バスケットのシュートで、リング(リム)にボールが触れずにダイレクトに入る事を一般的になんていいますか。記憶が曖昧で、『スパシュー』なのか『スイッシュ』なのか気持ち悪くて眠れません。どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

『スイッシュ』ですね



私はバスケ部なんですけど
先輩もコーチもみんな『スイッシュ』って言ってます
なんでかなり自信あります!!

それにアメリカにいたときも『スイッシュ』っていってました^^
国境を越えても『スイッシュ』でしたb
    • good
    • 2

ショックウェーブの無料ダウンロードゲームの中に、


「SWバスケットボール」があります。
この中で、色々な表現が判ります。

参考URL:http://jp.shockwave.com/games/sports/basketball/ …
    • good
    • 0

Nothing but the netともよく聞きます。

    • good
    • 1

『スイッシュ』です。

NBAの試合とかを見てても、「スーイッシュ!」とかアメリカっぽく実況しています。それにしても英語の実況って本当にかっこいいと思いません!?私は思います。(☆v☆)キラキラ。

今シーズンのアイバーソンはMVP候補最有力だーっ!(ってNBAマニアで言ってました。)シクサーズ最高。ってゆうかアイバーソンが!
    • good
    • 0

スパシューというのは、スパっと入ったシュートって意味です。


かっこ悪いので、私はノータッチって言ってます。
NBAでもノータッチという言葉は使われます。

それにしても、今年は我がペイサーズが弱い...。
    • good
    • 0

最近の若者の表現についていけない傾向にあります。


私たちの世代では、そのようなシュートに付いては「ノータッチ」と言っていました。
現在でも、TVのJBLの中継でもこの表現を使っているのを耳にします。
もし、仰るような表現があるのなら、
想像するに、「スーパーシュート」の簡略表現の「スパシュー」が妥当ではないかと思います。
でもこれだと、他のスポーツにも使えて面白みに欠けます。
それに日本独自の英語に見られる安易な造語のようで好きではありません。
しかし、現実は甘くないのが世の中で、冗談はさて置き、本題に入ります。
「Swish!」(スウィッシュ)です。
擬音表現の1つですが、いかした・洒落た等の意味もあります。
辞書にも載っている単語です。
逆に、リングに当たって入らなかったシュートの事は、
「Brick!」(ブリック!)と言います。
リングに当たる音からの擬音語からきているようです。
これらは、NBAの中継を見ていると実況中継の中で聞く事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
根拠や実態まで解説いただき、非常にすっきりしました。

お礼日時:2001/01/18 16:43

スパシューです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBリーグですが…とても楽しく観ています。だけど、実業団プロばかりが強くてbjチームはなかなか上位には

Bリーグですが…とても楽しく観ています。だけど、実業団プロばかりが強くてbjチームはなかなか上位にはいけません。NBA経験者とか確保できる環境なのかもしれませんが、合併したのは…
地方のチームとして、今までのようにみんなが楽しめる方が良かったな…賛否両論あると思います。考え方は人それぞれなので。だけど、皆さんはどうかな…

Aベストアンサー

だって、合併しなければ日本のバスケットボールは国際大会から追放されるんだから、選択の余地はないでしょう

Qジャンプシュートで (バスケットボール)

シュートをうつときに山なりにうちたいのですが、どういうふうにうてばうまくうてますか。

Aベストアンサー

腕の力だけではなく身体全体、特にヒザを使ってシュートしましょう。
腕はボールを支えるのとヒザが伸びきった時にシュートするきっかけと思って下さい。

ジャンプした瞬間にシュートしては山なりにはなりません。
ジャンプして最高到達地点付近でシュートすると山なりにシュートできますよ。

順番としては
1)ジャンプの為にひざを曲げてしゃがみこむ
2)ヒザを延ばしてジャンプ体勢に入る。この時ボールは顔の前くらいの位置です。
3)ジャンプして最高到達点でヒザが伸びきった時にシュートです。この時腕がまっすぐ伸びるようにシュートです。

タイミングが重要ですので何度も練習しましょう。
NBAの選手も基本の練習はジャンプシュートです。

QBリーグ チケット

舞洲アリーナのチケットはどこで買えますか?スマホのクレジット決済以外で。

Aベストアンサー

https://www.bleague-ticket.jp/guide/payment

コンビニ払いも選択できます。

Qバスケット シュートリリース時にボールは握ったほうが良いのか

これまで中学から10年以上バスケットをやってきました。
シュートの際、指先から離れる瞬間のタッチを常に同じにし、ボールに同じ回転と軌道を与えてあげることが成功率を上げる鍵だと思います。

