電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメを携えてジョギングがてら、自然や川辺の動物を撮影する予定です。
機種はLUMIX DMC-TZ3に決めました。
このデジカメのケースについても調べたのですが、
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1178 …

ジョギング用途の振動にも耐えられるウエストバッグが中々見当たりません。
カメラマンベストも何か用途が違う気がします。

バッグでもウエストバッグでもベストでも何でもいいです。
ジョグを妨げずに、動物見つけたらサッと取り出してパッと撮って、
またジョグして・・・理想です。

何かふさわしい手段はないでしょうか。

A 回答 (6件)

既にデジカメの機種まで選定済みであるところ非常に恐縮なのですが、耐衝撃機能を持つ


モデルを再検討してみても良いのではないでしょうか。

アウトドアスポーツを行う人の間で人気のモデルがオリンパスのμ725SW及びμ770SWです。
タフさをウリにしており、1.5mからの落下衝撃テストにもクリアしているそうです。
# http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju725sw/
# http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju770sw/

このモデルであれば、胸や尻ポケットなどに裸のまま入れておき、撮影したシチュエーション
に出会ったら、サッと取り出してそのまま撮影可能かと思います。

一応、携帯電話に見られるような落下防止ストラップでも付けておけば、ジョギングなど
でも安心かと思います。

わたしはジョギングではなくウォーキングの方ですが、バッグに入れておくよりそのまま
ポケットにしまっておく方が、一瞬のシャッターチャンスではとても有利に感じています。

いかがなものでしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは最初第一候補でした。でも動物写真を撮りたいのに10倍ズームでも
足りない場合もあるくらいなので、3倍はきついです。
店舗で何度も触ってみましたが操作性は×でした。
天は二物を与えませんねw

お礼日時:2007/05/10 11:25

>甘いですか?



やってみてください、後で後悔するのはあなただけですから(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今これを検討してます。対衝撃ケースです。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=D …

お礼日時:2007/05/09 08:52

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
腰部にある複数のアジャスタのあるベルトなどで腰への密着度を変えられるタイプの物がありますので、それを選んでください。

これの中に

ソルボ系のクッション材を使ってカメラを包んでください
http://www.kenko.com/product/item/itm_8351826072 …
東急ハンズやホームセンターに売っています。

身体にしっかりと固定して動かないようにして、(そうするとサッと取り出せなくなる)くださいね、そうじゃないと数百グラムのカメラでも腰を痛めますから。

手で持って走るのであれば、身体にもカメラにもいいですが(良いとは言わない、片手で持ったら左右の重量バランスが崩れるから)身体に固定して激しい運動をすれば(ジョギングも激しい運動ですカメラからっすれば)
自ずとカメラと身体はいつか壊れますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これ実は候補に入れてました。何度かショップに通ってみるつもりです。
ジョグに向いてるのは間違いなくオーバラップランバーパック3Lです。
でも今度は取り出しやすさが犠牲に・・・難しいですね。
クッション材というより、ウインドブレーカを入れて、その上に
カメラを乗せる感じで入れると思います。

・・・やっぱりジョグのお伴にしたらカメラ壊れますかねw
自分は衝撃を与えない限り、いくら揺らしても平気な気がするんですが・・・。
甘いですか?

お礼日時:2007/05/06 12:39

ウエストバッグにカメラを直接入れずに、宅配便等に利用する保護シート(空気を含み押しつぶすとプチプチと音の出る・・・)や小型のタオル等で包み混んで入れたりすれば振動にも耐えられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/06 12:32

 ランニング専門誌のページに通販コーナーがあります。

ここから適当なものを探しては。ボトル用のスペースが使えそうな気がします。走っている間にボトルが飛び出さず、取り出しやすい構造になっているはずですし。

http://www.runnet.jp/top/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっとマニアックな用途なので適したものはないですが、情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 12:31

私も猫が撮りたくて多少試して見たことがありました。


ワンタッチで取り外しできる樹脂製のハーネスを特売で見つけたので、それに合う太さのベルトを探したら作業用のベルトくらいしかありませんでした。確かにワンタッチで外せるのですがイマイチ手間取ることが多く挫折(笑)。
ウエストポーチ数種を試して見るも上下動に耐えるには上蓋をしっかり閉じる必要があり、ジッパーは論外、ベルクロでも開けるのに手間取って挫折(笑)。
で、試そうと思いながら実現していないのが、カメラの三脚穴を利用して腰のあたりに止められる大型のクリップを自作することです。
(役に立たない答えですいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご苦労が忍ばれる回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/05 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!