プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、現在使っているPCのディスプレイのスピーカーの音が悪いため、使っていないコンポのスピーカーを取り付けたいと思っています。類似の質問もありましたが、私の状況でそれが可能かが判らなかったので質問させていただきます。

  PC:NEC_VALUESTAR_VL350/A
 コンポ:ONKYO_FR-SX7 です。

繋ぐために必要な物があれば教えて下さい。
あと、この状況で一番良い音が出せる繋ぎ方があれば、それも教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

スピーカーにアンプが内蔵していないと当然ながら音は出ません。


質問者さんの場合はコンポのアンプ部にその役割があるわけです。

そこでPCとコンポをまず接続することになるわけですが、
PCのオーディオ出力部は通常3.5ミリのステレオジャック方式です。
それに対しコンポのLINE_INは通常オーディオ端子(L/R)のはずなのでそのままでは接続できません。
家電店などに行って3.5ステレオジャック>オーディオ出力2系統の端子に変換するミニプラグを購入する必要があります。

購入したら
・PCとコンポのLINE_INにその変換プラグを接続
・コンポのアンプ部で外部出力(AUX)を選択
これで音が鳴るはずです。
PCにオーディオボードを増設している場合やコンポの規格によって上の方法は変わってくると思います。
購入の際はPCとコンポの接続部の各規格・コードの長さを考慮してください。

またPCスピーカーも探せば5000円ぐらいで程度のよいものがあるはずですから、これは一時的な措置と考えて、お金が溜まったら別途PCスピーカーを購入することをお奨めしますがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご説明ありがとうございます。増設はしていないので、ケーブルだけで良いみたいですね。
現在TVも音楽もPCで聞いているので、今ある物を使って音を良くしようと思い、質問してみました。PC用が一番早いとは判っているんですけどね(汗)
とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 22:36

ビンクと青と黄緑の三つがあると思いますが、その内の黄緑に接続します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。これで安心して接続できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 11:42

一番簡単なのが、PC側はステレオミニジャックから出力し、コンポのライン入力へ入力。



こだわるなら、サウンドカード(PCIであれば、ご使用のPCにはロープロファイルタイプになり、種類が少ないです。USB接続のものは多数有り)を増設し、光でつなぐのが、いちばんでしょう。

音はサウンドカード経由の方がきれいにでます。USBタイプのものはPCが発する電磁波に影響されにくく、よけいな雑音を拾いにくくなっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サウンドカードはとても魅力を感じますが、少し費用が掛かりそうなのでお金に余裕ができたら考えてみます。
ちなみにお勧めのサウンドカードはどういった物があるか、良かったら教えて頂けますか?

お礼日時:2007/04/28 22:48

http://www.akiba-garage.com/item/AD0000014300.html

この辺の変換ケーブルで繋げばOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!こういうケーブルも売ってあるんですね。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 22:29

セパレート型のスピーカーに接続する場合アンプが必要です。

この回答への補足

アンプはコンポ自体と考えて良いでしょうか?まず、コンポとPCを繋いで、コンポから音を出力する、という事で合っていますか?

補足日時:2007/04/28 22:26
    • good
    • 0

PCのサウンドボードの出力端子(OUTOPUT)をコンポのアンプAUX入力端子などに接続すれば音が出るでしょう。

この回答への補足

コンポ側の入力端子は判ったのですが、PC側の出力端子がどれなのかがよく判りません。黄緑色のシールが貼ってある所でしょうか?

補足日時:2007/04/28 22:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!