アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小銭が大量(数千枚)にあり、どうしようか考えたんですが、過去の検索などをすると両替だと手数料がかかり、窓口で預金として持っていても枚数を事前に数えないと駄目だったり、手数料を取られたり、場合によっては断られたりすることがあるらしいので、ATMで預金しに今日行ってきました。しかし、三台あったATM機の全部がそれぞれ500枚くらいで預金できなくなりました。
ATMでの小銭の預金制限って、そんなにしょぼい枚数で駄目なんでしょうか?

A 回答 (5件)

自動預払機(ATM)においての硬貨の取り扱いとは


主に、現金振込み時の端数の受け入れおよび、つり銭での利用がメインです。
つまり、大量入金を想定した構造になっておりません。
逆に、大量入金を行う事により、装置の故障をも招く場合があります。
例としましては、変形硬貨・外貨(外国貨幣)、ペンダント等異物があげられます。
特に外貨やペンダントなど規定の大きさ(日本国内6金種)以外のものが入ると
とまる可能性が高いです(昔の東京5輪記念500円も入りませんw)

そういった中で、財布の小銭をどうにかしたいというような状況に対し
硬貨での入金をサービスで提供しているのが現状です。

大量の硬貨は普通に窓口に持っていけば、必ず受け入れしてくれます。
ATMには無い、自動選別(金種で振り分けて計数する)・
棒金(50づつビニールで巻く機械)など、

ATMのような狭い(紙幣計数を除く幅20センチ高さ・奥行き1メートル程度)
スペースに無理やり、詰め込んだような構造の機械と違い、
ある程度余裕を持った構造で多少のごみ異物の振り分けの機構や、
計数速度の速さも全然違います。

唯、難点としましては、行員に計数をお願いしますので繁忙期では少し大変かと思います。
(操作そのものはいつもしている業務内容なので、苦にならない)
そこで、銀行等に、事前に電話などで大量の硬貨があるので窓口入金したい旨伝え、
空いている時間帯、日取りでお願いしてはどうでしょうか?
    • good
    • 7

預金として入金するなら、そのまま、ドカンと持っていって機械で数えてもらって通帳に入金してもらえば手数料はかからないと思いますが。


私が口座を持っている銀行ではそれで問題ナシです。
関東地方の第二地銀です。
むしろ、ATMで500枚も入ったのは天晴れだと思います。
札だって、100枚くらいまでですよ。
    • good
    • 4

・お札>小銭(大体50枚単位の場合)では確かに手数料を取られますが、



私はやったことが無いですが、
・大量の小銭>お札は逆に小銭の量により手数料?を貰えると聞いたことがあります。
    • good
    • 6

私もしたことがありますが、何回も根気強くやればできたような気がします。

銀行によって違うのかも。
あと、郵便局ではただで両替してくれますよ。
    • good
    • 15

下記メーカーだと、硬貨の収容枚数が最大で 250枚(10円青銅貨の場合)


www.hitachi-omron-ts.co.jp/products/jidouki/001.htmlの最後に仕様が。
他のメーカーでも、硬貨収容枚数の特段多いATMは、製造していないのでは?

しょぼいと思うかもしれませんが、
主に 日本銀行券の預け払いがメインな機械なので。仕方ないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!