電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シュートの際のストップは両足同時がいい?それとも片足ずつがいい?

シュートの際のストップは両足同時がいいでしょうか?それとも片足ずつトントンと言う感じがいいでしょうか?どちらだと思いますが?
皆さんはどちらですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分の得意な(安定する)ステップでいいと思います。

わたしは片足ずつのステップがメインです

バスケにおいてステップはボディバランスにもつながる重要なものだと思います。ディフェンスとの距離やゴールの方向、自分のスピードなどによってステップは変わってきます。

できるだけ多くのステップを覚えておくと、試合の様々な場面で体が勝手に反応してくれるのでいいと思います

がんばってください
    • good
    • 0

29歳元大学バスケ部キャプテンです。



>シュートの際のストップは両足同時がいい?それとも片足ずつがいい?
自分のシュート確率が高いほうが良いと思います。

シュートを打てなかった場合等のセカンドオプションを考慮するのであれば、どちらの足でもステップが可能な両足ストップが望ましいです。

しかし、両足ステップが望ましいからといって、両足ステップを取り入れたことでシュート確率が落ちるようならマイナス要素となってしまいます。

なので、「自分のシュート確率が高い方が良い」と思います。

>皆さんはどちらですか?
私は多くの場合が片足ずつステップです。
状況によって使い分けています。
    • good
    • 0

どちらかというと、ドリブルから止まってのシュートは片足ずつで、パスをもらってのシュートは両足ですね。



経験からするとケースバイケースでどちらもありえますが。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!