そこで、右利きの人の右手ですが、シュートするときにボールはぎゅっと握ったほうが良いのでしょうか。握らないほうが良いのでしょうか。
私はこれまで、こんな問題を考えたこともなく無意識に、握らずにシュートしてきました。
よくジョーダンが一対一のときに、片手でボールを持ったまま左右に振ってフェイクをやっていましたよね。そのときは当然ボールを片手で握りしめているわけですが、シュートのときもそのままボールを握ったままリリースしているのではないかと、ふと思ったのです。

ゴール下でのパワープレーの際は腕や肩に力が入ります。手の方は、せいぜい左手で強くおさえる程度でしたが、右手で握ってしまえばより柔軟に動かせ、安定すると思います。

「セットシュートとフックシュートのタッチは同じ」と言われますが、特にフックのときはボールを握ってしまったほうが、格段に扱いやすくなります。

実際ボールを握ってシュートをしてみますと安定感はが良く、特にジャンピングシュートの時にバランスが取りやすくなります。
「爪の先でリリースする」という繊細な感覚は無くなりますが、握りしめているため常に一定の感覚でリリースできます。
成功率が上がったかというと、すぐにはそこまでの実感はありませんでした。

握った方が良ければ、ボールのキープ時~シュート時まですべて同じボールの触り方で良いという統一的な解釈が可能になります。
一方で、疲労などでの握力の低下によってシュートの感覚がズレてくるという欠点があります。

もしかしたら手が大きく、握力が一定以上ないと難しい選択肢なのかもしれませんが、いかがでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

これまで中学から10年以上バスケットをやってきました。
シュートの際、指先から離れる瞬間のタッチを常に同じにし、ボールに同じ回転と軌道を与えてあげることが成功率を上げる鍵だと思います。

そこで、右利きの人の右手ですが、シュートするときにボールはぎゅっと握ったほうが良いのでしょうか。握らないほうが良いのでしょうか。
私はこれまで、こんな問題を考えたこともなく無意識に、握らずにシュートしてきました。
よくジョーダンが一対一のときに、片手でボールを持ったまま左右に振ってフェイク...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
プレイヤー歴23年の経験者です ポジションは2番~4番です

回答はYESです。
私の場合も、握り締めるというところまではいきませんが、シュート時には確実にボールは保持しています。レイアップシュートの時もそうです。また、ボウスハンドでシュートする女子プレイヤーさえも確実にそうしています。
質問者様がおっしゃっていることは、おおむねその通りです。シュートフォームに入ってからも自由に動かせる程度は握るようにした方が良いでしょう。

私も中学生のころは、右の手の平に乗せて左手で支えていました。というかそれしかできませんでしたが。

Qバスケ NBLとbjリーグについて

国際バスケット連盟には、
サッカーと同じリーグ構成と説明すれば。

・男子バスケットボールのトップリーグ
  日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)⇒日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)

・プロ化を考慮していないアマチュアチーム(企業や大学のチーム、ならびに地域のアマチュアクラブチーム)
    日本フットボールリーグ(JFL)⇒ナショナル・バスケットボール・リーグ(NBL)

日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
どうでしょうか?

Aベストアンサー

>日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
>NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
>どうでしょうか?

プロリーグ(bj)=最強という(たぶん)世界共通の方程式にはめ込めば仰る通りだし、丸く収まりそうな気がしますが、そうじゃなさそうなのが日本のバスケ界の構造ではないでしょうか?例えば隼ジャパンに何人のbj選手がいるのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%94%B7%E5%AD%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BB%A3%E8%A1%A8#.E7.8F.BE.E5.9C.A8.E3.81.AE.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E9.81.B8.E6.89.8B

↑太田敦也選手一人とは…
JBAとbjの確執を加味してもこれではbj=最強はチト説得力に欠ける印象。NBLチーム vs bjチームをご覧になった方の記事を見ても、NBLがまだ実力は上のようです(差は縮まっているようですが)。

またFIBAも日本の事情というのは恐らく把握しているので、悪い言葉ですが誤魔化すことも難しいでしょう。FIBAが求めているのはそういう小手先の統一ではなく、少なくとも近い将来はNBLとbjがまとまることが感じられる計画を望んでいると個人的には感じます。

(個人的には残念なのですが)
プロリーグ(bj)=最強ではない以上、NBLはbjの下部組織ですというのは、FIBAにも通じにくいのではないでしょうか?

>日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
>NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
>どうでしょうか?

プロリーグ(bj)=最強という(たぶん)世界共通の方程式にはめ込めば仰る通りだし、丸く収まりそうな気がしますが、そうじゃなさそうなのが日本のバスケ界の構造ではないでしょうか?例えば隼ジャパンに何人のbj選手がいるのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%94%B7%E5%AD%90%E6%97%A5%E6%9C...続きを読む

Qバスケットのシュートフォームとレイアップシュートについて

昔へただけどやってましたが、どうも最近になって間違っていたのかと気になります。

確か、始めた頃は10本中10本ぐらい入る時もあったんですが、
その後フォームを変えて?入りにくくなったような記憶があります。
偶然かもしれませんが・・・。

右手でボールもって腕上げて、シュートしますが、
持ち上げた時の状態は、右手と右耳が近い、垂直ぐらいの位置ですか?

