プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。今、使っているパソコンはもらい物で6年くらい前の物なのですが、今回新しく買い換えるにあたっていくつか疑問があります。
買ったその日に同じアドレスで普段のように使えるものなんでしょうか?
私がイメージしているのは、買ったパソコンを線でつなげばすぐ使い始められるというような手軽な感じなのですが・・・もし違っていたら手順など教えていただきたいと思います。

A 回答 (4件)

自分が使うように設定する必要があります。

OSの利用規約に同意するなど、ユーザー登録
始めに自分が使うユーザーアカウント(ユーザー名)の設定
ネットワーク接続の設定
起動後に使用するアプリケーションの設定
など。

電源を入れた直後から設定する項目についてはネットワーク関係になると思います。
プロバイダとの契約を記した書類を用意しておきましょう。

最近のパソコンは電源を入れた直後から設定項目を順に聞いてきますので難しくはありません。
分からない事があればパソコンメーカーやプロバイダのサポート窓口へ質問すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々設定があるようですが、難しくないと聞いてホッとしました。分からないことだらけなので、サポート窓口も利用したいと思います。

基本的にメーカー製PCであれば面倒なセットアップをする必要なく「最低限」の設定をするだけですぐに使えます。

この場合の最低限の設定とはユーザーアカウントの設定などです。

ネット回線に関しては、現在ほとんどのプロバイダが設定をCDのインストール式にしていますので、簡単に各種設定が行えるはずです。

ルーター接続の場合は少々厄介ですが、これはマニュアルを見ながらやるしかないでしょうね。
ポート設定以外なら問題なく使えると思いますが。

このようにやろうと思えば1時間もかからないぐらいで設定は完了してしまいます。
どうしても自信がないのであれば、購入先の訪問PC設定サービス(ほとんどが有料)を利用してみるのがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり多少の設定はあるんですね。1時間くらいで出来るならチャレンジしてみたいと思います。

あなたのインターネット環境が解らないので答えにくいのですが・・。

インターネット接続の方法
1)IDとパスワード
2)プロバイダの名前
3)メールの設定はID・パスワード・POPサーバ名・SMTPサーバ名
程度でしょうか。
新しいPCを買ったらこれらを所定の設定場所に入力しなければインターネットは利用できません。
またダイアルアップにしろADSLにしろ配線をしなければならないです。
「買ったパソコンを線でつなげばすぐ」といえるかどうか・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。線でつなぐだけすぐ同じように使えるわけではないのですね。参考になりました。

問題ないですが、ビスタとIE7に対応していないソフトをいまだに使っている銀行もあるようで、ネットバンキングができない処もあるようです。

それ以外は別段問題ないです。

古いお気に入りなども、引越しできます。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!!