電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困っています。
お金を貸している人が警察に逮捕され、ただいま留置されています。
返してもらえないと困るので近々に面会に行き、レコーダーなどで言質を録り、出来る事ならその場で借用書にサイン、拇印での捺印をさせたいと思っています。
留置されている人間に借用書などの書類を持っていき、サインさせるようにすることはできるのでしょうか?
不安な気持ちのままでいるのが嫌なので、出来るだけ早く接見をしに行こうと思っています。
詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

接見可能な場合は、留置場の面会室にて面会出来ますが  その際面会室には一切私物等  (バッグ・レコーダー・携帯電話)は持込ができなかったと記憶していますが・・

まず、相手から借用書に署名・捺印の承諾を取り付け  その書面を刑事に渡して  と この流れが1番無駄がないかも?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
警察によっても違うのでしょうか?
その人が留置されている警察では、携帯電話は電源を切れば持ち込みも平気で、バッグ等も特に問題ないとのことでした。
接見時間も15分(場所によっては20分の所もあるみたいです)とのことで、接見交通権の中では30分以内とされていました…。
統一してもらいたいですね。
それはさておき、渡してサインがダメなようなら、警察の方にお願いしたいと思います。
ありがとうございました。

接見禁止でなかったら面会は出来ます。

留置場で借用書にサインというのは聞いた事がないのですが、担当の刑事さんに話してみたらどうですか?警察に行って誰に会いたいか言えば担当の刑事が来てくれると思います。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
警察に確認の電話を入れてから面会に行きたいと思います。
ありがとうございました。

接見禁止が付いてない場合、接見の申し込み時に、差し入れの形で書類を入れ、捺印後書類を戻す(用語が有ったけど失念)事を申し入れれば可能です。

相手が拒否する事もできると思いますから、必ずできるとは言えません。
また、接見禁止でない場合でも、接見できない日がありますから、事前に電話すれば、当日、接見できるか教えてくれます。
ただし、レコーダーなどで録音するのは難しいと思います。また、接見中は監守が同席しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも調べて書類の授受はできるということは分かったのですが、署名、捺印となるとどうなのか分からなかったので教えて頂けて助かります。
もしその用語が分かったら教えて頂けると嬉しいです。