アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年離婚し、実家の住所で新しい本籍(私が筆頭者・わたしのみの)を作りました。
来月再婚予定なのですが連休明けに一旦親の戸籍(筆頭者=実父)に
戻ってから入籍したいと思っていますが、それは可能でしょうか?
またどんな手続きをすればいいのでしょうか?
どんな書類が必要なのでしょうか?

現在は実家と同じ県内に住んでいますので地元の市役所に出向いて
手続き、も可能です。
それと、親の戸籍(本籍)と私の本籍は同じ場所(実家)です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.1の回答にある「分籍」とは「未婚で成年に達した子供」が「親の戸籍から抜けて自分の戸籍を作ること」なので「離婚して自分の戸籍を作った」ということとは異なります。

また、AN.2の回答にある「世帯」というのは「住民登録」「住民基本台帳法」の概念なので「戸籍」にはあてはめられません。

いずれにしても離婚して自分の1人戸籍を作ってしまった場合、通常の方法では親の戸籍に戻ることは出来なかったと記憶しています。(ただし、離婚届を出した時に自分の1人戸籍を作らずに親の戸籍に戻ることは出来る)
どうしても、というのであれば家庭裁判所などに申し立てるしかありませんが....再婚されてまた別に戸籍を作るようですから単に心情的な問題で親の戸籍に戻りたいと言うことでそこまでするかどうかはcandyrain7さん次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「婚姻届受理証明書」をとるつもりなので、旧本籍の筆頭者を
父にしたいと思い、質問してみました。
やはり無理でしたか。。。。

先週末無事入籍し、昨日(提出した日付で)受理したとの手紙が
(提出先の)市役所から届きましたので、近々証明書を発行して
もらうつもりです。

結婚して親と世帯を別にしていましたが、農地と山林を購入するために世帯を一つにしました。

親は農業をしていて農業委員会に届けをしていましたが私はしていなっかったためです。

世帯と戸籍が違うのかどうか不明ですがその自治体の戸籍関係窓口でお聞きになってみては。。。。
    • 0
この回答へのお礼

もらうつもりです。

こんにちは。

ご質問者さまは一度分籍されているため、ご両親の戸籍に戻ることはできません。
>実家の住所で新しい本籍(私が筆頭者・わたしのみの)を作りました。
⇒この手続きを「分籍」と言います。
色々な市町村の戸籍担当のHPを見てみましたが、私の見た限り、全て
「一度分籍すると、元の戸籍には戻れません。」と書いてありました。
参考URLはその一例です。

残念な回答しかできず申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/shimin/koseki/4-1kose …
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理でしたか。。。。

もらうつもりです。