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4月からの勤務校で「きもい、うざい」色々言われます。集団で通りすがりに言われたりするので、誰が誰のことを言っているのかわからないようにしたりされます。注意をしても「はあ?あんたのことじゃないし」と言われます。男子からは暴言、女子からはあからさまな嘲笑・・・とくにかかわりのない学年から言われるので、単に容姿のことで馬鹿にされているのかな?それとも他に私に何かあるのかな?と悩みます。困っていますが、このようなことは一体誰に相談すればいいのでしょうか。周囲の先生方に言ったほうがいいのでしょうか。毎日続くと気持ちがまいってしまいます。今まで勤務した学校ではなかったことなので対応に困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そんな馬鹿生徒無視するしかないんですがやっぱり精神的にきついですよね



ただもっときつく言ってもいいのではないでしょうか
>「きもい、うざい」「はあ?あんたのことじゃないし」
中学生のガキがつかっていい言葉ではありません

特に後のほう(はあ?・・・・)は間違えなくあなたに吐いた言葉です。ほんとならシバキあげてもいいくらいですよ。

「きもい・・・」の方もあなたの事を言ってないと逃げても誰に向っても言ってはいけない言葉なんだから注意していいと思いますのであなたが我慢、遠慮する必要なんてないですよ

確かに今の学校は先生が生徒を注意しにくい状況ですからたやすく出来ないかもしれません。

あなたの手に負えないなら周囲の話しやすい先生に相談してもいいかと思います。

学校の内情を知ってるわけでないのでそれが出来たら苦労しねえよって内容かもしれません・・・そのときはこの回答無視してください。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。本当にそうですね。
>誰に向かっても言ってはいけない言葉
その通りです。大事なことなのに私は何を見ていたのでしょう。
頑張ってみます。本当に参考になりました。
解答いただいたことに感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 00:01

NO3です。


素直に意見聞き入れてくださってほっとしました

ちょっと心配になったので補足です。
あんな回答しておいてなんなんですが・・・・
無理に必要以上に注意しようって思わないでくださいね

確実に生徒は反発すると思います。
子供とはいえむこうは多勢です。
注意する時はその辺注意してください。
ダメなら他の先生にも協力求めてください
頑張ってくださいね
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。様子もみながらやっていきたいと思います。他の先生方にも相談してみます。今までの様子も聞きつつ、これからを考えていきたいと思います!少しずつ頑張っていきますね。

お礼日時:2007/05/05 03:34

中2からです><


そんなの、嫌で、つらいですよね。
私は先生方と仲良くやっています!

それで本題ですけどその声を録音できないんですかね?
それとそんな生徒は内申点を下げるとか。
他の担当していない生徒は担任の先生に
こうなんですよ。 と言ったほうがいいです。
そのまま調子こいでもっとひどい目になるので早めに手を打ったほうがいいですよ。
怖い所をみせたりする手もあるんぢゃないんですかねー?
自分が生徒になった気分でこんな先生は怖いな、バカにしやすいな、
と、考えてみたらどうでしょうか?
なんか、大人ぶった意見でスイマセン。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。担任の先生方にも相談してみようと思います。

お礼日時:2007/05/05 03:28

よくありますよ・・・汗



私は私立中学でしたが、特に若い先生に質問者様と同じ境遇におかれる人が多かったです・・・
まぁ、私の学校では面とむかって言っていましたが・・・苦笑

友達の公立中学でもありました。
詳しくは知らないのですが
ベテラン教師が精神科に入院した位です。

生徒達はとにかく先生を嘲笑したりするのが好きです。
表向き何も無くても裏では相当言われています。
特にベテランの頑固系の先生なんか
理不尽なあだ名を付けられ、ブログで「死ね」と言われたりします。

私の元副担任は生徒からあからさまに避けられ
ブログで本名晒され
別に太ってるって程じゃないのに「メタボリック」と呼ばれ
卒業式の謝恩会に担任、元担任が呼ばれたのに
副担任は呼んでもらえませんでした。

そんな感じです。
あんまり気にしないしか方法は無いかと。。。
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この回答へのお礼

そうなんですか。確かに私より若い教師はいません。気にしていてもだめですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 23:48

公立中学校って、精神病院なんですよ。

そう思って、平気の平左で過ごしましょう。
すれ違いざまに、言い捨てていくなんて、頭のおかしい子供のやることです。
たかが、子供の言っている事と、割り切られたらどうですか。
入学式の母親の服装もそう、常識の無い普段着で来る親もいますよね。
親もおかしければ、子供もおかしいんです。
先生なんだから、連中に迎合するより、ビシビシ取り締まらなければならないでしょう。
生徒VS先生、この対立構造は、思春期なんだから仕方ないです。
しっかりしてください。もと、卒業生父兄より。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。考えこみすぎていました。しっかりしなければいけませんね。

お礼日時:2007/05/04 23:29

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Q生徒からの悪口。

こんばんは、23歳女性教師です。

教師の方、そうでない方に質問させてください。

生徒のツイッターを見てしまい、そこに私に対する悪口(死ねとかひどいものではなく、からかう程度)が書かれていました。
ツイッターは本当に偶然に発見して、見なければ良かったのですが…そこはすごく後悔と反省をしております。

