アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガチの中日ファンです。

今年のドラゴンズは、三塁に中村ノリをスタメンとして起用していますが、その意図がイマイチ分かりません。

オープン戦の打率は1割台でした。公式戦も現状2割5分そこそこ、本塁打数もローズのよーに特に突出してるわけでもなく森野と同程度。福留・井端のよーにチャンスにめっぽう強いとゆー印象もありません。守備は思ったより上手いですが、立浪・森野と比べて突出してるかと言えばそーでもなさそーです。肩は強そうですが、足は全く期待できそーにありません。

メディアを通して名前は聞く機会が多かった選手ですが、そんなに興味がなかったので、今年中日に来てからの心象だけしかありませんが、まぁ並みの選手、ってイメージです。実力的には現状不調で調整中の井上一と同程度で、中日でゆーと7番打者が似合う感じです。

森野を左翼にコンバートしてまで使い続ける価値のある選手なのでしょうか?
 森野に左翼やらせるなら三塁は立浪にした方が観客動員数も増えるだろーし、森野を三塁に固定して左翼には英智を入れる方が女性ファンも多く球場に足を運ぶ気がします。

開幕前はノリのおかげで地味な中日のキャンプが放映される恩恵はあったと思いますが、最近は中村ノリが出てるからどーのって話もない(ノリが活躍しないのも原因と思いますが…)ですし、そろそろ潮時なんじゃないのかな?と思ったりしています。

A 回答 (7件)

金出して買ったのですから(安い買い物でしたが(^_^;)使わなきゃ損ですから。

どーせ後半になればボロが出てきて使えなくなりますので、(^_^;

それまでに新人さんとかも育ちますし。

シーズン後半まで元気とか伸びる選手だったら温存しときますが、今しか使えない選手なんで早めに使って動かなくなったら、ぽいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。シーズン通しての活躍は期待できないでしょーし、安くてもおカネを出して雇っているのだから、使える内に使っておこうと。
 説得力のあるご回答、ありがとうございます。

実績から言えば使いたくなるでしょうし経験豊富ですから使う価値はあると思いますが・・・

ノリの構えた時にバットを真正面に寝かすようにしすよね
あれは落合の真似をして手首の負担を軽くするためにとTVでやっていました(昔ですが)そんなところから落合監督はノリが可愛いのかとも思えます。
    • 0
この回答へのお礼

落合が個人的にノリが好き。
 苦労人の落合ですから、オリックスのノリに対する冷遇について、判官びいきな感情が入ってしまったのかも知れませんね。
 かたや学生時代から王子な立浪。あんまり好きになれないかも知れませんね。
 …って勘ぐり過ぎでしょう。

>実力的には現状不調で調整中の井上一と同程度で、

年俸が全然ちがいます。ノリはタダ同然の年俸なのですから、費用対効果が段違いです。あれでもうHR4本打ってくれてるなら、超御の字です。

>森野を左翼にコンバートしてまで使い続ける価値のある選手なのでしょうか
来年、福留がFAでメジャーに行くと今年初めのテレビでやってた気がしますが(岩瀬も言われてたが、こっちは残りそうな気はするが)、仮にそうなったら、なぜノリを使ってるかは理由が見えてくるでしょう。福留FAの保険的要素もあるのでしょう。落合は、今の内から外野手を1人増の体制をとってるのでしょう。で、福留なみとは言わずとも、ノリがその2/3くらい打ってくれたらめっけものでしょう。

でも、立浪が代打というのは、少し勿体ない気が確かにします。
    • 0
この回答へのお礼

>実力的には現状不調で調整中の井上一と同程度で、
年俸が全然ちがいます。ノリはタダ同然の年俸なのですから、費用対効果が段違いです。あれでもうHR4本打ってくれてるなら、超御の字です。

たしかにそーかも知れませんね。井上一はグッズの売上が多分良い方ですが、女性人気は全くなさそーなんで、年棒差を埋める費用対効果トントンは難しいでしょーね。

孝介は毎年契約更改で揉めますし、師匠の立浪もだいぶ冷遇されてる感が否めないので、来年はきっとメジャー挑戦でしょう。
 ポスト孝介の最右翼は藤井か中村一生(どっちも右)でしょうが、彼らの成長を見守ってる時間的余裕はないので、その繋ぎで森野左翼ってのはありかも知れませんね。

