プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、アパートを借りているのですが、今日排水管の清掃の案内がきました。私は他人に家に入られることはいやですし、また清掃は水を使って行われると思うので、廃液が飛び散り、周りを汚してしまわないか心配です。私はできれば清掃は拒否したいのですが、借りているものとして拒否はできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

契約書はどうなっていますか、取り決めがないなら拒否も可能です。

    • good
    • 7

アパートの場合、万が一排水管が詰まると、排水が逆流して流しから溢れ出ることもあります。


そうなった場合、排水管の清掃を拒否した人の責任が問われる可能性があります。

今回の清掃は、恐らくアパートの全世帯が(無料で)受けるものではないでしょうか。

廃液が飛び散るようなことは、ありません。
ぜひ、清掃を受けて下さい。
    • good
    • 5

ただの賃貸であれば、建物維持のため必要な事項ですから、大家の指示に従う義務があります。


分譲賃貸であれば、管理組合の取り決めに従う義務があります。
結局のところ、どちらにしても拒否はできません。仮にしても、合鍵で入られて勝手にできます。建物の維持管理に不可欠ですから、不法侵入には問えません。
そのようなことでも勝手に入られたくないなら、一戸建てを買って住むしかありません。
    • good
    • 7

配水管清掃は是非やって下さい。

配水管のつまり予防もさることながら流し風呂場洗濯洗面台等汚れ臭い等の除去に願ってもないことと思います。個人で後から依頼すると1万円では済みません。清掃は圧力をかけた水ですので御心配なく、清掃後は流れがよくなりやってよかったと思われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!