アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代からの大親友が結婚することになりました。
高校から4人で仲がよくその中でも特に特に仲の良い友達です。
そこでご祝儀なのですが、5万円包もうかと考えてるのですがどうなんでしょうか?
他の2人のときは3万でした。
この友達だけは特別に思い入れがあるので5万にしたいのですが、
他の友が3万なのに私だけ多いのはおかしいでしょうか?
アドバイスのほう宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

ご祝儀は気持ちなのであなたが包みたい金額でかまわないと思います。

どうしても気になるのであればご祝儀+お祝いの品(本人の希望をきく)をプレゼントしてはどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

cha-cha-さんご意見ありがとうございます!
やはり祝儀+お祝いの品にしようかと考えています^^

お礼日時:2007/05/02 09:50

他の2人に3万包んだなら3万にしましょう。


一律5万なら祝儀は多くても構いませんが、同格の相手に差をつけると何らかの
理由で、そのことが発覚した場合、人間関係がギクシャクする可能性(特に少な
かった方)があります。

その相手から貴方が5万を頂いていたら5万でも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dandy-yuchinさん有難うございます!
私はまだ独身なのでご祝儀頂いておりません(結婚式を挙げる予定も無し)
やはり一律のほうがいいですよね。
あとでなんやかんや言われたら面倒ですしね。
貴重なご意見有難うございました^^

お礼日時:2007/05/02 09:52

ご祝儀を多く包みたい気持ちも分かりますが、


一般的な3万円という金額にして、プレゼントを贈るという
形をとられたほうがスマートかと思います。

私自身の話なんですが、友人の結婚式に招待され、
同じように5万円をご祝儀に包んだことがありました。
その後、私が結婚することになり、その友人も招待したんですが
彼女は家庭を持っているわけで、独身時代と同じような
お金の使い方ができるわけではなく、
「ごめん、申し訳ないんだけど家計がピンチで...」
と申し訳なさそうに3万円のご祝儀を包んでくれました。

一概には言えないとも思うのですが、
やっぱり独身者と家庭を持った者とは
何かと事情が違ってくることも多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aoisora0さんありがとうございます。
確かに私は独身なので、金銭面の事情が既婚者とは変わってくるかもしれません。
3万+プレゼントが一番無難ですね^^
貴重なご意見有難うございました^^

お礼日時:2007/05/02 09:54

いくら包むかはあなたの自由ですから5万でもいいと思いますが、他の友人のとき同様に3万円+結婚祝いを別に贈るか(相手の希望を聞いた方がいいです)


新婚旅行に行かれるでしょうから餞別として別に包んでもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tach5150さんありがとうございます!
皆さんの言ってる通り3万+プレゼントにしようかと思ってます。
餞別として包むのもいい考えですね!!
貴重なご意見有難うございました^^

お礼日時:2007/05/02 09:55

多く包んでもおかしくないのかもしれませんが・・・。



もらう立場からすると、「え!?こんなに!?」と驚く可能性は大きいですよね。
相場は3万円で、若い女性だと2万円だったりしますから。

いただいた分だけ自分も包まなければと思うでしょうし、やはり別の形でお祝いするのがいいかと思います。

たとえば、高校時代からの親友ということなので、ウェルカムボードやウェルカムベアなどを手作りしてプレゼントするとか。
このあたりは、新婦のこだわりがある場合があるので、打ち合わせは必要と思いますが。

もちろん、新居で使えるようなものを贈るのも喜ばれると思います。
二次会を開いてあげる、そこで記念品を選ぶとか、楽しい演出をするとか。
二次会については、新郎側の立場もあると思うので、一概にはいえませんが。

ご祝儀の額を増やすより、親友だからこその気持ちをこめることは他にもたくさんあると思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

erinaberryさんありがとうございます!
手作りですか~、、、凄い苦手です(笑)
でもフォトアルバムを作って、それを当日に手渡そうかと考えております。
彼女はネイルサロンに行きたいと行って、まだ決まってないようなので、
そこの代金を先に支払っておこうかと。
ネイルのプレゼント?もありかなぁ~なんて考えてます^^
貴重なご意見有難うございました^^

お礼日時:2007/05/02 09:58

やはりほかの方とあわせる方がいいと思います


4人で別にプレゼントを考えてもいいし
今後出産とかもあるでしょうから(出産祝いは人によってばらついてもへんじゃないので)そのとき多めに考えるとか
前もってお祝いの食事会でもするとか
どちらかというとお金より態度で表したほうが受けるほうもうれしいのではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

150wpmさんありがとうございます!
皆と合わせたほうがいいですよね^^
確かにお金より態度で表すのが一番ですね、肝心なことを忘れていた気がします。
貴重なご意見有難うございました^^