その悪口を書いた生徒とは、授業にも入っていないし、日常的には朝の立ち番で出会うくらいで
なぜ嫌われたかもわかりません。
初めて来た学校なので、その生徒のこともよく知りませんでした。

すごくショックで、そりゃ生徒からの悪口は教師なら慣れないといけないとは頭でわかっているつもりなのですが、
明日から学校に行きたくないなあとテンションが下がってしまいました。
授業に入っている生徒とは仲良く(?)できているけれど
影で悪口言われてるんだろう…とか
モヤモヤしてしまい情けないです。
本当に。

急に子供が怖くなりました、教師に向いていないかも…
(子供は大好きで愛しく思えますし、成長を見られてうれしいです)

実際に悪口を聞いたのは初めてで戸惑いの気持ちがいっぱいです…
まだ大学卒業したばかりで精神的に弱いのは承知です…

質問したいのは、
現職の教師の方は生徒からの陰口や悪口に慣れるために何か工夫されましたか?
どうゆう風に気持ちに折り合いをつけましたか?

あと、私に対する批判や「そんなんで大丈夫か」などの叱咤でもかまいません…
なにか意見を頂けると救われます。

長々とすみませんでした。

こんばんは、23歳女性教師です。

教師の方、そうでない方に質問させてください。

生徒のツイッターを見てしまい、そこに私に対する悪口(死ねとかひどいものではなく、からかう程度)が書かれていました。
ツイッターは本当に偶然に発見して、見なければ良かったのですが…そこはすごく後悔と反省をしております。

その悪口を書いた生徒とは、授業にも入っていないし、日常的には朝の立ち番で出会うくらいで
なぜ嫌われたかもわかりません。
初めて来た学校なので、その生徒のこともよく知りませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

オジサンです。 先生 悪口の1つも言われない(投稿?)先生なんてオバサンのギャグみたいで面白くも何ともありませんよ! 内容からしてカッコつけて心にも無くからかってるだけです、そういう年代なんです。案外 若い女教師が眩しく映ってるのかも知れませんね。
オジサンになり教育は、「情熱」と「継続」であると気が付きました。 他人に教えるのは、自分で覚えるより数段難しいですよね。仕事を教える立場で判りました。学校嫌いでお勉強は、カラッキシでした散々悪態ついたり小生意気な理屈を振り回しましたでも 教育のお陰でまともな世界でご飯がいただけます。
先生 教え貰ったのは、お勉強じゃなくて、「ココロ」ですよ! 悪口なんぞ軽いカルイ! 向こう傷の1つ、2つは、勲章と思わなきゃ「先生」できないでしょ!
「ココロ」シッカリ教えて下さい。 それが役立つのは、少し先になるかもしれませんが・・・ 先生の御活躍を願っております。

Q温和な性格の教師が、授業中の私語をやめさせるには?

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えてしまって、数分後にはまた私語が出てきてしまいます。私自身、生徒たちがいとおしく思えるので、変に子どもたちに理解がありすぎて、あまり怒りの気持ちが出てこないのです。

そのように私語が出る状態では、真面目に授業を受けようと思っている生徒たちにとってよくないので、何とかしてやめさせたいのですが、なかなかいい方法が思いつきません。私の性格では、どなってみても多分中途半端になってしまうでしょう。(一度どなってみたことがありますが、性格に合わないことなので精神的にすごく疲れて、二度とできないと思いました)

一つ考えているのは、「私語を何度注意しても聞かない場合は減点する」ということなのですが、他にそのようなことをしている先生はおそらくほとんどいないので、反発されて逆効果になる不安もあります。あるいは、別に生徒に憎しみの気持ちはもたずに、「しゃべってたら減点するから、私語だけはやめような~」というふうに淡々と話していけば、それほど対立も生まないかな、とも考えています。もしこの方法について賛成、反対など、ご意見があれば、ぜひよろしくお願いします。

それ以外にも、私の温和な性格に合った、私語撃退方法がなにかあれば、お教えいただけませんでしょうか?新任なもので、分からないことだらけで、困っています。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えて...続きを読む

Aベストアンサー

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても聞きません。

でも学力レベルが中堅で真面目な生徒もいるようですので、まず真面目な生徒がより分かりやすく面白く、そして狙いは学力が少し下で少しは授業を聞こうとしている生徒です。

そして、授業を聞かない生徒にはときどき授業に参加すれば楽しいのにという風にアピールするように注意することが肝心です。

授業で自分自身を楽しくしようとすると生徒が楽しくなければ本当に楽しい授業をすることができません。もちろん毎回そんな授業をすることは無理ですが、時々やほんの数分間でも楽しい授業を目指すことが大切です。

授業が分かりやすい以外に今やっていることに関係する雑学なども話されたらいいと思いますよ。

僕の大好きだった英語の先生の雑談を何個か書きます。
「eyeは絵文字なんです。目(e),鼻(y),目(e)でしょ。英語は漢字みたいに絵文字の単語もあるんですよ。他に何があるかって、それはみんなで調べて下さい。(笑)」

「蜂は飛び回る音からbeeってなったんですよ。そしていつも飛んでいるでしょ、だから忙しいはbusyなんです。そして、今はサラリーマンをbusinessmanっていいますね。大変なんですよ~(笑)」

