電子書籍の厳選無料作品が豊富!

win98SEのインストールディスクを入れないと正常に起動しない状態です。

ハードディスクオンリーで立ち上げるとセーフメニューにいってしまします。

また毎回立ち上げるたびにキーボードの種類等を聞いてきます。

どうすればよろしいでしょうか?

ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

やられません。

ごめんなさい。

>Aドライブでwin98の起動ディスクを…
この起動ディスクは、最初から付属していたもんなんですかね?
またAドライブで他のディスクも、動かないですかね?答えによっては、FDD装置も危ないですね。

ここまでのQ文をみると、私もこんがらがってきました。

で、一つ一つつぶしていきましょう。

まずセーフモードで立ち上げて設定→コントロールパネル→システムを選び、デバイスマネージャで!や?のマークがついているものがないか確認してください。
あったらそのデバイスを使用不可にして立ち上げてみてください。それでもだめなら、本体を開けて、LANボード等の拡張ボードを全て抜いて立ち上げてみて下さい。(グラフィックボード等があればそれも抜いてください)ただし全てオンボードの場合は、抜けませんのでかなり苦しいですね。

とにかく、ここまでやられたんですからもう少しだけ、頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしかするとバイオスがなんらかの事情でかきかわったのかもしれません。

私のスキルではお手上げになりましたので、メーカーのサポートセンターに
本体を送りました。

お世話をおかけしました。

なんかウイルスくさいですね。

まだセーフモードが立ち上がるなら、ノートンのソフトでウイルスチェックをかけてみてください。

はじめての質問の時に、もう少し詳しくアドバイスができればよかったですね。
scandeisk /allがかかれば、復活の可能性はあります。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その後、ドライブを完全フォーマットして、98SEを入れ直したのですが、
やはり同じ症状がでます。
CD-ROM起動だと、普通に起動するのですが、Aドライブでwin98の起動ディスクを
使い起動しようとすると@のようなものが連続して出て、起動できません。

ウイルスでここまでやられるものでしょうか?

• 0

URLに張り付いているウイルスを拾ったなら症状も考えられなくはないですね。

WIN98seの起動デイスクから起動してキーボードの選択で101英数か106日本語を選択する画面で選択にWINDOWSが応じられない場合、無反応な場合はWINDOWSを実行できません、か、実行できますが全部の機能が使えませんけど起動しますとなりますが、もともとキーボードがついていない場合実行すらできないと思います。
ただ単にSYSTEMを壊したのでは考えられない症状でしょうか?
HIMEN,SYSを読み込まないようにする方法ではどうとも言い切れませんけど

私のような素人からで何なんですがWINDOWSの調子が悪い原因は大まかに
1.レジストリーの肥大化
2.重要ファイルの削除
3.ドライバーの破損
4.レジストリーの書き換え
5.ウイルス被害
emm386の話があったものでつい。。。
これはWINDOWS98seのメモリーの使い方の問題なのでしょうか、勝手に議論の場を作ったりしてはいませんつもりですが、、詳しい方のレスもあると思いますのであれですがWIN98系って本とセキュリテイーがなっていない、簡単にsystemに入り込んで破壊しますから、これって罪にならないといけませんよ、先進国日本としては////私はクラッキングで悩まされているんですけど
近頃ウイルス被害が多くklezでもWINDOWSの調子が悪くなりますよ、v.trendのv.b2002でリアルタイム検索を実行でURLTRAPでもかなり対策が取れると思うんですよ。結局のところURL自身に張り付いてるらしいから、、詳しいところは知りませんけど、、
上で直せない場合takasugaサンの言うとおりwindows修復を選択してください。
ウイルスならいつ症状が出るともいえませんよ。。。
後は詳しいかたらのレスを待ってください
ばいちゃ!!

参考URL:http://delta.r7office.net/troubleshooting/winpub …
    • 0

OSが不安定になっているようですね・・・。

フォーマットして再セットアップした方が無難でしょう。
    • 0

>また98SEのCD-ROMの再セットアップ(上書き)をやってみましたが、

途中で中止されてしまいます。(セットアップの際の何度か再起動する際に
ひっかかるようです)

上書きインストールはMSDOSモード(起動ディスク)から実行されましたでしょうか?
出来ればMSDOSから行ってください。
起動ディスクでで起動し
A:>Q:¥Win98¥SETUPと入力しエンターキーを押しますとインストールが開始されます。
開始されたらFDは抜いておいてください。

ちなみにQ:はCDドライブのドライブレターです。

途中で引っかかる場合は(再起動の場面以外)SCANDISK /ALLでHDDの修復を試みてください。
再起動の場面で自動的に再起動されない場合はCtrl+Alt+Deleteキーの同時押しで強制終了してください。
再起動しますとセットアップは再開されます。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453
以前私が相談乗らさせていただいた物です。
上記のURLを参考にしてください。

無事復旧できますように!!!!

