電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーディオ環境作りをどうするか悩んでいます。
音楽中心で映画も見たいです。
また、マンションなので大音量では聞けません。なので予算6万程度でそこそこのものができればと思っています。
サラウンドができればいいかと思っているのですが、スピーカーを6つも置くスペースがなく、
また音楽を聴くのには適さないという意見もあったので難しいかと思っています。
オーディオ関係は詳しくないのですが、自分なりに調べた結果
1.オーディオアンプ+スピーカー
2.AVアンプ+スピーカー
3.ONKYO HTX-11やniro 420といったフロントサラウンドシステム
のどれかだろうと考えています。
音楽や予算との兼ね合いでどれがベストなのかわかりません。
製品名なども含め、お勧めやご意見がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.4再出です。

ご丁寧なご返事ありがとうございます。

私は、地方都市に住んでおりますが、電器店や楽器店に視聴できるコーナーがあります。
新製品でしたら、ご自分で視聴なさって決めるのが、一番後悔が少ないと思いますよ。電器店だと的確なアドバイスをくれる人がいる場合といない場合、店員自身の個人的意見を押し付けてくるような方も、中にはあります。大規模電器店や楽器専門店が何店かあるようなら、廻ってみることをおすすめします。電器店はうるさく、電源もノイズだらけなのが難点ですけど・・・・。

また、中古品専門店・リサイクルショップで、3ヶ月保障がある製品なら少し割高ですが、物によっては定価の1/3以下の物があります。
掘り出し物かもしれないし、不評だった製品か判らなければ、ネットで調べれば大体判ります。

いい音は、食べ物と同じで一度聞いたら判ります。小さい音の良さがいいアンプの条件ですよ。
あるグレードから、電源・トランジスタやコンデンサがいきなり変わってしまうのです。部品は数十円~数百円なんですけどね。
定格出力の大きさ=音のよさではありません。

結局は、ご自分で納得してお金が出せる範囲で決める。
お部屋で満足できるなら、OKです。満足できなかったら、フロントアンプだけ買い足す。って感じですかね~。
私からは、申し訳ないのですが、具体的なブランド名やモデル名は申し上げることが出来ません。

ただ、メーカーのトーンポリシーは、今でも伝統として受け継がれています。
P社はP社の音(ふたつありますね)、D社はD社の音、K社はK社の音、海外B社はB社の音って具合に、メーカーとしてこれがいい、とか、これならお客様が喜ぶという味付けが、高級品から携帯オーディオまで貫かれています。
その音が好きか嫌いかで決める必要があるので、どれがいいかよりどれが気に入ったかのほうが、判断基準になります。
    • 0
この回答へのお礼

再び詳しい解説をしていただいてありがとうございます。
それなりに大きな音を出さないとアンプの力を発揮できないだろうかと
甘く見ていましたが、そうでもないようですね。
とりあえず試聴して好みの音を探ってみようと思います。
とても勉強になりました。ありがとうございました!

中古は良品に当たればすばらしいのですが、

>オーディオ関係は詳しくないのですが
ならば、避けたほうが無難でしょう。

>音楽中心で映画も見たいです。
私なら、同条件の場合「スピーカーマトリクス(マトリクスサラウンド)」を考えますが、やや接続が難しい、アンプの素性では壊れる危険性もあるので、検索等で調べて挑戦するのもよいかもしれません。(自己責任で)
>予算6万程度で
現実的には、とりあえず手持ちのDVDプレーヤーをCDプレーヤー兼用にすればある程度のモノはできるかも。
返信の>Panasonic SA-XR55 は使用したことありますが、2ch再生性能も価格以上に優れていました。実売3.4万程度ですので、スピーカーは残りで考えると
1例
フロントSP タンノイF1 ペア 2.3万
リアSP ソニー SS-MB360 ペア 0.55万
センターSP オンキョー D-057C 1本 0.5万
サブウーファーなし。
リア、センターは簡便なものですが、映画の雰囲気楽しむ程度と割り切りました。メインのフロントSPはできたら、もう1万~2万ほど足して
タンノイF2やモニターオーディオBR1あたりだともっといいのですが…
将来お金がたまったら、サブウファー追加、フロントSPはリアSPにまわしてグレードアップ等も検討したらよいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
samurai12さんのおっしゃるとおり、中古には興味が出てきたものの避けた方が無難かもしれないですね。
スピーカーマトリクスはちょっと調べてみましたが少し難しそうですね。参考にしてみます。

XR-55は評判いいですね。AVアンプを買うならこれかなと思っています。
スピーカーも製品名と価格まで明記されててとても参考になります。
1つだけ補足があるのですが、部屋にリアスピーカーを置くスペースがないのです。
なので置くとしたらせいぜい2.1chになってしまいます。
本当は5.1chでおけたら理想的なのですが、スペースの問題でそれなりにサラウンドを
やるならフロントサラウンドのスピーカーになってしまいそうです。
うーん、悩みますね・・・
とりあえずお勧めのスピーカーはお店で試聴してみたいと思います。
詳しく回答していただいてありがとうございました。