お礼日時:2007/05/02 10:11

お気持ちすごぉ~く良く分かります!!私も大親友の結婚式で10万円包んでもいいくらい嬉しかったですから。

。。

ただ、気持ちは気持ちで大切にして、あえて、マナーも重んじてあげていいかと思います。何故なら、結婚式は友達だけの出来事ではなく、双方の両親も絡んでいることなので、相手が負担にならないように3万円でお友達と合わせてあげるのも思いやりかと思います。
プラスはなむけとして、新居で必要な物を聞いたり、一緒に見たりして選んであげてはいかがでしょう(o^o^o)
 余談ですが、ちなみに私はホントに仲良しだったので、生活が始まってすぐに必要な冷蔵の中身を一緒に買いに行きました。調味料一式です。味噌、醤油、塩、砂糖、みりん、酒、マヨネーズ、ケチャップ、バター、だし類、カレルーなどなど一気に買うとあっという間に、1~2万円くらい(自然食店で買ったこともあり。。。)しますし、使うものなので、あまり記憶に残らず後々、相手に負担にならずに済むものが逆に、当時結婚願望のなかった私には丁度良かったのです。もちろん、新婚ではちょっと手が出ない良い家電製品とかも良いと思いますよ♪

 思いを大切にしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maymattmiさんありがとうございます!
気持ち分ってもらえて何だか嬉しいです♪
そうですよね~マナーも考えねばなりませんね。
相手が負担になってしまう場合もありますからね。
自分のことしか考えてませんでした^^;
新居で必要な買い物に一緒に行くってのもいい考えですね!
とても参考になります。
貴重なご意見有難うございました^^

お礼日時:2007/05/02 10:14

5万円も包まれてしまうと、貰ったほうは困ってしまうかもしれません。


新婚旅行のお土産を奮発しないといけないかなとか、
追加でお返ししたほうがいいのかなとか、逆に気を遣わせてしまうと思います。

特別にということであれば、レストランで食事をご馳走されてはどうかなと思います。
結婚式が終わって落ち着いたころでもいいですし。

花嫁さんが何よりもうれしいのは、結婚式の感想だと思います。
○○が良かったとか、お花がきれいだったとか、細かいところまでしっかり見てあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hatahata77さんありがとうございます!
ホント自分の事しか考えていませんでした・・・^^;
相手の気持ちになって考えてみるべきでした。
結婚式の感想ですか~!!
全然思いつきませんでした(自分に経験ないものだからうといので・・・)
はい、細かいところまでよーーーーーく見逃さずに見て沢山感想を言ってあげたいと思います。
貴重なご意見有難うございました^^

お礼日時:2007/05/02 10:18

ご祝儀はお祝いする気持ちなのでいくらでもいいと思います。



短大時代の仲良しグループが7人組でした。披露宴でのご祝儀は3万と決めていましたが、その仲で特に仲が良かった友人2人はそれぞれお互いに5万を包んでいました。2人が特別仲良かったのは周知のことだったので私を含めて他の友人達も別に何とも思いませんでしたね。

ただ…他の方も書いておられますが、ご祝儀というものはある意味ギブ&テイクなので、質問者様がご結婚された際はご友人も同額を包まなければという思いが働くのがごく自然です。独身時代の5万と所帯を持ってからの5万では負担が大きく違います。もちろん、ご友人は無理なく5万を包むことができるかもしれませんがそれが難しいこともあるかもしれません。後々ご友人に負担をかけるかもしれないということを充分考えて下さい。友達と足並みを揃えることが友人への配慮となるかもしれませんね。

とは言え、友人に対する特別な思いを形にしたいという思いも理解できます。私なら…ご祝儀はあくまでも3万として、新婚旅行の餞別に1万ほど包むかな~?これって珍しくないですよ。受け取ったほうは「気が利くなー」と喜ばれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sai512さんありがとうございます!
「友達と足並みを揃えることが友人への配慮となるかもしれませんね」
↑本当にそう思いました。いい言葉ですね。
他の形でプレゼントしたいと思います^^
貴重なご意見有難うございました^^

お礼日時:2007/05/02 10:21

私の時は小学校以来の親友は3万円+1万円のプレゼントを貰いました。


プレゼントは一緒に買い物に行った際に「選んで」と選ばせてくれました。
5万円のご祝儀は一見お祝いを凄く形で表しているようで表していないのでは?
正直、既婚者になってからのお祝いごとの5万円はきついです・・・
そうやってお友達に気を遣わせないこともお祝いではないでしょうか?
他のご友人との差をつけることはおかしくないと思いますよ。
私の時も親しい友人からはやはりたくさん頂きましたから。
私だったら3万円+友人が欲しいもの+結婚式の準備のお手伝いを何でも受けるよと申し出ますね。
これだけでも十分喜んで貰えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumaloveさんありがとうございます!
私は少し友人への配慮がかけていたのかもしれません。
確かに既婚者の5万はきついですよね。ましてや子供が出来たら。
とても参考になりました。
準備・・・もう手遅れかも(汗)あわわ。
貴重なご意見有難うございました^^

お礼日時:2007/05/02 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!