【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

月~金までは、通勤で田舎道を片道1Km使用。週末は、片道、高速道路140Km 農道70Kmの運転をすることになりました。軽自動車ではつらいので、1300ccぐらいの普通車を検討しています。この使用条件での燃費、乗り心地を考慮した時のお勧めの車を紹介してください。

A 回答 (6件)

もし、女性でなく(帰宅時の暗い夜道の関係)、通勤路に歩道に近い余地があるならば、


距離がわずか1kmしかないので、通勤は徒歩か自転車にしてしまい、
週末を重視した方がいいかもしれません。
車で1日1kmX2はかえってクルマに負担かかってしまいます。
(シビアコンディションになります)

あとは週末にどのようにクルマを使われるかで、今まで提案のあったクルマを
選択された方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/03 10:28

No.2さんの計算式を借用し、


年間21,500km走行のうち通勤は500km、3%以下になるので
高速・農道使用を考えた車選びに絞ってイイと思います。

長距離走行には、やはり軽は不向きだと思います。
高速道の燃費も軽はエンジンの使用回転数が上がるため
特筆するほどよくないですしね。

私は違う車種の「1000cc」をおすすめしてみます。
1300ccクラスはどう?ということでしたので、
予算的な制約があるのではと推察した次第です。

●トヨタパッソ=ダイハツブーン
実際にレンタカー(2人乗車)にて使用しましたが
1000ccでも私は走りに不満はなかったです。

●トヨタベルタ
ホイールベース「2,550mm」が魅力ですね。
パッソ(2,440mm)より約10cmも長いので
疲れにくいと思いますよ。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/03 10:28

1300CCと言うとコンパクトカー及びその派生車しか選択肢がないですね。


乗り心地を重視するなら1500ccクラスのセダン(カローラ、アリオン)をお勧めします。
燃費を重視するならばフィット、ヴィッツ。
その中間がフィットアリア、ベルタ。
値段は高いですがプリウスは両方をある程度満たしていると思います。

ただ気になるのが平日片道1kmの往復です。
これだけ短距離だと軽自動車のほうが燃費が良くなると思います。
長距離運転もこなせる軽自動車もあります。(例えばソニカ)
何を重視するのか、何人乗るのか、予算はどのくらいなのかなどによっていろいろ変わってくるのでアドバイスしづらいです。
すべてを満たすのはプリウス(もしくはシビックハイブリッド)になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1500ccとなると予算がきついかなと思っています。

お礼日時:2007/05/03 10:27

こんにちはm(__)m



田舎道及び高速道路の状態が分からないので何とも言えないです。
例えば平坦路なのかアップダウンが激しいのか?

平坦路ならば高速道路と言えども軽自動車で十分だと思われます。
アップダウンが激しくてもターボ車(軽自動車)を候補に挙げるなら1300ccの小型車とパワーは変わりませんし
燃費もそんなに変わらないと思いますよ。
アップダウンが激しい道路を頻繁に走行するなら
1300ccクラスでは逆に燃費が悪くなる可能性があります。

質問者さんには申し訳ありませんが
軽自動車と1500ccクラスを比較するなら分かりますが
軽自動車と1300ccクラスの比較検討ですと非常に微妙な部分です。

後はお一人で乗られるのか常に同乗者がいるのか
(後部座席にと言う意味です)
その辺も考えましょうね。
常に同乗者がおられるならやはり多少でも室内が広い方が良いと思われますし
殆ど一人で乗られるなら狭くても問題無いと思われます。

質問者さんの言う「つらい」が何を主体にお考えになっているのか
その辺をもう一度明確にした方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 13:30

>月~金までは、通勤で田舎道を片道1Km使用。

週末は、片道、高速道路140Km 農道70Km
という事は、年間走行={1km×2×5日+(140km+70km)×2}×50週間位=21500kmと解釈し、
MTかAT、2ドアか4ドア、ハッチかセダン、2駆か4駆、予算、等の希望は特に無しとし、「燃費と乗り心地」の、「乗り心地」もマイルドな味付けと解釈して、

1.プリウス:1500ccですが76psと1300cc並で、モード燃費33~33.5km/L
  シビックハイブリッド:モード燃費26~31km/L
両車ともアイドルストップが殆ど無い走行でも定速走行すれば良い燃費となります。
2.トヨタベルタ:モード燃費19.6km/L、1000ccもあり
  フィットアリア:モード燃費19~20km/L、1500ccですが価格や燃費は1300cc並です。
両車ともエンジンが省エネ型で変速機がCVTなので燃費が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタベルタ、フィットアリアは思いつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 13:29

下記に燃費ランキング表を添付します。


 http://minkara.carview.co.jp/userid/107721/blog/ …
ハイブリット車は車両価格が高いので、お勧めは ヴィッツ1.3Uになります。
燃費も良いですし、乗り心地も装備も満足の行くレベルでまとまっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ヴィッツいいですね。

お礼日時:2007/05/02 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!