プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR東日本のスイカってありますよね??あれは、定期券入れの中に入れたまんまでも認識されるのですが、たとえばスイカのほかに別のICカードや、クレジットカードなどを定期券入れに一緒に入れていても、きちんと認識できるのでしょうか?

試してみたいのですが、いつも混雑しているので、もしダメだったら迷惑なので試せません・・・

A 回答 (5件)

スイカは非接触式のICカードと呼ばれるもので、

改札機と無線で通信をしています。
ですから、カードの情報の読み取り方式がこれと違うものであれば、
干渉することはないでしょう。
ICカードもスイカと同じ非接触式でなければ、
大丈夫ではないかと思います。

ただ、財布に小銭と一緒にスイカを入れておくと
読み取り障害を起こしたりもするそうですから、
金属製のものが一緒にあるとまずいかもしれません。

ちなみに、私はスイカ利用者ではないので、
知りえた情報からの憶測のみの回答です(^^ゞ。
    • 0

実験したことあります(汗

普通の定期入れなら確実に認識、バッグの底に入れた状態でも認識します。
ただし、タッチセンサーに確実に「置く」ことが条件ですね。

ちなみにスイカ2枚を財布に入れた状態だと、両方のカードに信号を送ろうとしてエラーが出ます。
クレジットカードのICには送受信機能が無いので引っかかりもしません。

ちょっと面白いものとして、スイカと同じシステムの「交通カード(韓国・ソウル)」、「オクトパスカード(香港)」の重ね通過もやってみました。
カード自体のメーカーは同じソニー製だし、プロトコルも同じなので「どうかな?」と思いましたが、結果はあっさりと通過。
どうやらスタートビットの情報が違うようで、無関係でした。両カードとも現地の友人に送って使ってもらいましたが、料金が引かれることも、エラーもなし。ちなみにスイカと重ねて実験してもらいましたが、こちらも無視されました。もちろん料金も引かれていないし、エラーが出ることもなかったです。
    • 0

基本的には大丈夫です。

ただ、電波を遮ってしまうような物と一緒だとダメでしょう。

スイカの場合、電波でカードの情報を伝えていますが、
実は電池を積んでいません。
改札機から出る電波を受けて、これを電流に変えて
その電流でIC回路を動かして、
別の電波を発射して情報を送っています。

ですから、電波を遮られるとダメですが、
そうでなければ大丈夫です。
    • 0

他の非接触型のICカードとはいっしょに重ねてつかわないでくれという

注意書きがSuicaの説明書に書いてあります。

僕の場合は、学生証がICカードなのですが、これが非接触タイプのため、
いっしょに重ねるとエラーになることが多いです。
時々通れたりしましたけど・・

非接触タイプはIDカードなどに多いみたいなので
クレジットカードとIDカードのコンビのカードなどはダメかもしれません。
    • 0

かなりの確率で誤動作が起きるようです。

参考URL:http://www.iclever.jp/html/seihingaiyo.html
    • 0