「平行っていう単語はparallel(パラレル)っていうんですけど、スキーにパラレルって板を平行にして滑る方法があるんですが、この真ん中のl(エル)の2つが棒なんですよ、この棒は交わらないでしょ、だから平行なんです。」「笑、先生、そんなん嘘やろ~、笑」
「本当ですよ。(笑顔) 例えば solo のlは棒じゃなくて、人なんですけど、一本ですのでひとりですし、sellは2人いないと成立しませんよねー。他に・・・」

みたいに面白く単語を簡単な単語を山ほど復習がてら紹介してくれました。その先生の一番影響を受けた言葉は

「私は図書館です。私が死んだらその図書館の本までなくなってしまうなんてもったいないでしょ。だから生きている間に私の知っている知識や本は全て皆さんに貸しますよ。もちろん、返して下さいね(笑)。定年退職したとたん図書館でなくなるのももったいないので、私は無料で教えるところを作っていってます。みなさんも一生、人に何かを伝えるところを作っていって下さいね。年を取って家や公園で座っているだけなんてもったいないですから」

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても...続きを読む

Q先生にきついことを言う生徒の心

 
 中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。

 たとえば、私が直接間接に聞いたのでは

「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」

「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。)

「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」とにらんで罵声を飛ばす。(その教師は毎度のことなので、我慢してそのまま淡々と授業をこなすそうです。)
 ・・・
 学校にもよるでしょうけど、実際にあった話です。

 質問をさせてください。

 1、そういう生徒はなぜこんな態度に出るのでしょうか?
 教師にも原因があるということは認めますが、それ以外の原因を知りたいのです。(なお、そういうことを言っていた生徒の家庭環境は荒れていないようです。)

 2、教師の方でこういうような経験をされた方がいらっしゃたら、そのときのお気持ちとか、あるいは何か私に対するアドバイスがあれば教えてください。

 3、実際、中学生ごろ、そういう態度で教師にきついことを言った経験のある方がいらっしゃったら、そのときなぜそういう態度をしていたのか、わかりやすく教えていただけますか?
 また、大人になったとき、そのことについてどのように思っているかを教えていただけますでしょうか?

 よろしくお願いいたします。 

 
 中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。

 たとえば、私が直接間接に聞いたのでは

「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」

「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。)

「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」と...続きを読む

Aベストアンサー

私は、教師ではないのですが、心理、福祉関係の大学にいき、相談員と言われるような仕事をさせてもらっています。その関係で、学校や福祉施設などに関わり、子供たちと接し、そのご家族の状況というのもいろいろと見ているのですが、問題行動のある子供の家で、家庭環境が荒れていないということは絶対にありません。

一見は、きちんとした家庭のようにしか見えませんが、家庭の中というのは、家族にしかやはり分からないものです。子供にとってやはり一番基本となるのは家庭であり、両親です。子供に問題が起きるということは、問題にもよりますが、たいていの場合は家庭で、両親で見直していかなくてはいけないことが多いと言えます。

家庭の中で反抗も問題も起こさない子供は、外にストレスなどを持っていくしかないという現状もあります。子供にも息抜きする場が必要ですし、それが家庭であるべきなのですが、家庭が一番息苦しく、気が抜けず、自分の感情を持っていく場所がないのだと思いますよ。

それを解決するためには、これもやっぱり家族なのです。教師や相談員やいろんなサポートする人間は必要ですが、一番は家庭であり、両親が本気で子供と命がけで向き合っていくかどうかということです。子供を産んだ以上はどんなに忙しくても、子供にしっかり向き合っていかなければいけません。それだけが子供に必要なことです。

私は、教師ではないのですが、心理、福祉関係の大学にいき、相談員と言われるような仕事をさせてもらっています。その関係で、学校や福祉施設などに関わり、子供たちと接し、そのご家族の状況というのもいろいろと見ているのですが、問題行動のある子供の家で、家庭環境が荒れていないということは絶対にありません。

一見は、きちんとした家庭のようにしか見えませんが、家庭の中というのは、家族にしかやはり分からないものです。子供にとってやはり一番基本となるのは家庭であり、両親です。子供に問題が起...続きを読む

Q生徒になめられており、よくからかわれます。

こんにちは。
新卒で正規採用され、4月から中学校で1年生の副担任をしている者です。

私は、背が低いぽっちゃりめの女で、顔は幼く、体力はなく、はっきり言って見た目からして貫禄が全くありません。
また、厳しく注意をしても生徒に口答えをされてしまいます。
4月当初は中途半端な注意しかできずにいました(なのでなめられて当然だと思います)が、最近やっと徹底した注意ができるようになりました。
が、生徒からはやはりなめられています。

さて、「なめられている」と感じた瞬間を具体的に述べようと思います。
 ・名前をもじって変なあだなを付けられ、呼んでは私の反応を見ている
 ・私が教室に入っても静かにならないのに、担任が廊下を通るだけで静かになる
 ・「ええ~朝から先生の授業なんですか~?」と言われる
 ・授業変更で私の教科がなくなると「よっしゃー!」と言われる
 ・下校時、「やったーこれで先生の顔を見なくて済みますね」と言われる
 ・「先生、太りましたね」と言われる
 ・担任の代わりに朝のSTをした時のこと、出席をとる時に「担任の先生に呼ばれないと大きい声で返事できません」と言われた
 ・ときどき「下の名前+先生」で呼ばれる