解らない事があれば遠慮なく質問してください。
今日明日と暇にしておりますのでいつでもお付き合いできますので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャレンジしてみます。

ご親切深謝いたします。

>win98SEのインストールディスクを入れないと正常に起動しない状態です。

ディスクをいれないで起動すると何かエラーメッセージが出ませんか?
OSはWin 98 SEと認識しましたが他のことがわかりませんので判断の下しようがありません。
出来ましたらこのような質問の際には使用PCのメーカー、型番、この様になったと思われる原因(アプリケーションのインストールをしたら壊れたとか電源を切り強制終了したとか)参考になると思われる事柄を一緒に書き込んでください。

>ハードディスクオンリーで立ち上げるとセーフメニューにいってしまします。
また毎回立ち上げるたびにキーボードの種類等を聞いてきます。

セーフメニューとはセーフモードでしょうか?
キーボードの種類を聞いてくると言う事はMSDOSモードの可能性があります。(OSが壊れた可能性があります)
復旧の可能性がありますのであきらめないでください。

以上の事柄を至急補足してください。
お待ちしています。

この回答への補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

補足させていただきます。

PCはショップ製なのでよく把握していません(すいません)

いつものようにネットサーフィンをした後、ブラウザを閉じようとすると
ちょっとおかしくなった気がします。アウトルックエクスプレスは使用していないの
ですが、それが開いたりしたようです。
その後デスクトップ上のアイコンが激しく明滅するようになりました。

現在CD-ROMもなにも入れずに立ち上げると、キーボードの種類を聞いてきた後、
セーフモードの画面に入ります。

win98SEのCD-ROMを入れ立ち上げると、キーボードの種類をやはり聞いてきた後

1 BOOT FROM HARD DISK
2 BOOT FROM CD-ROM

と聞いてきます。
1を選択すると正常に立ちあがることが多いです。
またその際、EMM386は組み込まれませんでした、とのメッセージがでます。

DOSモードでscanreg /restore
をやってみましたが、うまく復旧しませんでした。
また98SEのCD-ROMの再セットアップ(上書き)をやってみましたが、
途中で中止されてしまいます。(セットアップの際の何度か再起動する際に
ひっかかるようです)

またwin98の画面が出ている際にF8やCTRLをおしても、セーフモードやコマンドプロンプティ等を
選べるモードに入れません。 

以上です。よろしくご指導お願いいたします。

• 0

DOSですか?NECですか?MaCでしょうか?

多分フォントキャッシュが壊れていたりの前兆がありませんでしたか?

実はIME2000のツールバーも表示されなかったり(状態をタスクバー上に表示するができなくなりこと)もあります。

キーボードは大丈夫ですか?認識されないのであればクリーナーを購入してシュッと日と吹きしてみてください。
biosにオンボードのキーボードのポートを使用不可にする設定がないか探してもし不可なら可にしてみる

NUM LOCKキーを押して反応がなければマザーボードかもしかし考えられない。

とりあえず起動デイスクを使って起動してください。
FDからBOOTできてキーボードが使えるならHDDのC:\
windowsがへんてこりんになっているのでセう。
セーフモードで起動しても使えないならキーボードが怪しいですね。何回も起動しなおしているとあるいはセーフモードかDOSモードで起動していると直ることあるよ。違うキーボーがあればためしにつなぎ変えてみては?

キーボードが元に戻ったら、c:\>scanreg /restoreエンターを実行してみてください

エラーがなくなったらスキャンデイスク、デフラグ、
システム設定ユーテイリテイーからスタートアップを全部はずすと早いよ、終わったら元に戻してください/

windows98の調子が戻ったら、c:\scanreg /fixをして
システム情報のツールからレジストリーチェッカーを起動してバックアップを作成してください。

ごみがたまったままの使用だと認識もしなくなりますよ
    • 0