アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 2日前に実家に帰り親といろいろ話をして傷ついたことがありました
いろいろな話とは父ちゃん母ちゃんのなれそめを聞いていました
二人はお見合いで結婚した と いろいろ話してました 子供の話になり
一人目は流産してしまったらしいです そして長男 次男を産んで4人目を妊娠したらしいのですが中絶したみたいです そして自分三男を産みました
そのあと 女の子がほしかった と言っていました 
男で悪かったなって思ったんですけど・・・ あとでよく考えると・・・
俺って・・・いらない子・・・と思っちゃいました 女の子じゃないし
中絶した後の子供だし 何で産むんだよ!なんて思っちゃって・・・悲しくなって泣いちゃいました 

また 別の話なのですが 友達が病気で生きるか死ぬかの時に 母ちゃんは もうだめなんでしょ? と聞いてきました そのときはホントに殴ろうかと思いました 人としてどうなのか 俺ら友達は望みを捨てないで
みんなで祈って傍にいたし・・・
それ以来母ちゃんが嫌いです 病気の友達のことはもう4年前のことです
生まれて初めて母の日にお花でも贈ろうかと思ってたんですけど そんな気も薄れてきました
はっきり言って会いたくないです 母ちゃんがぜんぜんわからないです
どうしていいか教えてください お願いします

A 回答 (9件)

大丈夫ですか?せっかくの実家でのんびりできるはずが、嫌な思いをされたんですね。

まず、自分はいらない子だったと思われたそうですが、もしいらなければ、あなたも中絶されていたと思います。女の子じゃなくても、産みたい、元気に産まれてきて欲しいと思われたからこそ、今のあなたがあると思うのです。中絶は絶対しない、という方であれば、あなたにはもう一人お兄さんかお姉さんがいたハズですし。
「産まなければよかった」なんて、これっぽっちも思っていないと思いますよ!自信を持ってください!男の子ばかりなので女の子が欲しかった、と思う気持ちはわかりますが、だからと言って男の子だったらいらなかった、と思っているわけではないと思いますよ。
病気のお友達の件ですが、言葉は悪いのですが、あなたのお母さんは無神経なところがあるのでしょうね。ただ、本人は悪気があって言ってるのではないと思うのです。人間って、いくら家族でも考え方が全く同じってないと思うんですね。なので、あなたはお母さんの悪いところがわかったのなら、あなたはそういう人間にならないようにすればよいと思うのです。
嫌いになったというのもわかりますが、全てが嫌いになったわけではないと思うし、いくら嫌いになったからといっても親子は親子なのです。
あなたがお母さんと対等に話ができるようになったときに、「あの時はあぁ言うべきじゃないと思う」とご自身の意見として伝えてみればいかがでしょうか?無神経な人は言われないとわからないと思うのです。
私も若いときは母に対しておかしいと思うところが多々ありましたが、歳をとって、お互いに気に入らないところは言い合うようになって、母がどんな人間なのかわかってきましたよ。嫌い、と切るのではなく、理解できる努力もしてみてはいかがでしょう?
    • 0

私の地元は、中絶に抵抗がない地元てぃ~が、私の世代でも普通に存在する土地柄のせいか、新卒時代、産婦人科病棟の看護師だった母も、中絶に理解が有るタイプで、子供の私ががっかりする事を平気で言います。

結局、親から性教育や命の教育を受けてない人は、他人の痛みには鈍感なんだと思います。そして、反面教師なせいか、その子供はモラルが高く育ちます。特別な勉強をしなくとも、モラルが高いのです。
親とは議論、しない事ですね・・・宗教・恋愛・仕事の話はしないに限る!
    • 0

kin0714さんのお母さんが可哀想です。

私は今妊娠中。
私には年の離れた兄が二人いて、三人目が女の私なのですが。
母が亡くなった後に知ったのですが私の上に水子がいるそうです。
父に聞き出そうとしたら嫌がられました。

父が再婚した継母に聞いたら
「昔はお金が無くて中絶した人もいるのよ?お母さん可哀想よ。」と。
それを聞いて、母も辛かったんだと思いました。
kin0714さんのお母さんは、先に生きている方の子供の方を
優先に取ったんだと思います。
中絶した後、kin0714が出来て無理してでも自分がどんなになっても
生みたかったのではないですか?
二度と中絶したくなかったから生んだのは事実ですし。