けれど、別に嫌われているというわけではありません。
そう思う理由を挙げさせていただきます。
 ・私の担当でない教科の質問を、わざわざ私にしてくる
 ・担任の先生には話せない悩みを聞いて欲しいと言われる
 ・授業が終わると教卓に生徒が集まってくる
…少ないですけど。

生徒は本当に私のことを嫌いというわけではなく、私の反応を見たいだけなのだろうと思います。
軽い冗談のつもりなのでしょうが、精神的にまいってしまっている時なんかはつらく感じることもあって…
とにかく、私をからかう雰囲気をなくしたいと思っているのですが、なかなか改善されません。

ご意見くださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

こんにちは。
新卒で正規採用され、4月から中学校で1年生の副担任をしている者です。

私は、背が低いぽっちゃりめの女で、顔は幼く、体力はなく、はっきり言って見た目からして貫禄が全くありません。
また、厳しく注意をしても生徒に口答えをされてしまいます。
4月当初は中途半端な注意しかできずにいました(なのでなめられて当然だと思います)が、最近やっと徹底した注意ができるようになりました。
が、生徒からはやはりなめられています。

さて、「なめられている」と感じた瞬間を具体的に述...続きを読む

Aベストアンサー

「なめられている」かどうか?を判断するのは、その人の主観によるものであり、「私はなめられています。」と言われれば、第3者が否定してもあまり意味はないかも知れません。

でも、ご質問中の
1.「なめられている」と感じた具体例と、
2.別に嫌われているというわけではないと思う理由
を合わせて考えてみると、貴女は「なめられている」と言うより、生徒に親近感を持たれているように感じましたよ。

新卒・新人の先生であれば、良きにつけ、悪きにつけ、未だ先生然とした風格が生徒たちには感じられないのでしょう。
きっと生徒たちは、貴女に対してお姉さんのような、年上の友達のような、そんな感情も抱いているようにも思えます。

一家に、厳しい父親と優しい母親が居て、バランスの取れた良い子が育つように、勉強やルールに厳しい担任が居て、お姉さんさんのように優しい副担任がいるのでバランスの取れた学級運営が出来るのではないですか。。。??

これまでの経験から見て、子供たちは、親近感が持ってて、尊敬できる先生に出会ったときに、進歩が著しくなるように思います。

中学1年生と言えば、小学校時代の幼児期を卒業して、やっと小人(大人に対する子供)になったばかりの生意気盛りと思います。
「なめられている」と感じた具体例の幾つかは、彼らは無意識なのでしょうが、生意気を言って、自己主張してみたり、自分の存在を認めてもらいたかったりすることの彼らなりの表現とは捉えられないでしょうか!?

彼等が貴女に何か言ったら、貴女も彼らに、彼等がギャフンというような言葉を返してみてはどうでしょう。
そうすれば、貴女のストレスも少しは解消されかも知れませんし、彼らも貴女に一目を置くようになるかもしれませんよ。

例えば、「やったーこれで先生の顔を見なくて済みますね」と言われたら、「そうですね!、良かったですね!先生もあなたの顔を見なくて済みますね。ハッピーですね!」とか。。。
一寸、ウィットやユーモアーが加わると良いですが。。。

でも、生徒達が、あなたに認められようと思ったり、自分の存在を主張するかのごとく、雑言を言って来るなんて、観点を変えてみれば、先生冥利に尽きるように思いますが。。。どうなんでしょうか??

「なめられている」かどうか?を判断するのは、その人の主観によるものであり、「私はなめられています。」と言われれば、第3者が否定してもあまり意味はないかも知れません。

でも、ご質問中の
1.「なめられている」と感じた具体例と、
2.別に嫌われているというわけではないと思う理由
を合わせて考えてみると、貴女は「なめられている」と言うより、生徒に親近感を持たれているように感じましたよ。

新卒・新人の先生であれば、良きにつけ、悪きにつけ、未だ先生然とした風格が生徒たちには感じ...続きを読む

Q教師1年目仕事辞めたい

社会人1年目です。ずっとなりたかった教師という仕事につき、今まで頑張ってきました。
(・・・といってもまだ半年ですが)
しかし、最近やる気が湧きません。

がんばっても返ってくるのは、子供たちの罵声。
スキンシップのつもりだと思うのですが、2学期に入り、
なかなか体も言葉づかいもパワーアップしています。

((少し荒れている学校です。))

男の先生に対しては
子供たちが静かにして授業を受ける。
女の先生に対しては
ふざける・暴言・立ち歩き・やまない私語

毎回です。私の「静かにしなさい」という言葉は
耳にはいらないようです。
何とか、規律を正そうとがんばれば頑張るほど
余計うまくいっていない気がします。


正直、疲弊しています。身も心も疲れました。


私の実力不足なのは十分わかっています。
でもどうしたらいいのかわかりません。
いろんな本(教育)も読み勉強し、実践してみましたが
いまいちです。
もしかしたら自分は向いていないのかもしれません。




