プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は5年ほど前に水性のペンキで部屋の壁を塗りました。
自分的にはムラもなくキレイに塗れたのですが、艶ありを使用したため、そのツヤがすごくベタベタして、埃や髪の毛、そのほかの汚れを吸着してしまい、かなり汚いです(>_<)
そこで、ツヤ無しのホワイトで塗りなおしたいと思っているのですが、その上からまた水性のペンキを塗っても大丈夫なのでしょうか?
前に塗った色(若草色)が溶けて混ざったりしてしまうでしょうか?

アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

水性ペンキの上に水性ペンキを塗っても、完全に乾いていれば下地の色が溶け出したりはしません。


ただし、壁が汚れているままペンキを塗ると汚れがペンキをはじいたり
ペンキが乾いてから汚れの部分がしみになったり、ペンキの塗膜がはがれたりするので、中性洗剤などできれいに汚れを落として、洗剤もきれいにふき取って壁を乾かした後ペンキをぬりなおしたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0

 壁の状態が詳細にはわかりませんが、私ならばそのまま塗ると思います。


 汚れなどがあったり塗料の乗りに不安があればシーラーhttp://www.asahipen.jp/merchandise/hp/suisei09.h …を使いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!