アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上2人が女・女と続き長男の嫁である私は3人目に男の子と望みをかけ妊娠しました。がしかし、今日の検診で女の子で違いないと言われてしまいました。
本当に贅沢な事は充分分かってますが、色々なプレッシャーが続き最後に望みをかけて妊娠したので本当に悲しくてたまりません。
どうしようもないこの喪失感はどうしたらよいのでしょう・・
頭では女の子だろうが子供はかわいいと分かっているのですが、気持ちが現実を受け止め切れないでいるのです。
3人目も女と分かった時の周りの反応を想像したくありません。
どんなに元気を出したくても何か目標を失ったような絶望感が拭いきれません。こういう気持ちからどう切り替えればよいか良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは、慰めになるかは解りませんが。


父方の家は結構由緒正しい家だったのですが・・・父は三人兄弟。
結婚した長男、三男の方が先に子供を生んだのですが、
長男の妻:三人女の子、次男の妻:二人人女の子。の後に、私が生まれました。

そもそも私は中国生まれ。一人っ子以上生むと罰金にも関わらず、
男児が欲しくて子供生んだのに、全員女。私が生まれる前は一家総出で
寺にお祈りし、「男児を授けてくれーー!!」と祈願したそうです。

なのに女。元より女子は価値無いとされる中国+5人目の女の子。
家族中の喪失が凄かったらしいです。
もうこうなったら野山に捨てようと言う計画まであったそうです。(笑)

当然母の喪失も凄かったらしいのですが、何分タフな母親だったんで。
喪失しつつも、しっかり男の子として10歳まで育てられました。
それに常々「男の子だったら」「男の子だったら」といわれ続けてきたので、自分も男の子らしくなろうと頑張っていた節があり。

その所為かどうかは知りませんが。
バイセクシャルになったり男嫌いになったり、
男性に対し、異常な競争心を覚えたり。
どうにも女性らしくない女性に育ってしまったのかもしれません。

周囲に女の子であった事を喜んでくれた人は一人もいませんでしたから。
今更言っても仕方ない事ですが、
やはりお子さんが可哀相ですので、せめて普通の女の子に育てる為にも
お母さんが否定的な態度を取ってはいけないと思います。

今は心持残念かもしれませんが、生まれたらきっと可愛いと思いますよ。
ちなみに、うちの母は、大体13歳ぐらいから何も言わなくなりましたね?
慣れと諦めだと思います。
最近は女らしくなれと煩いです。「誰の所為だと思ってるねん。」とか突っ込みたくなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・中国ってすごいんですね、罰金ですか。
3人目の子に男というプレッシャーを与えてはいけないですね・・
私ぐらい女であった事を一番に喜んであげなければ3番目の子がかわいそうですね。母なのですから・・
気持ちを切り替えて頑張ります。 

お礼日時:2007/05/02 12:42

お気持ち察します。


でも、元気を出して!赤ちゃんのために!
そういう悲しい気持ち、赤ちゃんに伝わってしまいますよ。
女の子だって、実際問題 婿を取れば良いわけですよね!?
プレッシャーも、かなりものだと思われますが今は赤ちゃんと自分の体を大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婿を取るのはこの少子化の時代なかなか難しいように思います。
現実は変わらないものだから残念な気持ちでいるよりもすがすがしい気持ちに切り替えて頑張ります
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A