でもこんなにしんどいならもう逃げたいです。


この仕事は嫌いじゃないです。でも嫌いじゃないのに、うまくこなせない自分が
情けなくって、悔しくて、イライラして泣いてしまいます。


夜も、ほぼ毎日夢をみて泣きながら目覚めます。
そのせいでいつも体や頭が重いです。


私は今、地元じゃない場所で教師をしています。
しかし、いつか笑顔であんなこともあったな~って
笑いながら地元で教師になることが私の夢です。


それが理想です。

でも、やめてほかの仕事をやって(やりたいことはあります。)
いきいき毎日生きていくのも悪くないのかなと思います。




こんな私に、アドバイスをお願いします。なんでもかまいません。
仕事辞めてもいいのでしょうか。
このまま耐えるべき何でしょうか。アドバイスお願いします。

社会人1年目です。ずっとなりたかった教師という仕事につき、今まで頑張ってきました。
(・・・といってもまだ半年ですが)
しかし、最近やる気が湧きません。

がんばっても返ってくるのは、子供たちの罵声。
スキンシップのつもりだと思うのですが、2学期に入り、
なかなか体も言葉づかいもパワーアップしています。

((少し荒れている学校です。))

男の先生に対しては
子供たちが静かにして授業を受ける。
女の先生に対しては
ふざける・暴言・立ち歩き・やまない私語

毎回です。私の「静かにしなさい...続きを読む

Aベストアンサー

 まじめで熱心な生徒だけを相手にしたいのなら、予備校講師か学習塾に転職することをお勧めします。彼らは明確な目標を持っているので、間違いなく集中してくれます。

 その代わり、成果を上げられなかったり、受講生からの評判が悪ければ、間違いなく解雇です。


 学習塾ではありませんが、私が通っていた私立校は教師は1年目は講師として「試験採用」され、それなりの評価を得られれば教諭になれますが、能力がないと判断されれば「契約終了」と言うシステムでした。1年でいなくなる教師は多く、過半数がそれに該当しました。

Q底辺校の専任→進学校の常勤への転職

現在、私立の高校(偏差値32の底辺校)に勤務しております。

底辺校は服装や掃除をサボるなどで、少し注意をすると教員に対して
「キモい」とか「ウザい」とか暴言はかれます。
また、生徒が頻繁に学校を休むので、家庭訪問や保護者への連絡等で、毎日大忙しです。
礼儀正しい生徒だったら家庭訪問や保護者連絡等忙しくても、それなりのモチベーションを持ち仕事をするのですが…

次の4月から超進学校(偏差値64の女子高)で常勤講師として勤務します。
底辺校のように生徒に「キモい」とか「ウザい」とか暴言はかれることはありますか?

底辺で見も心も擦り減らして生きるのが辛いので
底辺の専任→進学校の常勤 に転職しようと思っています。

誰か進学校や普通の学校を経験したことある人教えて下さい。

Aベストアンサー

教師ではありませんが、偏差値70以上の女子高、男子校を知っています。

掃除をサボる生徒はほとんどいません。
きれいになっているかと言えば微妙ですが。
服装について、教師から指導されることもほとんどありません。
服装の規則自体が緩いからです。
たまに目立ってしまうと指導されるようですが、躍起になって反抗することはありません。
大人を怒らせて、得になる事はないと判っているからです。
生徒も大人なのです。
ただ、冷静に教師を観察しているので、授業に魅力がないと内職ばかりしているようです。
教師としての力量が不足していると感じると、あてにしなくなります。
基本的には、優等生として成長し親や教師ともうまくやってきた彼らですから、素直で礼儀正しい生徒がほとんどだと思います。
悪態をついたりはしませんが、多少生意気だと思いますよ。

Q新任教員、辞めるべきか

今年4月から採用された者です。講師経験は数年あり
8回目の挑戦でやっと合格しました。5年40人学級を
担任しています。初めての高学年で不安がありましたが、子どもたちと心を通わせたいと毎日頑張っていました。早朝から出勤し、帰宅はいつも22時過ぎでした。G.W明けから子どもたちが私に反抗するようになりました。新任だからといって完璧なめられています。
ちょっとした私の言動に腹を立て、教室から出ていく子どもたち。注意しても全く指導が入りません。
学年の先生に相談しても「あなたの教室をうちのクラスの子どもに見せたくない!」と言われ、無視です。
管理職からのアドバイスはなく、逆に私の責任を追及されます。どうしたものか自分でもわからなくなり、
学校に行けなくなってしまいました。精神科に行くと
適応障害という病気だと言われ、2ヶ月は自宅療養が必要とのことです。新任なので病休をとるのも申し訳ないと思いましたが、しばらく休んでこれからのことを
考えようと思いました。休んだら楽になるかと思いましたが、毎日のように子どもたちの夢を見て、毎日がすごく苦しいです。辞めるのは簡単だけど、長年の努力で叶った教師という夢をたった3ヶ月で結論を出すのもどうかなぁと思い悩んでいます。でも、復帰のことを考えると今から気が重いです。
教職関係者の方、人生の先輩方、どうかアドバイスを
お願いします。

