アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスケやってる中2男です。
最近シュートの成功率が悪く、NBAのDVD、ビデオで
NBAのスタープレイヤーのシュートフォームと
自分のフォームとを見比べたのですが、
大抵のNBAスタープレイヤーのシュートって、
利き手とは逆の手も使ってボールに回転をかけてますよね??
僕は「左手はそえるだけ」と教えられ
JBLなどの日本のリーグでも左手はそえているだけなので、
それが正しいと思っていましたが、
バスケットボールの頂点のNBAのプレイヤーがやっているということは、
逆の手も使ったほうが確率が高いのですよね??

そうであれば、
逆の手も使ったシュートフォームにしたいのですが、見よう見まねでは
なかなか上手くいきません。利き手と逆の手を使ったシュートの方法、コツ、ボールの持ち方など、
なんでもいいので教えてください。回答待っています。

A 回答 (6件)

 私もバスケットをしてNBAも好きで良く見ています。



>>最近シュートの成功率が悪くNBAのDVD、ビデオで
 「最近」という事でしたら身体的変化(筋力アップ・ダウン)によっては今まで通りシュートしたつもりが微妙に変わっているかも知れません。確かにNBA選手などのシュート率を見るとつい真似したくなりますが、自分を信じてフォームを再確認し反復練習されてみてはどうでしょうか?

>>大抵のNBAスタープレイヤーのシュートって、利き手とは逆の手も使ってボールに回転をかけてますよね??
 私のイメージでは、マイケル・ジョーダンは右手でボールに回転をかけていたと思います。シュート後のフォロースルーは極端に右に向いていました。
 
 逆の手に関しては、他の回答者の方々と同意見でシュート体勢からボールをリリースするまでボールがブレないようにする補佐的だと思います。

ここからは私的な意見です。
 NBA選手のシュートは個性があり人によっては参考にならないと思います。その人の身体つき・クセなどに関わっているような気がします。シューターと呼ばれる人達に、とても難解なシュートフォームを見かけます。その人に合ったフォームがあるのでは??とつくづく思います。
---
全くの余談です。
 下の回答者の例に出てきた「サンズのマリオン」ですが、私はシュートフォームを真似してみたら、少々距離感が難しいものの楽な力で意外にシュートが入り驚いた事があります。
    • good
    • 1

今まで通り、「左手は添えるだけ」のほうがいいと思いますよ。



両手を使ってしまうと、真っ直ぐ飛ばすのが難しってしまうんじゃないでしょうか。片手のほうがシュートを決めやすいですよ。

それに、女子の両手打ちみたいで、あまりカッコよくもないですしね^^;
    • good
    • 1

自分はバスケをしていましたが、正直な話あまりフォームには気を使っていませんでした。


もちろん、正面を向きながらうつという大原則は守っていましたが。

自分の場合は玉がリリースされてからリングを通るまでの
軌道をイメージしながら投げてましたね。
なるべく高く弧を描く感じで。
ある程度具体的にイメージがわくと
その軌道をある程度再現できますよ。

フォームがほぼ一定に固まることは必要ですが、
気にしすぎてもよくないですよ。
厳密な意味でフォームが毎回同じことは恐らくありえないですし、
フォームが同じに出来たと思っていても
玉が入らない場合もありますからね。
    • good
    • 0

他の方も答えているように本当は左手は使っていないはずです。


ではシュートの方法というかコツを、、、
1 シュートは毎回同じフォーム同じスピード同じタイミングで打たな  ければいけません。そのためにはシュートを多く打ってフォーム   を固めなければいけません。しかしただ多く打つだけではなく毎回  のシュート1本ずつに集中して打ってください。
  また、シュートは練習して自信をつけなければ。自信がつけばシュ  ートは入ります。(自信がつくからシュートが入るのか、自信がつ  くまで練習するからシュートが入るのか・・・)
  ジャンプする前にボールをセットするのか、ジャンプ中にするの   か、細かい事ですがそういった所に気を配って「毎回同じ動き」が  出来るように。レイカーズのコービーはよく1000本シュート(1000  本入るまでシュート)をそするらしいですし、、、
    
2 練習方法としては、「左手はそえるだけ」なので右手だけで打つ練  習をオススメします。  力まないように近くから半歩づつ下がっ  て徐々に距離を伸ばしてみてください。
  ボールを持つ手は、手のひらをボールにつけずに指でボールを持つ  ように。手首をしっかり返して。フォロースルーもしっかりつけて  ください。

3 成長期にハードなのはオススメできませんが腕立て腹筋背筋スクワ  ットとかも、ぼちぼちしたほうがいいですよ。

シュートを打つジャンプ中に一瞬、ボールが飛んでリングに     入るまでの経路を頭の中で描きます(わたしの場合は赤色の線で   すが、、、)それでシュートを打ってみてください。違いがでるかもしれませんよ。

最後に、日本人はフォームにこだわりすぎなような気がします。
その人それぞれに合ったフォームがあると思います。サンズのマリオンのシュートなんてとても綺麗なフォームとは言えないですが結構入ります。上で言っている「フォーム」とは自分にベストなフォームです。
    • good
    • 0

うーん・・・


正直に言うと、逆の手は使っていません。
使っているように見えるのは、シュートをする際にボールが左右にブレないように、また軌道がまっすぐ進行方向に進む様に道を作っているだけです。

http://broadband.nba.com/cc/playa.php?content=vi …

これを見てみましょう。(最初はCMから入ります)
右手と左手の動きの速さの違いが分かると思います。
アリーナスに関しては全く動いていません。
シュートに回転をかけるのは、うつ側の手首のスナップと指先です。

シュートに回転がかからないのであれば、手の平をボールから離して、指先だけでボールをもち、手首を倒す力でボールを上に飛ばしてみましょう。
回転だけならこれでかかるのが分かると思います。

また、シュートの確立が悪い理由を自分で把握できていますか?
どういう外れ方をしているかも確認しましょう。
その外れ方によって、何が悪いのか変わってきます。
考えられる理由例:
毎回シュートフォームが違う
シュートの軌道が低い
重心が定まっていない等

中学生の期間はとても重要なので、上を目指して練習頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。


私はバスケの経験はないので、参考程度ですが。

おっしゃってる内容を言い換えると「ストレートの弾道が定まらないのでまわしてみたい」と取れます。

上級選手が玉をまわしたりするのは、邪魔する相手がいない、フリースローみたいな状態なら問題なく安定して入れられる状態になってからの話ではないでしょうか。
質問者さんは、まだその直球?が安定してるレベルに達してないような印象を受けます。

経験がないので直接当てはまるかどうか判りませんが、他のスポーツの経験では、スランプの時、やたら変なことを始めると大抵もっと酷いことになる場合が多かった気がします。
#私も試行錯誤大好き人間でしたので(^^;
私の場合、一番効果的だったスランプの脱出法は、ただ忠実に基本練習に励む事でした。
バスケで例えるならフリースローの徹底した練習、もしくは下半身などの強化といった所でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!