プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある日、信号待ちしていたら突然エンストしました。
その後、いくらセルを回してもエンジンは掛かりませんでした。

ガス欠かと思い、ガソリンを入れたら掛かりました。
しかし2リットルしか入りませんでした(7リットルタンク)

また、他の日でしたが
駐車したあと、エンジンが掛からなくなりました。

しかし、ガソリンを1リットル入れたら掛かりました。

何かどこか異常でしょうか?

A 回答 (5件)

多分、ガソリンのフューエルコックか、キャブでしょう。


キャブの下にボコッと出ている凸器物の上についている
ネジを回してガソリンを一回抜いてみてください、もしかしたら
ホコリ等で詰まっているかもしれません、一回抜く事で、ほこりが
とれる可能性も多々ありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり何か詰まっている感じでしょうか!

お手ごろなメンテ方法教えてくださって
一つ勉強になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 01:38

考えられることはまず、ガソリンの量が多ければ掛かるという事から、タンク内にごみ(ほこり、泥、小石等)が混入し、詰まってしまう事が、考えられます。

昔のバイクだったら、タンク内側の錆が原因での詰まりって結構ありましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンク周りをいじってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 01:36

車種を教えてください。



ガソリンを入れたらかかったのではなく、しばらく放置してエンジンがかかる状態になってる時にたまたまガソリンを入れたというふうに想像しますが。

基本的なことですが、エアフィルターとプラグのメンテナンスはされてますか?
ノーメンテナンス&無改造で、エンジンがかからない、かかりづらいと言う症状は多くがエアフィルターとプラグの交換で改善されます。

難しいところからじゃなく、簡単なところから確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダのFTR223です。フルノーマルです。

>しばらく放置して
1日放置してもダメでした。

>エアフィルターとプラグのメンテナンスはされてますか?
新車で購入して100キロぐらいで
『駐車したあと、エンジンが掛からない~』状態だったので
メンテ不足とは違うと思います。

『信号待ちしていたら~』は3000キロのときなので
メンテに挑戦してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 01:30

車種や年式など解りませんが。



突然エンジン掛からなくなる症状はたくさん考えられます。
プラグやエアクリなど最低整備に問題なければ。

燃料がキャブまで落ちにくい状況かと思います。
1)タンクの空気取入れ孔(内圧調整)が詰まっている。
2)タンク内の錆やゴミによる燃量コック(フィルター)の異常、詰まり。
3)キャブレターのフロート、フロートバルブの作動不良。
4)タンクからキャブに燃量入るホース部分の詰まり(錆やゴミ)。
以上の確認してみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FTR223 2005年(だと思います)です。

>燃料がキャブまで落ちにくい状況
この辺を探ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 01:33

燃料キャップの通気口(ベント)がふさがっていませんか。



1.その日の最初は問題なく始動。
2.しばらく走るとエンスト。
3.30分以上ほかっておく、又は燃料キャップを開ける。
4.するとエンジンは問題なく掛かる。
5.2番以降の繰り返し。

このようなときは燃料キャップの通気口が詰まっています。キャップを外してよく見るとちっちゃな穴がありますから、何かで「しゅっしゅ」して下さい。

エンストした後、燃料キャップを外す瞬間、「プシュ」と音がすればまず間違いありません。
3.の30分以上ほかっておくの30分は、燃料量やつまり具合により変わります。

触る部分は燃料キャップだけですから特に難しい技術は要求されません。一度お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃料キャップを開けても直りませんでしたし
1日置いても直りませんでした。

ガソリンを入れることがポイントのようです。

燃料キャップの通気口はひとつ勉強になりました。
 
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!