今年4月から採用された者です。講師経験は数年あり
8回目の挑戦でやっと合格しました。5年40人学級を
担任しています。初めての高学年で不安がありましたが、子どもたちと心を通わせたいと毎日頑張っていました。早朝から出勤し、帰宅はいつも22時過ぎでした。G.W明けから子どもたちが私に反抗するようになりました。新任だからといって完璧なめられています。
ちょっとした私の言動に腹を立て、教室から出ていく子どもたち。注意しても全く指導が入りません。
学年の先生に相談しても「あなたの教室をうちの...続きを読む

Aベストアンサー

現職の公務員です。教員ではありませんが、教育委員会にいたこともあります。
No.2および6の答えはかなり極端と思いますので、あまり気にしないでください。
 どこの自治体でも教職員のための相談室があります。「教育センター」といったところにあるはずです。そこに相談されてはいかがでしょうか。
 それから、いろいろと大変とおもいますが、せっかくなった教師という職業です。簡単にやめてはいけません。
 それから、生徒や児童が言うことを聞かない、というのはどこの学校でも起きうることと思います。そんなことでやめるようでは、現職の先生方の3分の1くらいはやめていくはずです。でも、そうならないのは、やはりせっかくなった教師という仕事を手放したくないこと、それから「何をいわれても自分のペースでやる」ことを知っているからだと思います。
 とにかく、教師を辞めないでください。今の世の中、民間は(たとえ一流大企業でも)はるかに大変です。でも、1人で教壇に立つって大変ですね、知り合いの教師が「歌手や役者が1人でステージに立つ、あれと同じだよ。ここどうすればいいのかなって、誰にも聞けないしね」と言っていました。

現職の公務員です。教員ではありませんが、教育委員会にいたこともあります。
No.2および6の答えはかなり極端と思いますので、あまり気にしないでください。
 どこの自治体でも教職員のための相談室があります。「教育センター」といったところにあるはずです。そこに相談されてはいかがでしょうか。
 それから、いろいろと大変とおもいますが、せっかくなった教師という職業です。簡単にやめてはいけません。
 それから、生徒や児童が言うことを聞かない、というのはどこの学校でも起きうることと思いま...続きを読む

Q生徒からのセクハラ暴言発言

「ビッチ! きたねえケツ!」

ある生徒男子生徒からの発言です。

行事の準備で、絵を描く生徒の指導をしてました。
生徒と一緒になって、模造紙に下書きをしていると、
別の係りの生徒から、「先生も仕事しろよ!生徒にやらせてないで!!!」といわれたので、
「いま一緒になってやってるでしょ」「きみこそ、そこに座ってさぼってないで仕事は?何の係りなの?」ときくと
「おれは○○の係りだ!」といっていました。

また生徒の指導にもどると
後ろから、
「ビッチ!きたねえケツ」
と暴言をはかれました。

多感な思春期の中学生が下ネタ発言をするのは十分理解しているつもりですが、

後ろで聞こえるくらいの大きな声で
いわれのない暴言をはかれたのにはびっくりしたというより、
耐え切れない気持ちになりました。
こんなことで傷つく私が弱いのでしょうか。

授業ももってないし名前も知らないのですが
いたって普通な生徒にみえたのに、教師に向かってその発言は驚きです。

ショックすぎて受け止め切れませんでした。

いろんな先生も暴言をはかれてやめた先生もいるくらいですが、
普通に見える男子生徒からの発言。

しかも性に関することで少々まいってしまいました。

「ビッチ! きたねえケツ!」

ある生徒男子生徒からの発言です。

行事の準備で、絵を描く生徒の指導をしてました。
生徒と一緒になって、模造紙に下書きをしていると、
別の係りの生徒から、「先生も仕事しろよ!生徒にやらせてないで!!!」といわれたので、
「いま一緒になってやってるでしょ」「きみこそ、そこに座ってさぼってないで仕事は?何の係りなの?」ときくと
「おれは○○の係りだ!」といっていました。

また生徒の指導にもどると
後ろから、
「ビッチ!きたねえケツ」
と暴言をはかれました。

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Aベストアンサー

誤解のないようにお読みください。

子供には人権はありません。なぜなら暴言を吐き、暴力に訴え、盗みや破壊行為に及んでも罪を問われることがないのです。人権のない者に対してはそれなりの気持ちで対応しなければなりません。犬に向かって「ウルサイ!」と怒鳴っても通じませんし、猿に対して「人の物を盗るな!」と、人の道を説いても無駄なことです。ですので人前で交尾する姿を見せることにも羞恥心はありません。

教師は人間に進化する前の昆虫か何かに話しかけるような心を持つべきです。家庭環境もよく、いい子で育った先生には、到底理解の及ばない世界があります。極端な例では、親にレイプされて妊娠したとか、親が麻薬中毒で逮捕されているとか…。

生徒は教師が怖くないということを知っています。質問文中の生徒はそれほどのことはないと思うのですが、テレビや雑誌などの一場面の台詞を、普通の会話の中に持ち込んできます。親の前では決して言わない言葉でも、教師の前では大声で言います。そしてその言葉であなたが傷つくことを知っていす。あなたはそれに傷つかない心を持たないといけません。それはある意味では「鈍感」な心です。

誤解のないようにお読みください。

子供には人権はありません。なぜなら暴言を吐き、暴力に訴え、盗みや破壊行為に及んでも罪を問われることがないのです。人権のない者に対してはそれなりの気持ちで対応しなければなりません。犬に向かって「ウルサイ!」と怒鳴っても通じませんし、猿に対して「人の物を盗るな!」と、人の道を説いても無駄なことです。ですので人前で交尾する姿を見せることにも羞恥心はありません。

教師は人間に進化する前の昆虫か何かに話しかけるような心を持つべきです。家庭環境もよく...続きを読む

Q生徒にひどいことを言われたことは?

