プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーのカーナビ NVX-W7を使ってます。
昨日までは正常に衛星を捉えてたのですが、今日全く衛星を捉えなくなってしまいました。
GPSコールドスタートやらリセットなど色々試してみたのですがダメでした。
もう6年半使っており、内蔵電池が切れたのかと思っているのですが原因は何でしょう。
電池が切れると、衛星もキャッチ出来なくなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

電池が切れても衛星はキャッチできると思います。


ただし電池が切れるとGPSスケジュールがメモリされなくなるので衛星補足に20~30分時間がかかるかもしれません。

あと別の可能性として、衛星機器(例:BSチューナ)を車載していませんか?
私の経験ですが、車にBSチューナを搭載したら、GPSタイプのレーダー探知機でGPSを全く受信できなくなりました(カーナビは問題ありませんでしたが)。おそらく衛星機器からの干渉でGPSが受信できなくなったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
電池切れでも衛星スケジュールが消えるだけで
衛星キャッチが出来る可能性が高いんですね。
で、どういう訳か、翌日使ってみたら衛星を
捉えるようになったのですが、ナビ以外で
GPS衛星を使う機器を使ってませんので
再度衛星NGになったら修理に出してみます。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 17:37

アンテナの断線だと思われます。

電池は考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
突然だったので、予備で持ってるGPSアンテナ
に交換してみたりしましたが、それでもダメでした。
1日放置してたら、どういう訳か衛星を捉えるように
なったので不思議です。

今度とまったら修理に出してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!