dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イタイ質問をしてしまったkouutoです(笑)
皆さん、真面目な話幽霊はいると思いますか?

(1)幽霊はいると思いますか?
(2)理由は?

僕は、(1)いるでしょうね。
   (2)いると思われる証拠が多い。

A 回答 (24件中11~20件)

(1)どちらかと言えばいると思います。



(2)完全に否定するにしても肯定するにしても
決定的な証拠がないので・・。
    • good
    • 0

(1)いる!


(2)マサオ君が言ってたもん!
    • good
    • 0

(1)


いない
(2)
3回金縛りにあい、内2回ほど首を絞められた経験から

自分の脳内で作り出した幻覚でであり、金縛りも意識の覚醒に対して
体が覚醒していなかったと考えるため。
1回目はかなり怖くなり、暫くは一人でいることが怖かったのですが、
3回目の金縛りのとき見えた白い影は、思いのほか自分の思う通りに動いてくれました。
    • good
    • 0

(1)いない


(2)もしいたらこの世は幽霊であふれるから
    • good
    • 0

>(1)幽霊はいると思いますか?


いる。

>(2)理由は?
目を閉じると見えてきます。
目で見るのではなく心で見るものです。
    • good
    • 0

(1)いると思う。


(2)いるとかいないとか判断するのは脳ですが、未知な脳の中には、幽霊以上のものが、いっぱいいると思います。なにしろ、DNAの90%以上は、何に使われているのかわからないわけですからね。特殊能力や幽霊の発現にも使われている可能性があります。
    • good
    • 0

(1)幽霊なんていない。



(2)いると言う証拠が皆無。

人類の何千年、何十億人の歴史のなかに、誰もが認める幽霊のいる証拠が何一つとして存在しない。

幽霊は、信じる人には見えるが、信じない人には見えない、というのでは議論にならない。
    • good
    • 0

え?幽霊?いますよ。

ホラ、あなたの肩越しに…

というと削除の対象になりかねないので回答を…
(1)いますよ、ええ。
(2)幽霊や霊魂の類や霊的現象は人類がまだ知りえない法則や理論や数式に存在している、と考えています。言ってみればワームホール理論や宇宙膨張説やタイムパラドックスなんかの類だと。そうでないと経験してきた霊的体験の説明がつかない。
この宇宙の法則で人間が知っている事なんてほんのフケほどしかありません。宇宙の中に地球があって、その地球の事も実はほんのわずかな事しか解明できていません。その程度の貧弱な理由を根拠に、見たことないから、見えないから信じないと言ったら愛や友情や怒りや心も見えないから信じない、って事になりますよね。心がないんじゃ人間じゃなくてただ生きているだけの生命体に過ぎないでしょ?その辺が信じられない人間が増えているから変な犯罪が増えているんでしょうね。
    • good
    • 0

今の所、科学的に根拠はないけど、心理学的に影響力はある。



ってことなんですかねー。
ものを掴むって事は、その堅さ・質感・重量を手の接している部分に刺激を与えてあげればいいんですよ。
そうすれば、実際にものを持っていなくても、脳は持っていると錯覚する。
簡単に言うとヴァーチャルリアリティーってヤツです。

で、これを”ある”とすると、”ない”とするかは、微妙な所。
実際にはないけど、データとしては存在していて、脳もあると認識する。
ないものをあると思わせる心理現象とかも、いろいろとあるし。
集団催眠、自己暗示とか。

とはいえ、幽霊がいたらいいなと思うこともよくありますし、いるのでは?と思うこともあります。
    • good
    • 0

(1)いないと思う。


私は、幽霊を見たという人は幻想を見ているだけだと思います。
あとこれは特に幽霊とかUFOを信じている方に多いのですが
見ただけとか自分の考えだけで「いる!」と言い切ってる人は「いると思います」とかいう風な表現を改めてほしいですね。
実証されていないことをそのような形で表現するのは無責任で誤解を生み可能性があります。

(2)いろいろね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!