プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上2人が女・女と続き長男の嫁である私は3人目に男の子と望みをかけ妊娠しました。がしかし、今日の検診で女の子で違いないと言われてしまいました。
本当に贅沢な事は充分分かってますが、色々なプレッシャーが続き最後に望みをかけて妊娠したので本当に悲しくてたまりません。
どうしようもないこの喪失感はどうしたらよいのでしょう・・
頭では女の子だろうが子供はかわいいと分かっているのですが、気持ちが現実を受け止め切れないでいるのです。
3人目も女と分かった時の周りの反応を想像したくありません。
どんなに元気を出したくても何か目標を失ったような絶望感が拭いきれません。こういう気持ちからどう切り替えればよいか良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私の周囲でもいますよ。

4人連続して女の子、4人目で打ち止めにしましたけど、それはそれで可愛いもののようです。
100人ほどの会社の社長で、後継者を考えればどうしても男の子が欲しくて頑張ったのですけど、さすがに暫くは落ち込んでいましたのでよく判ります。
うちの義弟は男3人で、もう一人欲しいと先般嫁さんに言ったら
「女の子が生まれる保証があれば生むけど、男4人は嫌だ」と拒否されました。
あなたの気持ちも判りますけど、世の中子供が欲しくても出来ない方は多いのですから、3人目も授かり物と考えて、可愛がってあげてください。
赤ちゃんは皆可愛いですけど、下の子は特に可愛いですし、あなたが年を取っても(年齢順で考えれば)最後まで手元に置けますから、家事の手伝いとかしてくれてよいと思います。
今は男の子を望む気持ちが強かったのでそういう気持ちかも知れませんが、懸賞で言えば2等賞なんですから、外れでなくて良かったと気持ちを切り替えて、早くお婿さんを連れてきてねと、気持ちを切り替えないと駄目ですよ。
この年になって判ってきましたが、人生はある程度意味があって、あなたに3人の女の子が授かったのも何か理由があるはずです。
どういう意味があるかはあなたが棺桶に入るときにしかはっきり判りませんが、将来この娘が大きくなると、そういうことかとおぼろげに判ってきますよ。
手間がかかればそれも親の楽しみですし、親を助けてくれれば嬉しいし・・・もうがっかりなどする暇は無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでて涙を流しました。本当に授からない人に比べたら私は本当に贅沢なのです。
私に3人の娘が来てくれたのは本当に何か意味あっての事なんですね。この言葉にとても救われました。
息子はいなくても将来お婿さんは必ず現れますね・・その時息子を得ることが出来なかった今日の寂しさをバネにお婿さんには本当に優しくしてあげたいと思います。
色々な人に相談しましたが皆「3人娘もかわいいじゃない」や主人は「俺はどっちでもいい」としか答えは返ってきませんでした。
回答者様のように私の気持ちを充分理解してくれ、そしてどう3人の娘という現実を受け入れるべきかという答えは見つからないままでした。
回答者様の優しいお言葉に本当に涙がこぼれ落ち今もボロボロ泣きながらお返事しております。
私は学生の頃、余り人付き合いがうまくなく女友達と付き合うのもなかなかしんどかったです。神様がそんな私を見て娘という友達を授けて下さったのだと思い一生懸命可愛がります。
そして棺おけに入る時に本当にいいお母さんだったと娘に泣かれる強い母になります。ありがとうございました。

義母の話です。

やはり長男の嫁で親族一同から男の子をと言われてきたそうですが、
見事3人女。そして数年後に主人が4番目長男として誕生しました。
昔なので産み分けも何もなかったそうです。

そして、あんなに待ち望んでいた男の子を主人の下にもう一人
授かりました。

色々なプレッシャー、大変だとは思いますが、
気を落とさないで下さい。

実は私にも1歳2歳の年子が居ます。そして親戚からは
長男の嫁として男の子をと少なくはありますがプレッシャーを掛けられています。私自身男の子が欲しかったこともあり3人目には男の子をと
強く希望しています。
2週間ほど前に妊娠がわかったのですが、どうやら育っていないようで
来週には結果が出ます。
もしかしたら、私の「男の子」という念が強すぎて
私の元を去ってしまったのかなと、今は悲しみでいっぱいです。

