推しミネラルウォーターはありますか?

6/23の15時に圏央道の八王子JCT~あきる野ICが開通しますが、どうすればこの区間に一番乗りする事ができますか?
私はこの道路の開業を長く待ち望んでいた沿線住民で、とても強い思い入れがあるので、15時ぴったりにJCT又はICに到達してみようと思うのですが、この方法で一番乗りは可能ですか?
一般道の開通式は、開通時刻前から車が並んでいて、開通時刻になるとパトカーが先導するシーンをTVで見かけた事がありますが、高速道路の場合は本線上で待っている訳には行かないと思いますので、(これは危険と思いますが)本線上で係員が15時までは車が進入しないよう立ちはだかっていて、15時になった瞬間に道路脇に避けるなどの方法が取られるのでしょうか?
経験者やご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

開通一番乗りマニアがいますので、


一番乗りは2~3日前から並んでいます。
(本線上の待機はできません)

ちなみに私、
圏央道の青梅IC→鶴ヶ島JCT
全線走行の一番者です。
(青梅ICでは3番目に並んでました)
当時はタダ券と記念品をもらいましたが、今はどうなんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番乗りの方は2~3日も前から並ぶんですか?体力・気力的にとても私には真似できません…。
でも、一番目に並ばなくても途中で追い越せば全線走行の一番乗りになれるんですね。
スピード違反で捕まらない程度にチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2007/05/12 11:22

ある有料道路で第1号車のクリアーケースと記念品ごっそりもらいました。

開通のわずか15分前に現地に到着でした。今回の八王子西ICのように中間のICで気づく人がいなかったからです。しかし今回は難しいかもしれません。多分、ゲートはあきる野ICと八王子西ICの二ヶ所だとおもいます。本線上は先導車が時間になると出るかもしれないのですが時間に合わせるのは不可能に近いとおもいます。あまりメリットもないので八王子西ICが狙い目かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに八王子西ICは狙い目かも知れませんね。八王子JCTに一番で到着できそうですし。
私も記念品がほしいので、1時間前には行ってみようと思います(鉄道の新規開業時には一番乗りではなかったけど、車両の模型をもらった事があります)。

お礼日時:2007/05/12 11:48

以前私の近所で新規開通区間ができたときの話ですが・・・



一番乗りの人は、ゲートの前で半日以上前から待機していました。
時間が近づくと、警察官により誘導されインターに併設してある管理室の駐車場に誘導されてそこでセレモニーの時間は待機するという形になります。

開通区間する手前ですべての車は車線規制のような形でインターチェンジから下ろされます。
開通のセレモニーが終了し通行できるような状態になったら誘導をやめ通行できるようになります。
(これが片付けられるのは15時ぴったりではありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本線上からの一番乗りは、通行できるようになる時間が分からないので無理そうですね。
かといって、何時間も前からインターに並ぶのも大変なので、一時間位前に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/05/12 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!