私も最近お腹の子が男の子だと知りました。
女の子が欲しい人って結構いるそうですよ?(病院で聞きました)
kin0714さんのお母さんも「また男の子ー!?」って生まれた時は
思ったかもしれませんが、自分の子なのですからそんなのどうでも良い話だったと思います。
kin0714さんが女の子で生まれようと男の子で生まれようと、愛情は変わらなかったと思いますよ。自分の子供は一番です。
kin0714さんだって息子が3人できたら下の子に対して愛情が薄れる事は無いのと同じ。

kin0714さんも今お母さんが病気で心配だと思いますが、
お母さんの為に頑張ってください。
親は生きている時しか何もできませんよ。
きっと喜ぶと思います。
今回の事で傷ついてるkin0714さんが、お母さんに対して甘えん坊な気持ちがしました。
母親にとって甘えん坊は何より嬉しい事だと思います。
大人になっても自分を必要としてくれているのですから、母親にとって何よりも誇らしい事です。意地を張らずに、素直に感謝してください。

アホな友人はそっとしておいてあげましょう!
    • 0

感情は大切なものです、

人生をより楽しませてくれたり、深く考えさせられたり、
傷つき、気づき、悲しみ、怒り、様々な感情があり、
感情の波があるからこそ、より一層気持ちが揺れ動くのだと思います。

さて、お話を拝見しまして思う事は、
>何故中絶をしたのか?
そこはもしかしたらお話したくないほどつらい決断があったのかもしれません、
例えば金銭面・健康面(母子)事故いろいろ考えれます。
しかし、自分の感情の奥底をたとえ息子といえたやすく暴露できるものでしょうか?
>女の子がほしかった。
そういいつつ、貴方にも惜しみない愛情が与えられていたのではないでしょうか?
私も同じ事を言われたことがあります。
しかし、それを私は「親の希望であって、望んでも叶えられない事もある」という
教訓めいたものと受け止めました。

私は自分の事も良くわかっていません。
人から欠点を指摘されても直りません。難しいです。
逆に褒められても、何故それがいい点なのか理解に苦しむ事もあります。
自分の事ですら、そんな感じですので
他人(血を分けた兄弟といえ)の事など判ろう筈もないです。
だから私は、言葉に出された感情と言葉に出せない感情とをすこしでも
汲み取っていきたいと思っています。

貴方が、父母の馴れ初めまで聞ける年齢に成長したから、
一人前の人間に育ってくれたからこそ、そういう会話が出来るようになったと思いたいです。

PS:感情は時として周りが見えなくなる事もあります。
逆をいえば、理性的であろうと勤めれば、冷たいと謗りを受けます。
大人であり、母である立場からそういった発言が出てきたのか?
もしくは、感情的になっていた為、そのように聞こえたのかもしれません。

あまり役に立つような内容ではないかと思いますが、どうぞ思いやりの心は大切に。
お花を買って、直接じゃなくてもいいじゃないですか?送ってみてもいいのでは?
    • 0

31.既婚。

女です。
うちの母は、長女・次女を産み、念願の長男を産みました。
その後、4人目ができたみたいですが、中絶したみたいです。
そして、5人目の私を身ごもりました。
また、事業をしていたこともあり、
また、男の子だったらいいなという思いから、
私を出産しました。
三女の私です。
『男じゃなくて悪かったな!』
小さいときは、よく思いました。
『産まなかったらよかったのに!!また、中絶すればよかったのに!』
そんなことも思いました。
そんな私も今は、母になりました。
母は、中絶したときに、もうこんな思いは、二度としたくないと
思ったそうです。
母は、母なりの気持ちがあり、産んであげれなかった我が子への想いが
あったのでしょう。
そして、そのこの分まで、幸せにしたい。産んであげたい。
いろんな気持ちがあったのだと、母になった今は、
なんとなくわかります。
きっと、その話を聞いて、傷ついたので、4年前の事を思い出したのでしょうね。
望みを捨てないという気持ちも大事だけど、
だめならだめで、今。できることを、生きている間にできることを、
せめて探して欲しかったんじゃないかな。。。
祈る事は、大切だけど、限りある命にできることを
見つけて欲しかったんじゃないかな。。って、思います。
    • 0