元気な女の子、産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お体大丈夫ですか?
私もお腹の子が育っておらずに悲しい経験をした事が過去にあります。
本当に性別の違いなんて贅沢な悩みですね・・周りの目を気にしすぎなのかもしれませんね・・
皆さんのたくさんの励ましの言葉を頂き今は女の子であってもいーーーっぱい可愛がってあげたいです。
だって私ほど世の中に貢献している人間はいないのですから・・子供を産むことができる女性を3人も世に送りだすことが出来て今は感謝で一杯です。頑張って赤ちゃん産みますね。ありがとうございました。
そしてどうぞ回答者様も元気を出して下さい。

(続きです)

楽天的に・・・なれませんよね、わかります。
私は励ます(結果励ませていませんが;すみません)つもりでそう書きましたが、
無理ですよね。私最低です。
実は私も自分で言うのは何ですが、すごく真面目です。
どんな些細なことにでも深く必要以上に考え、母親に
もっと楽に考え^^;とよく言われます。
学校や外では明るく、元気に振舞っている分、家に帰るとそんな自分が
偽りのようで嫌になって更に考え込むという悪循環。
なんでこんなことを書いたかというと、
私は悩みまくって落ち込んでるときに『もっと気楽に』と言われると、
「そうできたら世話ないよ」と逆にまた悩んでしまうくせに、
質問者様に『もっと気楽に』と言ってしまったから、
そのことをお詫びしたいのと、お気持ちわかりますから!とお伝えしたかったからです。
勝手に私事を述べてすみません。
姑むかつきますね。鯉のぼり、別に女の子でも飾ればいいですよ。
私は一人っ子の女で、貧乏な家なので親に言った事はありませんが、
本当は大きな鯉のぼりがほしかったです。
とはいっても現実問題、飾る飾らないじゃないんですよね;;
私、本当は雅子さんの話も前のレスのとき書いてたんです。
でも文字数制限があるので消しました。
同じような心境でしょうね。
それにしても姑、むかつきますよね本当に。
古い。
今はそういった嫌味・プレッシャーがすごく重荷だと思います。
でも、いつか姑をぎゃふんと言わせられる日がきますよ!
(いつかを待つのは今はすごく大変でしょうが)
一つ、着実に姑をしらしめる方法があります!
娘さん達を質問者様の味方につければいいんです。
私なら、母親が姑に責められたら、逆に超嫌味言い返します。
そんな姑大嫌いだし、逆にお母さんは大好きだから。
男の子だとお母さんの『精神的な』味方にはなかなかなれませんよ、きっと。

では長々とすみませんでした。
お返事はいりませんので^^
では失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
何だかうちの娘が回答者様になり、大きくなってお母さん頑張れと励ましてくれてるようでとてもうれしいです。回答者様は女性で良かったですよね?
何だか女の子って母の為ならこんな風にガンガン言い返してくれるものかなあって嬉しくなりました。
私は主人から常々もっと楽天的に考えろ、考え込むなと言われてるので
全然気にする事なんてないんですよ。自分の性格を改めて考えさせられるいい機会になったので回答者さまに感謝しております。
真夜中にご回答頂いたようで私のためにどうもありがとうございます

#5です。

私の拙い文章に目を通していただきありがとうございます。
さっきの文章、自分で読み返してみたんですが、質問者様に
謝らないといけないことがあります。
私は大変な辛い状況の質問者様を追い詰める発言をしてしまいました。
しかし、生まれてくる女の子を是非可愛がってあげて欲しいという想いからです。
でも、本当に申し訳ありませんでした!

(次に続きます)
    • 0

友達に4年の間に女が三人続き、3年後に男の子が生まれた子がいます。

特に男の子を意識して妊娠した訳ではなく就職が決まっていたのに
妊娠してしまい、就職は先延ばしにした結果男の子だったのですが、
生まれた瞬間から可愛いと言っていました。
あまり期待しないで、授かり物と思って下さい。
うちも男二人続いてどちらでもいいから三人欲しいと思ったら女の子でした。
周りの反響は女の子で良かったねとか、女の子が欲しかったでしょう、三人目も男だったらと思うと怖いから産めないなど、いろいろです。
女三人より男三人の方が勇気が要ると思います。
産んでみてわかります。女のこの方が育てやすいです。
特に身体が楽です。男の子は体力的に大変ですね。
今後必要ならば授かりますから、気軽に考えましょう。
もしかしたら、将来凄い婿養子さんが来てくれるのかもしれませんし、
今後長男長男と跡取りを期待して子育てをされるよりは
ご夫婦にはいいのかもしれないですね。
本当に訳あってのことですから、
自分達を選んで来てくれたと感謝して育てて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