音楽を大事にするのなら、割り切って別にした方がいいですね。

ご予算では、中途半端なシステムになって、後で後悔すると思います。

AVアンプでまともな音がするものは、残念ながら30万円クラス以上です。
私が使っているAVアンプは、中古品を1ヶ月ぐらい探して、YAMAHA定価24万のものを、4万で手に入れました。6.1サラウンドDTS対応ですが、デジタル入力が少ないだけで安く売っていたのです。

リアスピーカは、クルマの純正品スピーカを使い、木製の花壇にホームセンターで板を張った自作で1台800円で完成です。

フロントスピーカは、状態のよい物をジャンクコーナーから(ONKYO定価3万/SONY定価6万)を6千円+5千円、センタースピーカーは、クルマの純正リアドアスピーカを同じ手法で2個直列接続で8オームにして箱が600円。

フロントアンプは、やはり音的に無理で、ジャンクコーナーでボリュームガリのものを(SONY定価12万)を4千円で手に入れました。ボリュームを12時にしてAVアンプからつないでパワーアンプとして使っています。

ここが大事なところですが、家電メーカーが本気でオーディオを作っていたのは15年前位なので、本格的な音のするものは、中古品でしか手に入りません。団塊世代向けの新製品は100万クラスなので難しいです。当時20万の本格アンプが、ヘッドフォンジャックが壊れているという簡単な理由で、探せば1万クラスで手に入ります。あと数年したら、なくなってしまいます。

余談ですが、ONKYOは生き残った数少ない音響メーカーのひとつです。「いい音」を知っている技術者の伝承が行われたからと思います。
    • 0
この回答へのお礼

中古だとそんなに安くなるのですね。
自分に見る目があったらいいのですが、オーディオ初心者なもので少しハードルが高いかもしれません。
オーディオマニアな友人でもいたらよかったんですが・・・

別々に揃えるとすると、DENON PMA-390AEやPanasonic SA-XR55あたりとペア3万程度のスピーカーになるかと考えています。
いずれにせよ大音量で聴くわけではないし、少ない予算なのは十分理解しています。
なのでそこまでハイレベルな音を望んでいるわけではないのですが、
それにしてもどの選択肢がベストかは悩ましいところです。
中古も見つつ、もう少し考えてみます。
丁寧な回答ありがとうざいました。

もし、本気でやるなら、別にしてしまったらどうでしょうか?

私は映画はPCで見るものと割り切ってサウンドブラスターなど、5.1対応のオーディオカードを使ってアンプに繋ぎ、音楽聴くときはアンプのセレクタで切り替えて使ってるというちょっと異色なことをやってます。事実上アンプだらけになっていますが、正直前の2ch以外は臨場感を出すだけと割り切って銅でもいいものを使ってます。

見て分かる、もしくは一緒に探してくれる詳しい友人が居れば中古を探すと通常にそろえるより1/10くらいの値段ですんでしまうかもしれないです。

部屋を覗ける訳でもないので、的確なアドヴァイスできないですが、音量を求めなければ、そんなに大きなスピーカーは要らなく、アンプも小型のもので済むため、場所もとらないかもしれないです。(ケーブルの引き回しは大変ですが;;)
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと状況説明が足りなかったですよね。申し訳ありません。
もう少し補足をすると、DVDプレイヤーを持っていて、部屋は8畳くらいです。
32型の液晶テレビで映画を見たり、CDなどで音楽を聴いたりといったことを考えています。

本当は音楽用と映画用でアンプをそろえるのが理想的だと考えてはいるのですが、
スペースと予算の問題で難しいのかなと考えていました。
中古は考えていなかったのですが、確かに考えてみる方がいいかもしれないですね。
アンプを2台置くスペースが難しいとは思いますが、
後々のことを考えて映画と音楽を分けるというのは悩ましいところです。
参考になるご意見ありがとうございました。

映画と音楽を両立してるのはNIROだけですね。

そこそこどころか立派なシステム顔負けの音が出てきます。
http://storejp.niro1.com/06shop/product/420.php
もっと高い製品なら別ですが、この値段なのにピュアオーディオの音で映画の臨場感が再現できるのはこれぐらいではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

他の方の質問でyeidc823ixさんの意見を見てNIROというものを知りました。
調べてみたところ評価はなかなか良さそうですね。
試聴できないのが残念ですがとても気になる製品の1つです。
参考になるご意見ありがとうございました。

素人なので、一つだけ。

ヨシイ9(よしいないん)というスピーカーが凄いです。
タイムドメインという会社のものなのですが。

私は、そこのタイムドメインミニというスピーカーを使ってますが、今までの人生の中で、これほど、音に満足した事がありません。

ま、他の人は、もっと凄いのもあるよ、というので、素人意見と思ってください。

参考URL:http://www.timedomain.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

Yoshi9というスピーカーは僕の予算には遠く及ばないのであきらめざるを得ませんが、
タイムドメインミニというのは予算内ですね。
とりあえず試聴してみたいと思います。ありがとうございました!