代打・立浪はスタジアムのボルテージ的には全くOKですが、彼の記録更新に関しては、とってもネックで勿体ないと思います。

他球団のファンですが、はっきり言って助かってると思います。

中村がいなかった場合、立浪を出すか森野をサードにして井上がでるかだと思いますが
そっちの方がはるかに嫌ですね。

ロッテファンでもあるので、全盛期(?)の中村の凄さは知っています
もし、その凄さが出てきてしまったら嫌ですが、今はその心配はないように思えます。
(落合は少しでも復活してくれれば…で使っているのかもしれませんが)
とにかく、例え調子が悪くとも井上や立浪が出てきたほうがはるかに怖いです。
中村に打たれると交通事故みたいなもんな感じですが、井上や立浪が打つと
流れと言うか、勢いと言うか…持って行かれる感じになるんですよね
    • 0
この回答へのお礼

>とにかく、例え調子が悪くとも井上や立浪が出てきたほうがはるかに怖いです。
中村に打たれると交通事故みたいなもんな感じですが、井上や立浪が打つと
流れと言うか、勢いと言うか…持って行かれる感じになるんですよね

質問内容はそれでもなぜ中村ノリを使い続けるのだろうか?ってことなので、ちょっとズレちゃいましたが、
恐怖の7番バッター井上一の全盛期をご存知の方ですね?
 中日ファンにはたまらない、嬉しいご回答ありがとーございました♪

ポスト小林雅の誕生を、心よりお祈り申し上げます。

過去の実績を見れば、これから成績を上げる可能性も(井上よりは)あるでしょう。

立浪はスタメンで出る体力はもうないでしょう。守備も足がついてきませんし。井上が調子を戻せば井上と換える選択肢も生まれますが、対左で成績が落ちる井上より、右左で変わらず打てる中村のほうが采配上有利ですし、代打ができない中村は戦力として活用するためにはスタメンしかなさそうです。英智は最近李の変わりに出てましたが、足の故障を悪化させ昨日負傷退場です。もっとも英智とノリではパワーが桁違いですし、(元気であれば)代打、代走、守備がために便利が効く英智は、ベンチに入れていたいのが監督としての本音だと思います。
 はっきりいって、現状では中村の変わりにサード(レフト)で起用したい選手はいないですね。英智の故障で藤井が、昨日の負傷退場で上田が緊急昇格しましたが、どちらも中村の代わりになるほどの打撃力はないです。李も打てないし、外野から森野を抜ける状態でもないですよ。

• 0
この回答へのお礼

>代打ができない中村は戦力として活用するためにはスタメンしかなさそうです。
 ↑なるほど。

ノリなんぞ使わず、最初っから5番・三塁立浪(もしくは7番・三塁新井か澤井か西川)で行きゃいーじゃん、って思いますが、ノリはスタメンで使わないと代走・代打・守備固めどれも使えないから出場機会が全くなくまりますね(中日ファン的にはそれでも構いませんが、リスクを冒してまでおカネ出して獲ったんですから使いたいですよね)

立浪が三塁でフルシーズン戦えるか否かは、一昨年の実績を元に判断すれば無理になるでしょーね。守備練習を観てる限り、往年のキレはないものの充分「一般的な」三塁手としてなら立浪は機能すると思いますが、ココイチで期待できる打撃力とスタンドのボルテージを代打として温存する手は「あぶさん」的にありですもんね。

中日ファンでなければ分からないと思いますが、英智・立浪・井上一の一部コアファン層での人気はファンから見ても気持ち悪いくらい熱狂的なので、パフォーマンスが同程度なら中村ノリなんぞ使わなくて良いと思うのですが、スタメンでしかしか使えないと言われるとまだ調子良い旬な時期に使わざるを得ないので、納得できました。

コストパフォーマンスが高い選手だからじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

たしかに費用対効果で考えれば、こんなにおトクな選手は他にいないでしょう。
 でも、これだけのコメントでは、回答としては少し不十分ではないでしょうか?

使う理由は簡単です。

成績が物語ります。

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player?t=db&id=1 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 過去の成績などではなく、なぜ今現在の状態で中村ノリを使い続けるのか?その理由知りたかったのです。
 過去の成績だけなら、なぜか中村ノリを起用することで控えに回ってる我らがミスタードラゴンズ・立浪和義の方が遥かに上です。

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player?t=db&id=1 …
http://www.webmie.or.jp/~m-yama/player/sportstat …