健康なら本当にこれ以上の幸せはないと思いますが、どちらの性も授かって産んでいる方に色々と言われるのが一番せつなく苦しいものなのです。
すみません。ありがとうございました。

私は3人男の子が生まれました。

今回10年ぶりの妊娠でしたが、
やはり男・・・体質でしょうかね!どちらか妊娠しやすい体ってあるのかも知れませんね(^^;)

sumito831さんは今回は計画的な妊娠だったのでしょうか・・・
産み分け方などたくさんあるようですが試みましたか?
ちなみに私は自然に任せて今まで産み分けしたことありません。
自分の年齢が30代後半ですので早めに頑張ろうかと考え中です。
sumito831さんの年齢は分かりませんが「どうしても男の子が欲しい」
とお思いならやはり病院に産み分けの相談に行きましょう。

プレッシャーや喪失感なんで感じることはありませんよ。
「子供を産んで育てる母親達はすごいんです。」
「身内にだって文句なんか言わせません!」って、
このくらいの気持ちを持って育児していいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

3人男のお子さんですか。全員男の子ってどんな感じなんでしょうね・・
今回は自然に任せました。最初リンカルとかグリーンゼリーとかを試すと言ったのですが、主人がそこまで私を追い詰めたくなかったようです。現在4人目は全く考えておりません。
子供を産み育てるってすごい事ですよね。胸張って頑張ります
ありがとうございました。

男が欲しい=跡継ぎ問題ですね。

ですが、男だから跡継ぎってのはどうか、と思います。
女だって充分に跡取りとしてやってけますよ。
というのも、私の家では代々女しか生まれず、
私の夫でお婿さん5代目となりました。
(父も祖父も曽祖父もその前もみーんな婿です)
親戚も女系が多く、うちの親戚中では“お婿さん”はとても一般的です。親戚に会ったら「あら、そっちもお婿さん?うちもなのよ~」みたいな会話をよくしてます。

ただいま妊娠中ですが、私は女の子が欲しいです。
(まだどっちかわかりません)
私は、ずーっと女が代々跡継ぐ家系でいてほしいです。

私の周りだけかもしれませんが、
婿さんの方が商売繁盛したり、家が繁栄したりしています。
そういうのを見てるからかな・・・絶対女がいいです!

女の子3人だなんて・・・うらやましいです!!
    • 0
この回答へのお礼

娘が傍にいてお婿さんが来てくれれば嫁がくるより幸せなんでしょうね・・
私の夫は男兄弟2人ですが、どちらも母親に寄り付かず義母は多分寂しいと思います。嫁は結局は他人ですし・・
婿さんの方が商売繁盛したり家が繁栄するのですか?初めて聞きました。主人は特殊な仕事をしており将来独立する可能性もあるのでその時
娘の婿が継いでくれれば繁盛するのかなぁ・・そうなるといいかな
何だか元気が出てきました。ありがとうございました。

初めまして。

結婚しても子供が出来ず、長男の嫁ということもあり不妊治療もしましたが、治療しなければ子供が産めないなんて女ではない!!と元夫の両親にののしられ、余計にストレスがかかってしまい更に子供が出来ず、離婚しました。
私のような人もいます。とっても贅沢な悩みです・・・

話は変わりますが、
私は三姉妹の一番上です。
私が両親の面倒を見なければいけないはずですが、一番下の妹がある日会社を辞め、看護学校に通い、今年から看護婦になりました。
なんでも「お姉ちゃん(私です)は制限されて生きてきたでしょ?私は自由に今までいろいろやらせてもらったから、だからお父さん、お母さんの面倒は私が見るよ。その為に一生仕事が出来る看護婦になったの。」と言っていました。
三番目というのは親から離れないものです。
女3人で旦那さんは奥さんが4人いるようなものでうるさいかもしれませんが、楽しいものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に贅沢な悩みなんです。回答者様は私以上にお辛い経験をされてるのに公の場でこのような質問をしてしまい申し訳ありません。
ただ、気持ちを切り替えることが出来ず苦しんでおりましたのでお許し下さい。
末っ子というものは本当にかわいいものだと聞いたので3人の娘が大きくなるのを楽しみに生きていきたいと思います。

