【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんばんわ。

私は30才、身長160cm体重48kgの女性です。ぱっと見は痩せ気味なんですが、
どうやら隠れ肥満の様子。(ウエストが・・・・(^^;;;)
そこで手始めにインシュリンダイエットをしようと思ったのですが・・・
いつも食べてる食材は、ことごとくGI値の高いものなのだと判明。
特に気になったのが精白米と食パンとじゃがいもでした。
これらとすっぱり縁を切って・・・・というのは、正直まず無理だと
思ったために、往生際悪くネットでいろいろ調べてみたのですが、
ちらっと「調理方法次第でGi値は下げる事もできる」ようなことが
ちらほら書いてありました。
食パンは「全粒粉パン」ならよいと書いてあっても・・・・想像以上の
高値にあえなく撃沈。でもパンは食べたい・・・・・(^^;

そんな訳で知りたいのが「GI値を下げる調理方法」です。

ちなみに精白米は麦の比率を高くした麦飯を食べています。
だけどちょっと面倒。同居の親に「麦飯は嫌だ」と言われてしまって、
炊飯器で炊けないので別の鍋で煮る始末だから。
わざわざ別口で麦だけに煮るのは面倒。

精白米、食パン、じゃがいも・・・・・これら「主食」類の
GI値を下げる事が可能な調理方法って、どんなものがあるのでしょうか?
どうか情報をよろしくお願いいたしますm(._.)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も最近低インシュリンダイエットにチャレンジし始めた者です。
 いろいろ雑誌とかによっても書いてることが違ったりして混乱してるなか、2~3雑誌に「厳密にしなくても主食に気をつければOK!」という記事があり、その中でやはり白米・白食パン・じゃがいも・にんじん・コーンは要注意とされてました。
 で、私も主人の両親と同居のうえ、3歳の子供もいるので玄米や麦を入れてご飯を炊くわけにはいきません。
 そこで、高G・I値の食品を食べるときのテクニックとして、消化スピードを下げてくれる食物繊維や酢などの酸味のあるもの、牛乳などの乳製品といっしょに摂ると血糖値の上昇を抑えてくれるらしいので、私は食事前に牛乳を1杯飲むようにしています。あとは、パスタだと粉チーズをかける、とかやきそばに酢、フライものにはレモン汁、などの方法がおすすめです。
 あと、歯ごたえがなくなればなくなるほど、G・I値は高くなってしまうので、柔らかく煮るよりは炒めたりするほうがいいそうです。少々の炒め油くらいの量なら神経質にならなくてもいいそうなんで。
 お互いにがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっとした工夫次第で、なんとかなるのかも知れないのですね。嬉しいです(*^。^*)
試してみます。ありがとうございました