アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月からの勤務校で「きもい、うざい」色々言われます。集団で通りすがりに言われたりするので、誰が誰のことを言っているのかわからないようにしたりされます。注意をしても「はあ?あんたのことじゃないし」と言われます。男子からは暴言、女子からはあからさまな嘲笑・・・とくにかかわりのない学年から言われるので、単に容姿のことで馬鹿にされているのかな?それとも他に私に何かあるのかな?と悩みます。困っていますが、このようなことは一体誰に相談すればいいのでしょうか。周囲の先生方に言ったほうがいいのでしょうか。毎日続くと気持ちがまいってしまいます。今まで勤務した学校ではなかったことなので対応に困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

公立中学校って、精神病院なんですよ。

そう思って、平気の平左で過ごしましょう。
すれ違いざまに、言い捨てていくなんて、頭のおかしい子供のやることです。
たかが、子供の言っている事と、割り切られたらどうですか。
入学式の母親の服装もそう、常識の無い普段着で来る親もいますよね。
親もおかしければ、子供もおかしいんです。
先生なんだから、連中に迎合するより、ビシビシ取り締まらなければならないでしょう。
生徒VS先生、この対立構造は、思春期なんだから仕方ないです。
しっかりしてください。もと、卒業生父兄より。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。考えこみすぎていました。しっかりしなければいけませんね。

お礼日時:2007/05/04 23:29

よくありますよ・・・汗



私は私立中学でしたが、特に若い先生に質問者様と同じ境遇におかれる人が多かったです・・・
まぁ、私の学校では面とむかって言っていましたが・・・苦笑

友達の公立中学でもありました。
詳しくは知らないのですが
ベテラン教師が精神科に入院した位です。

生徒達はとにかく先生を嘲笑したりするのが好きです。
表向き何も無くても裏では相当言われています。
特にベテランの頑固系の先生なんか
理不尽なあだ名を付けられ、ブログで「死ね」と言われたりします。

私の元副担任は生徒からあからさまに避けられ
ブログで本名晒され
別に太ってるって程じゃないのに「メタボリック」と呼ばれ
卒業式の謝恩会に担任、元担任が呼ばれたのに
副担任は呼んでもらえませんでした。

そんな感じです。
あんまり気にしないしか方法は無いかと。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか。確かに私より若い教師はいません。気にしていてもだめですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 23:48

そんな馬鹿生徒無視するしかないんですがやっぱり精神的にきついですよね



ただもっときつく言ってもいいのではないでしょうか
>「きもい、うざい」「はあ?あんたのことじゃないし」
中学生のガキがつかっていい言葉ではありません

特に後のほう(はあ?・・・・)は間違えなくあなたに吐いた言葉です。ほんとならシバキあげてもいいくらいですよ。

「きもい・・・」の方もあなたの事を言ってないと逃げても誰に向っても言ってはいけない言葉なんだから注意していいと思いますのであなたが我慢、遠慮する必要なんてないですよ

確かに今の学校は先生が生徒を注意しにくい状況ですからたやすく出来ないかもしれません。

あなたの手に負えないなら周囲の話しやすい先生に相談してもいいかと思います。

学校の内情を知ってるわけでないのでそれが出来たら苦労しねえよって内容かもしれません・・・そのときはこの回答無視してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。本当にそうですね。
>誰に向かっても言ってはいけない言葉
その通りです。大事なことなのに私は何を見ていたのでしょう。
頑張ってみます。本当に参考になりました。
解答いただいたことに感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 00:01

中2からです><


そんなの、嫌で、つらいですよね。
私は先生方と仲良くやっています!

それで本題ですけどその声を録音できないんですかね?
それとそんな生徒は内申点を下げるとか。
他の担当していない生徒は担任の先生に
こうなんですよ。 と言ったほうがいいです。
そのまま調子こいでもっとひどい目になるので早めに手を打ったほうがいいですよ。
怖い所をみせたりする手もあるんぢゃないんですかねー?
自分が生徒になった気分でこんな先生は怖いな、バカにしやすいな、
と、考えてみたらどうでしょうか?
なんか、大人ぶった意見でスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。担任の先生方にも相談してみようと思います。

お礼日時:2007/05/05 03:28

NO3です。


素直に意見聞き入れてくださってほっとしました

ちょっと心配になったので補足です。
あんな回答しておいてなんなんですが・・・・
無理に必要以上に注意しようって思わないでくださいね

確実に生徒は反発すると思います。
子供とはいえむこうは多勢です。
注意する時はその辺注意してください。
ダメなら他の先生にも協力求めてください
頑張ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。様子もみながらやっていきたいと思います。他の先生方にも相談してみます。今までの様子も聞きつつ、これからを考えていきたいと思います!少しずつ頑張っていきますね。

お礼日時:2007/05/05 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています