好きです。一緒に応援しましょう
 
 
    • good
    • 0

1.フィギュアで「エッジが深い」とは、傾きのことを表します。


  エッジが深いということは上手に使えていると言ってもいいでしょう。

2.荒川さんはまぁまぁ深いほうですね。
  村主選手はそこまで深くはありませんが、エッジの使い方は上手いです。
浅田選手はステップの時は深いですが、ただのスケーティングの時は浅目です。
高橋選手はとても深いですね。

3.安藤選手のエッジはそう深くはありません。
  スケーティングに関しては荒川、村主さんより劣ります。
  ジャンプの能力に対して考えると、もっとエッジワークを磨いてもいいと思いますが、だんだん上達していますから今後が楽しみですね。
    • good
    • 0

1.私もNo.2さんの答えでいいと思います。



2.村主選手はエッジが深いという印象はありません。
荒川さんは村主さんよりは深いと思います。

浅田真央選手は荒川さんを含め、日本の選手というか世界の女子選手の中でおそらく一番エッジは深いのではないでしょうか。
浅田選手は足首がとても柔らかいので、かなり深いエッジワークが出来るのだそうです。
彼女のステップを見ているとよくわかりますが、エッジをかなり傾けながら、体重を乗せて左右に滑っています。
左右にスイングしているような感じです。ジュニアの頃からそうですね。
他の女子選手で、あそこまでエッジを傾けながら滑っている選手は見当たりません。解説者はまずそこのところを誉めていますね。
高橋大輔選手は世界最高のステップと云われているだけに、エッジは深いです。

3.安藤選手もエッジが深いという印象はありませんが、世界フィギュアで優勝したのですから、高いレベルにあると思います。
    • good
    • 0

1.どれだけ傾けているか(エッジに体重をかけているか)ということだと思います。



2.村主さんはスケーティングはとても綺麗ですが、「エッジが深い」という印象はありません。
エッジの深い日本人選手で真っ先に思いついたのが、高橋大輔さんですね。荒川さんのエッジも深いと思います。

3.彼女のエッジの使い方は高いレベルにあると思います。
特に「エッジが深い」という印象はありませんが、素晴らしいスケーティングだと思います。
    • good
    • 0

自分はアイスホッケーをやっておりますが、多分エッジが深い、浅いというのは、ホッケーでもフィギュアでも、単に溝の深さだと思います。



ホッケーの知識なので、フィギュアの場合違っていたらすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!