アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ご覧いただき有難う御座います。

ヤマハジョグCV50(リモコンジョグ)を使用していますが
(1年10ヶ月)最近バッテリーが悪いのか昨日はセルで
エンジンがかかりませんでした。
メーカーに問い合わせしましたらバッテリーの交換が必要と
言われました。(10000円程度との事)
ネットで探すと2600円位から販売していますが、メーカーが
不明な商品と聞いた事の無いメーカーが販売されていますが、
純正の商品と比較すると問題は有るのでしょうか?
問題が無ければ購入を検討致しますが、
バッテリー交換に特殊な工具は必要ですか?
出来れば交換の方法を簡単に教えていただくと有りがたいのですが、
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

お使いの年式から、まだバッテリー交換しなくても補充電で十分対応できると思います。

(大事に使えば5~6年位は軽くもちます。)
近くのバイク屋さんで補充電をお願いしてみてください。
バイクを買った店なら、無料~500円程度、それ以外の店なら1000円程度で、設備が整っているガソリンスタンドでもやってくれます。

ちなみに、バッテリーは、大手バイクパーツショップやDIY、ディスカウントショップでも手に入りますが、規格(横置きなど据え付け形状対応であること、容量、+-ターミナルの位置・方向、)さえ合っていれば安いものでも大丈夫です。(ただし、短期間でも保証付きをお勧めします。)

バッテリーのあがりは、使い方によりけりで、常時ブレーキを握ってストップランプを常時点けているような使い方やごくごく短距離しか乗らない、たまにしか乗らない、というような乗り方をしていると、慢性的に充電不足になりますので、充電器を購入して日常的に補充電することをご検討ください。

それと、バッテリーの取り替えは作業自体は簡単です。
注意する点は、取り付けネジに「特殊なネジ」を使用していることが多いため、作業前に必ず確かめてください。(メットインジョグでは10年位前から既に採用されています。)
取り付け時には、+と-を「絶対に間違えないこと」くらいですね。

仮に、普通のバイク屋さんでもバッテリー持ち込みで交換作業だけなら、1000~2000円以下(バッテリー処分料別)でしょうから、あとの処分を考えると、そういった方法もご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の親切で判り易い、回答有難う御座いました。
まずは充電を購入店でお願いしてみます。
その他、判り易い説明
とても参考になりました。