アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の男子です。

自分は身長172で体重は69
右利きで握力は60 50mは7,0
長座体前屈は70
ハンドボール投げは40mです。
ポジションは基本逆サイドで右45やポストもするときがあります。


球は速いといわれますが、ロングシュートでも入るような
球をもちたいんです。
そのための筋トレなど方法を教えてください。

シュートコースを意識をしたり緩急をつける意識もしています。

ジャンプ力をあげるには坂道を膝を曲げずかかとで歩くと聞いて
休みの日にはしています。

どうしたら球の急速をあげることができますか??

先輩に1人球の速いのがウリで嫌いな人がいます。
しかし、自分からすれば「速いだけ」で正直下手と思ってます。
速い球がウリのこの先輩に勝ちたいんです。

A 回答 (2件)

まずは、背筋を意識して投げられるようになることです。


そのためにも背筋のトレーニングはかかせません。
あとはクイックモーションで投げられるようになることです。
そのために二の腕のトレーニングも必要です。

でも、どういうシュートが一番入るのか。。。
世界大会の選手のシュートあれは入ります。球速が違いすぎます。
でも、普通の人には無理です。
170CMの小さい身長でミドルを(その身長でロングは入りません。)決めたいなら、ブラインドで
シュートを打てるようになることです。

あとは、相手の手が上がる前に、クイックでシュートを打てるように
なることです。

ポストを利用して、相手の手の枝からどうボールを出していくか、
これに尽きると思います。
自分も170CMの身長です。
でも、全国も国体もレギュラーでした。
ブラインドこれをうまくなるのが一番です。
    • good
    • 6

こんにちは


私はハンドボールのキーパー経験者です。
私のチームメイトでかなり球の速いやつがいました。
その子によると、シュートは9mラインより外から打つこと、投げるのはオーバースローを意識しながら投げていると言っていました。
投げ手は、シュートが決まらないと決まるまで投げようと思いますよね?
彼は何度もシュートが決まるまで投げて行くうちに、いつのまにか球が速くなったと言っていました。
私の意見なんですが、上記のことを踏まえると、9mより外から打つとか何か自分でルールを作って打ち込みをするなどをすれば自然と速くなるんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投げ込みですか。
やってみます!
同じように9mラインより外などルール作ってやってみます!

オーバースローの意識はできるだけ上から投げて
角度をつけるという考えでいいんでしょうか。
キーパーの目線で取りにくい球などあったら教えてください!
手首でコースの使い分けは今練習中です。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/04 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!