高校の教員をしています。世間ではろくでもない教師の事件が多く、事件になるほどでなくても変な教師ややる気のない教師は多いようで、ここのサイトでも教師批判は多く見られるような気がしますが、まじめにやっている教師たちが励ましあうようなサイトはないのでしょうか。私はまじめにやっているつもりですし、力量もまったくないというわけではないと思うのですが、生徒に暴言を吐かれてとても傷ついています。そんなときの気持ちのやりすごしかたなど、経験談をうかがいたいのですが・・・。

Aベストアンサー

No.6のmayuri212です。

質問者さんがどのように受け止めるかわかりませんが、「頑張って」という言葉はときに残酷です。頑張って頑張って、頑張り続けて追い詰められている状態の人にこの言葉をかけると「これ以上何をどう頑張ればいいの?」とさらに追い詰めることになります。

私が勤務する学校はここ数年で荒れ始め、現在ではほとんど全ての教員に対する暴言や侮辱的な発言が横行し、暴力(的)行為もあります。そのような中で私は2度の休職経験がありますが、どちらも「頑張りすぎた」結果と思っています。1度目はある日突然学校へ行けなくなりました。出勤の準備はできているのに身体がどうしても動きませんでした。2度目は授業を最後まで踏ん張ることができず「職場放棄」しました。この時は即入院でした。

「頑張る」ことは美徳のように思われているようですし、教員もよく生徒にかける言葉の一つだと思いますが私は慎重に使うようなりました。人生の中では頑張ってはいけない時期、場合もあると思います。この場合では生徒の暴言を正面から受け止めないで、なんとかかわしてあとに引かせずしのぐことです(我慢するという意味ではありませんよ)。仕事は最低限こなせればよしとして(ハードルはできるだけ低く設定)、その間にご飯をたくさん食べて質のよい睡眠をとってエネルギーをためることです。

心に余裕ができたら、暴言を吐く生徒(達?)に1歩近づいてみてください。意外と本音が聞けたりして拍子抜けするかもしれません。私は暴言を吐く生徒から、教師という存在そのものがエリートっぽくて気に入らないなどの話を聞いたことがあります。少し近づくことができると案外気楽に話しかけてくれるようにもなりました。質問者さんはご自分のことを「臆病」と表現されていますが、臆病なら臆病でいいと思います(別の面もあると思います)。等身大の自分で生徒に接することが大切です。

気になったのは学校の体制として生徒の暴言の問題をどう取り組んでいるかということです。担任や他の教科担任との連携、管理職の考えなど。小さな?ことを見過ごしていると崩れるのは早いものです。

2度も休職し同僚や生徒に迷惑をかけて、それでも教員という仕事にしがみついてるのは高校生という人生の中でも微妙な年代の生徒達と触れ合いたいという思いと勉強が好きでそのおもしろさを共有したいからです。

質問者さんの今のおつらい状況が自分のことのようで、胸が痛みます。頑張れないときは頑張らないで、エネルギーがたまったらどーんといきましょう。

No.6のmayuri212です。

質問者さんがどのように受け止めるかわかりませんが、「頑張って」という言葉はときに残酷です。頑張って頑張って、頑張り続けて追い詰められている状態の人にこの言葉をかけると「これ以上何をどう頑張ればいいの?」とさらに追い詰めることになります。

私が勤務する学校はここ数年で荒れ始め、現在ではほとんど全ての教員に対する暴言や侮辱的な発言が横行し、暴力(的)行為もあります。そのような中で私は2度の休職経験がありますが、どちらも「頑張りすぎた」結果と思ってい...続きを読む

Q同じ職場で妊娠してしまい・・・

はじめまして。kohitujiです。
わたしは、公立学校の教員です。ただ今2年目、まだ必死で仕事をがんばっているところです。先輩教員の方々にお聞きしたいことができ、ここにやってきました。

私(29さい)は、今勤めている学校に付き合っている彼女がいます。(同僚25さいです。)年末、彼女が、妊娠していることが分かりました。8月くらいが予定日です。同じ学校で付き合っているということだけでも居づらい状況の中、妊娠したということでどういう対応をすればいいのか分からなく困っています。

私と彼女は「産みたいから結婚させてほしい」と彼女のご両親に告げると、「状況を考えると、今は産まない方がよい。おろしてほしい」と言う返事でした。田舎なので、確かに世間体もありますし、ご両親の言うことももっともです。私も彼女もその意見には何も言えませんでした。妊娠に至るまでに何とかしたらよかったし、私にも大きな罪があります。そのことも十分分かっているし、責任を取りたいと思っています。また、「それを理由に結婚させるわけにはいかない」とも言われました。それももっともだと思います。

