限定しりとり

WindowsServer2003StandardEditionで、電源起動時にサービスコントロールマネージャ
「システムスタートアップの最中、少なくとも1つのサービスまたはドライバにエラーが発生しました。詳細はイベントビューアのイベントログを参照してください」
というメッセージが必ずでます。しかし、どのイベントビューアを参照してもエラーログが残っていません。本当です。エラーログがないので対処方法がわかりません。このメッセージをなくす方法を教えてください。サーバは富士通のPrimergyTX150 S5です。ドメイン環境でファイルサーバとして使用しているだけで、エラーメッセージ以外は正常稼動しています。インターネット接続環境はありません。リカバリするしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

原因となっているものを突き止めるのであれば、以下の様な手順になると思う。

・セーフモードで起動して同様なメッセージが出るか確認する。
   →出る場合は、プリミティブなデバイスに問題が発生している可能性が高いので、メーカー製のハードウェアチェックプログラムがあればそれでチェックしてみる。
    (DELL の Dell Diagnostic の様なプログラムです)
 ・msconfigを使って、サービスやスタートアップを停止させた状態で起動し、そのメッセージがどのサービス又はスタートアップを停止させた時に出なくなるかを突き止める。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。手元にサーバがないのですぐに調べることが出来ないので近いうちに試してみます。ありがとうございます。