なんか、頭の中心ぐらいに持っていってしまっていたようで・・・
よくよく考えると、それって変に斜め回転かかって入りにくくならないかな?と・・・。

それとレイアップシュートは色々あるようですが、ゴール見ないでやる人もいましたが、あれは勘ですかね?見ないと入りにくいと思うのですが。
あと、走るスピードゆっくりなら入りやすかったと思いますが、
スピードを上げて入れる場合、直前で少しスピード落として、スピード殺してジャンプ力上げる感じがいいんですかね?
何か、そういえば、勢いつきすぎて?、ボールが跳ね返りやすかったのかなーとも思いました。

Aベストアンサー

私も2年ほど前までバスケをやっていました。現役ではないので参考になるかわかりませんが...

私は、ゴールに対して体を斜めにしてシュートに行っていました。腕はvanticeさんが書いているように、頭の中心くらいで、さっきやってみたのですが、右手と右耳が近いとちょっとやりにくいと思いました。
ミニバスをやっていた頃、よくコーチに言われたのは、「ゴール直前で高くジャンプして、ボールを置いてくる」ということでした。有名なバスケ漫画「スラムダンク」でも、そんなようなことが書いてありました。「ボールが跳ね返りやすい」というのは、ボールを放り投げているからではないでしょうか。多分、「置いてくる」というのが大事なのだと思います。
私は6年やっていましたが、自然に、自分にとって一番いい形でレイアップができるようになっていました。ゴールを見ないでシュートに行くこともできますが、あれは勘というより、感覚です。体がシュートの感覚をしっかり覚えていれば、ゴールを見なくても入ります。

私の経験談ですみません...

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Qシュート時のバスケットボールの持ち方について

お尋ねします。
バスケットでシュートをする際、ボールはどのように持ったら良いのでしょうか?

(1)技術書にはよく「お椀を持つように」と書いてありますが、親指の付け根はボールに当てたほうがよいのでしょうか?普通にお椀を持つ形を作ると、親指の付け根はボールには当たらず隙間ができます。少しと付け根の骨を前に出すようにすると当たります。そのほうがボールが安定しますが、ちょっと不自然な指の形のような気がします。
それとも、指から手の平まで全体をボールに当てて、ベタッと持つという意味なのでしょうか?

(2)握力を使ってボールをギュッと持ってしまってよいのでしょうか?このほうが安定しますし、ボールのコントロールや回転をかけやすいのですが、技術書などにはそのような記述は見当たりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問について解答いたします。

指に力を入れていますか?それこそ、支えの手なしに腕を振ってもボールが落ちないくらいにです。
→指に力は入れてはいません。むしろ、指に力はいれてはいけません。指はただのフックをかけるのと、ボールの支えだけです。
シュートはいかに肘が伸ばせるかっていうのもありました。
フックを使って回転をかけ、肘をどれだけ上に伸ばせるかっていうのを心掛けてください。
ボールの軌道などをみて、軌道が悪ければ、肘やフック(スナップ)や膝など曲げ具合などを考えると非常に自分なりのシュートフォームができるはずです。

Qバスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?

バスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?

バスケの次は何のスポーツが好きですか?
それともバスケ一筋ですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

29歳元大学バスケ部キャプテンです。

>バスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?
基本的にほとんどのスポーツを楽しく見ることができます。
なかでも、サッカー等のバスケと似通ったスポーツは特に好きです。

>バスケの次は何のスポーツが好きですか?
サッカーや野球、格闘技系が好きです。

先日のW杯も半分くらいの試合をテレビで観ました。
サッカーの場合、少しかじっていればあとはバスケの知識で応用できる部分があるという認識でいます。
「そこ、もっとディフェンス寄せなきゃ!」
「囲むべきだろ!」
とか、試合を観ながらバスケ知識を応用させては盛り上がり、たいてい悪い予感は当たりますね。上記のように寄せるべきときに寄せないでシュートを打たれたことによる失点とか、試合を観ているとよくあります。

>それともバスケ一筋ですか?
プレーするのはバスケ一筋です。

Qバスケットのボールを コートのはしから ダイレクトに バスケットに な

バスケットのボールを コートのはしから ダイレクトに バスケットに なげいれることのできる

選手はいますか。 得点に むすびつきますか。

Aベストアンサー

 投げた選手を見たことはありませんし、入っても得点にはなりません。


人気Q&Aランキング