プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳になる娘(私41歳)が7月に結婚しますが着るもので悩んでいます・・。
イブニングドレスを着たいのですが、
両家とも親族席は確かにダーク系が多くなると思うので、
ちょっとでも華やかに、と思っています。
ちなみに主人は黒のタキシード、末娘はフラワーガールをやるので白のドレスと
白黒になってしまうので地味かな・・と。
華やかといっても派手な赤とかピンクとかそういう色味ではなくて
渋めのゴールドとか、カーキグリーンとかワインカラーを考えています。

ブティックをやっている友人に言わせると、普通はスーツとかじゃない?
ドレスでも色は黒でしょう、という事なのですがそういうしきたり的なことに
てんで無頓着なものなのでちと頭を悩ませております。
そういうことはやはり守ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

新郎さんのお母様はどの様スタイルでお出になるのですか?

身内ばかりではなく、相手側とのつりあい・バランスも考えるべきではないかと思いますよ

この回答への補足

新郎サイドは留袖軍団になると思います。

• 0

お若いお母様ですね。

どのような形式のお式でしょうか?
最近流行のレストランウェディングとかですか?それともホテル等での正統派披露宴ですか?
後者でしたら黒留め袖をおすすめします。新婦の母がお洒落を優先すべきではないからです。
セレモニーというのは形式を重んじてこそ意義があると思います。
前者でしたら多少崩してもいいでしょうから洋装でかまいませんが、色物のドレスを着るのは招待客か未婚の親族と割り切った方がいいでしょう。
スーツでない場合でも露出を押さえたブラックフォーマルがいいと思います。
繰り返しますが新婦の母が華やかにする必要はないのです。
お若いだけに招待客と区別がつかなくなり、母の威厳に欠けてしまうと思います。
主役は新郎新婦であり、ご両親は招待客のホスト役である事を忘れずに。
一歩控えた、それでいて最高格の装いが必要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

黒留袖・・やっぱりそうですか。
私自身が全くの日本人でないため、
また主人がアメリカ人なので着物は念頭にありません。
丁寧な解説をありがとうございました。

まずは娘さんのご結婚おめでとうございます。

イブニングドレスは日本風に言い換えれば夜会服ですのでお遊びのイメージが強いので、花嫁の母の衣装としてはふさわしくないように思います。まして、新郎側は黒留袖を着られるようですし、バランス的にどうかと感じます。
服装は花嫁より地味にがマナーですので、招待される方達もそのように考えてこられると思いますので、その点を考慮して服装を決めたほうがいいのではないでしょうか。
黒留袖に準じる洋装となると難しいところですが、ご友人のおっしゃるようにフォーマルな感じのスーツになるでしょうね、黒留袖が地味と感じるのなら色留袖(訪問着に五つ紋が付いている物)という手もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お祝いの言葉ありがとうございます。

イブニングドレスは洋装の最上級という事で考えていましたが
そうではないのでしょうか?

確かに外国のドレスコードのディナーなどに出かけると
あちらは皆さんイブニングドレスですが
日本人はスーツが多くて浮いている感じがします。
ドレス慣れしていないって言うのもあるんでしょうね。
やはり冠婚葬祭は着物文化が強いんですね。

控えめ=美、という文化をヒシヒシと感じさせられます。
回答ありがとうございました。

花嫁の母親でしたら、黒留袖です。

• 0
この回答へのお礼

ですね。

ご主人が黒のタキシードで正装なのですから、u5girlさんも正装である黒留袖を着るべきです。

たまに、片方の母親が黒留袖でもう片方は洋装の式を見かけますが、黒ドレスにコサージュというような感じです。

もしイブニングドレスを着たら、相手の親族から非常識だと思われる可能性が高いと思います。そうなると、娘さんの評価もu5girlさんのせいで落ちてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたが、#2の方への返信でしましたが
非常識の前に日本人として認識されていないと思います。

なのでそこまで日本の文化を重んじ従うのは重点ではないのですが
Wikiやそのほか色々な冠婚葬祭関連のサイトなどでも確認しましたが、
和装の黒留袖は洋装のイブニングドレスに値するものだという見識もあり
ここに回答いただいた皆さんの常識の「花嫁の母=黒留袖至上」とも違うようで
フォーマルの常識はインターナショナルではない??
ダブルスタンダードなんでしょうか、なんだか混乱してきました・・・。

ご回答ありがとうございました。