彼女は精神的にあまり強い方ではなく、世間体のことや産休、育休後の復帰のことを考えると、彼女が苦労するのではないかという心配があります。だから、中絶はしたくことは前提の上で、現実的に考えてあえて産むのかどうかの判断も実は、迷っています。
3月は異動の時期です。管理職には伝えていません。繰り返しますが、彼女のご両親は結婚には反対です。

そこでお聞きしたいのですが、
・同じ学校に勤めていて結婚(入籍)は可能なのでしょうか。
・現実問題、「産む」のか「中絶」のどちらの選択が良いと思われますか。

はじめまして。kohitujiです。
わたしは、公立学校の教員です。ただ今2年目、まだ必死で仕事をがんばっているところです。先輩教員の方々にお聞きしたいことができ、ここにやってきました。

私(29さい)は、今勤めている学校に付き合っている彼女がいます。(同僚25さいです。)年末、彼女が、妊娠していることが分かりました。8月くらいが予定日です。同じ学校で付き合っているということだけでも居づらい状況の中、妊娠したということでどういう対応をすればいいのか分からなく困っています。

私...続きを読む

Aベストアンサー

結婚を前提にお付き合いをしていて、計画的に(確信犯的に)結婚をしやすい状況を作るための妊娠・・・というのが芸能人などに見られますが、あなた方の関係はどういった関係で、どんないきさつでの妊娠なのでしょうか?
率直に言って、無責任な無軌道な行動のように感じました。
そのあたりでご両親が結婚を(出産)を反対されているのではないかと感じました。

「憲法第24条 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。」
立派に成人していて、定職もあり、お互いの合意があれば、婚姻届を出すことはできますよね。大切なのは、「覚悟」のほどです。

精神的に強くない・世間体が気になる・婚姻関係のないところでの妊娠を結婚の理由にできないと結婚を反対された・・・だから中絶も選択肢の中にある。そんな甘い考えで教師を続け、親になろうと思っているのですか?

同じ学校に勤めていても入籍はできます。ただし、慣例として、その後の仕事に支障が生じないようにどちらかが異動します。
普通、結婚が決まった時点でその年度末に異動希望を出します。
あなた方は順序が逆になっているからややこしいのです。
PTAの関係から考えて、結婚を反対されていることなどが表に出ないように配慮されるのが賢明でしょう。

考えられる方法として、
<結婚を前提に行動する場合>
1.早急に異動希望を提出する。(異動希望理由は結婚です。)
2.春休み中に婚姻届を出す。
3.新学期から新しい学校には「新姓」で着任する。
4.担任決定上、産休育休との絡みもあるので、妊娠している事実を報告する。
5.おそらく、2ヶ月ほど勤務したら産前休暇に入ることになり、その後、育児休暇に入る。(必要であれば3年以内可能です。)
6.今年8月、出産。その後、産後休暇 8週間。
7.育児休暇の申請をする。(2005.8から2007.3まで)
8.2007年4月から職場復帰する。(この頃になると、現在起こっている様々なわずらわしい状況も世間体云々も解消、または、軽減されているでしょう。)

★一番考えなければならないこと。
「命の尊さ」を教える立場におられるお二人のなさっていること・なさろうとしていること(自分のために中絶を選択肢に加えている)を踏まえて、児童・生徒の前に立って、どんな指導ができるのかを、真剣に考えてください。
赤ちゃんを殺すぐらいなら、あなた方が死ぬ気で赤ちゃんを守ってあげなさい。
29歳と25歳は、決して若すぎる結婚ではないです。
世間体はご両親やあなた方の都合でしかありません。
「強い人」になってください。
「強さ」は「優しさ」と「正義」です。「大切なものを守りきること」です。

なお、「母体保護法」では、親が結婚を認めてくれないことが中絶の理由にはなりません。
第二条  2 この法律で人工妊娠中絶とは、胎児が、母体外において、生命を維持することのできない時期に、人工的に、胎児及びその附属物を母体外に排出することをいう。
第十四条 1 都道府県の区域を単位として認定された社団法人たる医師会の指定する医師(以下「指定医師」という。)は、次の各号の一に該当する者に対して、本人及び配偶者の同意を得て、人工妊娠中絶を行うことができる。
一 妊娠の継続又は分娩が身体的又は経済的理由により母体の健康を著しく害するおそれのあるもの
二 暴行若しくは脅迫によつて又は抵抗若しくは拒絶することができない間に姦淫されて妊娠したもの
2 前項の同意は、配偶者が知れないとき若しくはその意思を表示することができないとき又は妊娠後に配偶者がなくなつたときには本人の同意だけで足りる。

結婚を前提にお付き合いをしていて、計画的に(確信犯的に)結婚をしやすい状況を作るための妊娠・・・というのが芸能人などに見られますが、あなた方の関係はどういった関係で、どんないきさつでの妊娠なのでしょうか?
率直に言って、無責任な無軌道な行動のように感じました。
そのあたりでご両親が結婚を(出産)を反対されているのではないかと感じました。

「憲法第24条 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。」...続きを読む


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