dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在職場で気持ちの悪い事件が起こっています。
・ある特定の人ピンポイントで代引きにて宅配便が送られてくる
・皆の仕事に支障が出るような悪戯が皆の知らないうちにやられている
などです。

私は昔こういう事をする人がいてモノを盗まれたり物を送りつけられた経験があります。
職場での犯人は、4月に急に起こり始めた事件だったので新人の仕業ということになり、ある怪しい人物が浮かび上がりました。

その人は普段から会話をしていても噛み合わないし、人の話を恐ろしいほど聞いていなくてその時こっちが話している内容と全く違う話題を話し始めたりします。そう感じたのは私だけでなく皆そう思うのだそうです。

症状としては社会性とコミュニケーション能力の欠如、先輩に対しての話し方も粗野、などです。

昔あった嫌がらせは犯人がしばらく分からなかったのですが、最後に発覚しました。

そのこのパターンは「自分にストレスがたまると」人のものを盗んだり嫌がらせをこっそりするというものでした。
今回の件もそれに当てはめれば、ぴったり一致するんです。新しく仕事を始めてストレスがたまってるらしきことを犯人と思われる人が言っていたし、事件が起こったときとその人の行動の状況から見てほぼ犯人と間違いありません。

犯人はほぼ足が着いているのですが、確定的なものがないのです。
ずっとそういう人を職場においておくにはもう限界があります。
一緒に仕事をする人はそういう人を信頼できないし怖いですよね?
だから証拠を掴むなんらかの方法がないものかと思っています。

過去の質問を色々調べましたが、みんな警察にまかせればいいとか環境が壊れるから最後の手段はつかわず現状維持みたいなことしか出てこず、そういうアドバイスはちょっと控えていただきたいです。
カメラを設置するのが一番発覚しやすいかと思うのですが、それ以外に何かないでしょうか?
例えばよく悪戯されるなにかに網を張るとか、事件が起こった後にこういうことをチェックしてみるとか何かありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>皆が使うある書面に間違ったことが書いてあり、

その記入者名のところにやってない人の名前を書いてあったりです。

筆跡鑑定できないのなら、
おそらく、パソコンで処理されているのですね。
キーボードの入力をログファイルに記録するソフトなどを使うと
犯人を特定できるのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そんなソフトあるんですね・・
実はその書面だけは手書きだったんです。名字だけ簡単に書くもので。
宅配はWEBなのでパソコンですが。
その書面は手書きなので筆跡鑑定は可能かとは思いますが、字が似ているというだけでは専門家ではないので断定できないかもしれません。
一応そういうソフトがあるんだという事でパソコンに詳しい人に聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

警察に通報するのがいやなようですね。

では、警察という名前を利用させてもらうのはどうでしょう?
朝礼などで「近頃、問題になっている宅配や業務妨害について、個別に面接します。すでに宅配業者の方から注文時間などの情報提供は受けています。警察に相談したところ、被害届けを出せば明らかに被害がでているので介入するとの事です。しかしながら出来れば警察沙汰にはしたくないと考えます。みなさんの協力をお願いします。」
というのはどうでしょう?自白するとは思えません。しかし十分プレッシャーになると思います。次の犯行をためらうかもしれません。
・・・一人の人間の職を奪うのは大変な事です。犯人を探し出したい気持ちは分かりますが警察に届けない以上、防犯が限界だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

宅配便については当然警察に動いてもらっています。
にも関わらず犯行は続いております・・
よく変なところで嘘をつく事が多いので、それも何か変です。
それから推測すると自白はあり得ませんね。
職を奪うことは逆恨みなど色々トラブルがつきまとうかもしれませんが、どんどんエスカレートしている中で放って置くほうが危険かと思っています。ありがとうございました。

>皆の仕事に支障が出るような悪戯が皆の知らないうちにやられている

もうすこし具体的に説明が必要だと思います。
それに、どのような職種とか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆が使うある書面に間違ったことが書いてあり、その記入者名のところにやってない人の名前を書いてあったりです。

>ある特定の人ピンポイントで代引きにて宅配便が送られてくる

とありますが、宅配物についている伝票の住所等が手書きなら、犯人が書いた可能性が大ですよね?
筆跡鑑定をしてもらったらどうでしょう?

参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その宅配便はネット注文によるもので、多分伝票には手書きではなかったんじゃないかと思います。
届いた日は私は出勤じゃなかったので、分からないんですが・・