プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近年頃になったので親から仕切りに結婚を勧められて
います。現在彼女もおらず、これといって好きな女性が
いるわけでもありません。
ですが最近ふと思ったのですが、世の中にお見合い結婚
というものがあること自体おかしいと思いませんか?
つまり見合いとは先に結婚しようと思って相手を探すわ
けです。逆に恋愛結婚は好きな人がいて結婚しようにな
るわけです。結果は一緒ですが過程が違いますよね。

自分の性格からして好きな人が現れるのを待っていたら
ずるずる行ってしまいそうだし、できれば30までには
結婚したいという思いもあります。(現在29歳)

実際見合いで結婚された方に聞きたいのですが、見合い
話と段取りってどういう形で取り成されるんでしょうか?
それと恋愛結婚と違って、お互いの打算によってある程度
妥協して結婚に到っちゃうもんなんでしょうか?

自分の中では恋愛結婚したい願望が強いのですが、中々
現実には出会いもないですし、25前後の女性は必ずし
も結婚を意識してるわけでもありませんから、付き合っ
ても結婚には到らなかったんですよね。

A 回答 (2件)

 今はお見合いも合コンや友人の紹介と同じ出会いのひとつです。

ただ、結婚願望ありの人対象の出会いの場です。なので結婚願望があり出会いがない質問者様にはもってこいなのではないですか?

 お見合いといってもお互い恋愛感情を育むことができなければとても結婚まで至りません。出会いがお見合いというだけでその後は恋愛と変わらないです。ただ、お互い結婚願望がある上での恋愛で、身元もしっかりしているでしょうから親も安心、で、結婚まで辿り着く可能性が高いということではないでしょうか?私はお見合いは極めて合理的な出会いだと思いますが。

 お見合いを堅苦しく考えず出会いのひとつとしてお会いしてみてはいかがですか?イマイチかもしれないし運命の人かもしれない。会わないことには始まらないですよね。
    • good
    • 0

こんばんわ。


私は、お見合いパーティーで知り合い結婚しました。
お見合いも何度かしましたが、あまり片意地はらなくてもいいと思います。
ちなみに世の中にお見合いがあるのはおかしいとは思いませんよ。
質問者様自身、出会いがないと言っておられますが、単にお見合いは効率のよい出会いの機会だと思います。
結局、恋愛にしても、元々は誰かの紹介だったり、何かの縁のはずです。
それに、昔はともかく、今はお見合いしたから結婚しなくてはいけないとは相手の女の人も考えていないと思います。
見知らぬ人と試しに付き合うことと比べると、信用できる人の紹介の方が良縁に巡り会う確率も上がるのではないでしょうか?
結局、恋愛感情が全くなしに結婚はしないと思います。
お見合い結婚は出会いの形が見合いなだけで、結局、何度かお付き合いしてみて恋愛感情がわかないくらいなら結婚には至らないと思いますよ。

 私の場合、職業柄、デートの時間もなかったし、急なキャンセルなんか当たり前の状態でしたので、お見合いのシステムがなければ、出会いすら無かったはずです。

 ひょっとしたら、お見合いは恋愛できない人間の救済措置と考えておられるかもしれませんが、「まあ、見合いで我慢するか」という姿勢では結婚なんてとんでもないです。
 
 経験上、打算と妥協で見合いして、結婚に至ったカップルはほとんどいません。
 お見合いの方が体目当てからはいることはない分、よく相手を見て選ぶ傾向はあると思います。
 妥協というのであれば、一生添い遂げる覚悟もなしに体を許して、子供が出来てしまったから結婚する、できちゃった結婚の方が遙かに妥協しているように思えますがいかがでしょう?(出来ちゃった婚は恋愛結婚ですよね)

>つまり見合いとは先に結婚しようと思って相手を探すわけです。逆に恋愛結婚は好きな人がいて結婚しようになるわけです。結果は一緒ですが過程が違いますよね

 多分これが質問と思いますが、「恋愛」で自然にお互いが好きあっていたケースはどのくらいあるものでしょうか?
 恋愛も「彼女がほしい」から始まって好みの相手を探して、恋愛が始まるのが普通一般のケースと思いますが、「結婚したい」から始まってお見合いをして、お付き合いしてみるのと本質的に同じだとおもいますが。
 単に始まりが「ついあいたい」か「結婚したい」なのかの差だと思うのですがいかがでしょうか。
 
 それと、一番大切なことですが、「結婚すること」は「目的」ではありません。しあわせな生活を送るための「過程」にすぎません。(恋愛も恋愛することが目的なのではなくて、二人で幸せにいる過程だとおもいますよ)

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!