あなたの習慣について教えてください!!

STLを使ったときの効率の良いデバッグ方法を教えてください.

STL使ったときのエラーメッセージが,何を言わんとしているのかが
さっぱり分かりません.
STLのソースをテンプレートで読み込んでるせいで,
STLのソースに依存してるかのような非常に長くて分けのわからん
エラーメッセージが出るのです.
このような場合に,エラーの真の原因(どう考えても,テンプレートではなく,
私の未熟なSTLへの理解が原因でしょう)を突き止める方法はどのようなものが
あるのでしょうか?

教えてください.

A 回答 (1件)

こんにちは。

確かに長くてわけのわからんメッセージが出てきてつらいですよね。
「Effective STL」という本に書いてあった方法ですが、
例えばstd::string型の場合、
std::basic_string<char,std::char_traits<char>,std::allocator<char> >
のように表示されてしまうので(VC++6.0)、これをstringに置換してしまう、というのがありました。
こういう方法だとメッセージがだいぶ短くなって少し読みやすくなるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど.
そのような変換をするスクリプトをperlなどで作って,
それに通してやれば良いわけですね.

参考になる文献など示して頂いてありがとうございます.

でも,皆さん実際にはどの様に対処しているのでしょう?
こればっかりは,慣れしかないんですかね.