私のような未成年者がしゃしゃりでるのは大変おこがましいですが、

よければ、お聞き下さい。
尚、文中、一方を否定したり、また他方を必要以上に持ち上げる文がございますが、
私はフェミニストではありません。
また、「知ったような」「上から目線」発言がありますが、
質問者様の気持ちが少しでも晴れればと思い、現状に前向きな意見を書くまでですので、
その点ご理解の程、宜しくお願いします。

プレッシャーが沢山あるのでしょうね、お辛いことと思います。
でも、3人目も女の子でよかったんじゃないかなって私は逆に思います。
って言うのは、女3兄弟って絶対強いですよ笑。
コシノ姉妹も、かしまし娘も女3兄弟です。
男より頼りがいあるかもしれませんよ!
それに、上にお姉さんがいると、なよっとした(全員ではありませんよ!
一般論です。批判しないで;;)
男の子になるかもしれません。
因みに、今調べてみましたが、世間的にもいわゆる《末っ子長男》
は上記のような傾向があるようですね^^;(URL参照)
偏見、それも大偏見ですが。
(末っ子長男の方、本当に本当に申し訳ありません!)

質問者様はとても真面目なんでしょうね。
女の子だからって落胆してしまってる自分が許せないところもあるんじゃないですか?
許せなくていいんだと私は思います。
だって、男の子なら喜ぶ、女の子なら落胆するってのはひどいことですから。
でも、そう考えてしまうのは質問者様が悪いんじゃないんですよ。
社会とか風潮とかそういう自分たちではどうにもできないでっかいもん
が悪いんです。だから、『私ってひどいよなぁ、でも、そうなったのは私のせいじゃないし~』
ってまぁ考えられないでしょうが、もう少しだけ、できるだけ自分を追い詰めずに
楽天的になっていいんじゃないですかね?

超余談ではありますが、私トップ高に通ってたんですが、受験日の男子の少ないこと。
その場で丸坊主にして受験してやろうかと思いました。
女、ほんと結構いいですよ^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2762730.html
    • 0
この回答へのお礼

未成年者さんからのお返事があるなんて意外でした。
回答者様が言うとおり、私とっても真面目です。ちょっとドキッとしちゃいました。だから自分を追い込んでしまう事沢山あります。
気楽にー楽天的にーがなかなか出来ない性質でして・・
社会や風潮に苦しめられているお嫁さん、この世の中にたっくさんいると思います。私は大姑から妊娠前に「あんたのせいで鯉のぼりが飾れない」と言われて胸に突き刺さりました。
でも頑張りますね。ありがとうございました

老後に親と親しい付き合いをするのは女の子ですよ。

私のいとこは3姉妹です。田舎の農家なので、おじさんは絶対に男の子が欲しいと、年の離れた3人目をもうけました。
奥さんには妊娠中に「もし男の子だったらダイヤモンドを買ってやる」と言っていたそうです。
でも、生まれたのは女の子でした。
月日が流れ、しっかり者の長女はお嫁に行き、次女は家に残り、三女は東京で一人暮らしをしました。
ところが急にそのお父さんが重い病気にかかり、半年間絶対安静の入院になってしまいました。
家族みんなが必死に看病しましたが、特に頻繁に看病に通ったのは3女でした。
会社に無理を聞いてもらい休みをとり、献身的に看病しました。

そのお父さんは病院で亡くなりましたが、亡くなる間際に、3女の結婚を承諾するなど、涙をそそる場面もありました。

本当に困ったとき、つらいときに、頼りになるのは女のお子さんだと思います。

(ですので、女の子が生まれるのは将来に渡って喜ばしいことだと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね・・
私も実家にちょくちょく顔を出しますし、母が何かあれば手助けしてます。
兄夫婦は同居してますが本当にただの同居って感じで親の為に何かするという感じを受けた事がありません。
両親からも女の子がいればきっとあなたの味方になる。だから幸せだと思いなさいと言われました。
大きくなった時のことを楽しみに頑張ります