そろそろ親離れする時期なんですよ。

お母様の「女の子が欲しかった感傷」におつきあいする必要はありません。
そういう話をするのが失礼だぞ!と言ってあげましょう。
まあ、お母様は反論しない息子だとわかっているから言っているわけですが。
舐められているとも言えますね。

友達が生きるか死ぬかの話に関しては
歳が行った人なんてそんなもんと言えばそんなもんです。
お友達に直接聞こえなければ「もうだめなんでしょ?」と言ってもいいんじゃないか、くらいの認識だと思いますよ。

子供の気持ちとして、お母様には人格者であって欲しいという気持ちはわからないでもないですが、お母様は所詮質問者様の思うところの「そんな人間」なのです。

そろそろ親離れしましょう。
    • 0

世界で一人しかいない両親ですよ。

子供って親を選んで生まれてくるんですって。
私も自分の母親があまり好きではありません。なので、選んで生まれて来た、とは思いたくないのですが・・・。
どんな親であれ、ご質問者様は一人では生きて来れなかったわけで、ご両親のお陰で今、生きてるのです。
お母様はとても純粋で裏表がなく、思ったことをそのまま言葉にする方のではないですか?
悪気はないように感じます。
ご質問者様を今のように立派に大人になるまでお世話してくれたのですから、母の日には、お花くらい贈ってあげてください。
言い方もありますが、受け取り方も千差万別です。
思ったことを言っただけです。悪気はないはずです。ご質問者さまのお友達なんですから。
ご両親がいなければご質問者様もこの世にはいないのですから、それを忘れず、味方であってください。
    • 0

どうして良いかはわからないんですけど…。

>長男 次男を産んで4人目を妊娠したらしいのですが中絶したみたいです
その時の経済状況だの何らかの事情があったのでしょ?それだけのことだと思いましょうよ。その後あなたを産んだんですよ、いらないなんて思っていません。男ばっかり3人でしょ?そりゃ、女の子一人欲しかったっておもいます。今だにそう思っているって言うだけで、あなたの事をいらないなんておもっちゃぁこれっぽっちもいないはずです。これは、家も子ども(男の子)3にんいますから、たまに「女の子欲しかった」とはおもいますし、口にも出ます。(ま、これから作るという事もできなくはないけど、きっとまた男だろうと思うと、つい、避妊してしまいます)。

> もうだめなんでしょ?と聞いてきました。
>そのときはホントに殴ろうかと思いました。
チョッと配慮に欠ける人であるとは思います。頭の回転がチョッと遅いというか…。でも、世の中にはもっとわがままで独りよがりでサイテーな母親って言うのも、いるようですよ。
ま、無理してお母さんを好きになる必要はありませんが、自分から相手を嫌うようなもする必要はありません。会いたくないなら、会わないようにすれば良いだけです。ま、親子ですから正月位は会わなきゃならないですけど、これまで育ててくれたお礼(義務)だと思って…。
    • 0

どうもです。

普段のお母さんを知らないので、なんともいえませんが、
温かみを失われた方なのであれば、子供である貴方が教えてあげてもいいのではないでしょうか。
僕の家族も、感謝とかを大切にしない人種でした。(ていうか自分自身もそうでした)
でもある恩人に出会い、僕の中で、「何かをしてもらう事は家族であれ友人であれ、どんなことでも当たり前ではない」という事がわかり、
それからお互いの存在の大きさを心の底から訴えてきて、今は少し変わってきました。
まだまだ日常では腹立たしい事も多いですが、ゆっくりと、着実に、投げかけていこうと思っています。
僕は、人はやはり「心」でできていると思います。
自分の母親の言動に悲しみを感じるというのは、やはり貴方のお母さんへの愛だと思うし、それを素直にぶつける事からはじめてみてはどうでしょう。

なんか文章めちゃくちゃですが・・・
お母さんくらいの年齢まで生きてしまうと、考え方を変えるというのは非常に難しいと思います(経験から、疑い不満とかで固まってしまうし)
なのでまずは貴方自身を変化させ、お母さんに影響を与えてあげられるくらい温かい人間を目指してみてください。
応援してます。
    • 0