プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりなのですが、当初6月22.23.24日とディズニーランドに行こうと思っていましたが
ここでお聞きしたところ県民感謝週間の最終日だと聞きましたので
日をずらそうかと思っております。
6月の1.2.3日の金土か7月最初の金土か迷っています。
6月の最初に行ったことがあり空いていたなあ~との印象がありますが
日が半月しかないためいろいろ吟味して行きたい私としては(ホテルなど)ちょっと日がないかな~と思っています。
そこで、7月の最初の週はどんなもんかと思っているのですが
6月の初旬と7月の初旬では混み具合の差はどの程度のものか知りたいです。
教えてください。

A 回答 (10件)

たびたび失礼します。


http://www.tokyo-jma.go.jp/sub_index/tokyo/kikou …
梅雨って平均的には6月8日~7月20日みたいです。
ただ、私の感覚だと6月のほうが雨の日が多いなーって感じます。
#1にも書きましたが
http://www.toms-net.com/DeepDisney/
の日刊TDRには天気も書いてあるので参考になると思います。

で、感謝週間についてですが、千葉や埼玉での近県での感謝週間の場合は、最終日近くになればなるほど混雑しますよ。
大抵チケットを買っておいて晴れの日に狙っていくので、雨が降れば延期~を繰り返すためです。なのでもちろん、最終日でも雨が降ればガラガラってことが多いのですが。近所の方が多いので、簡単に日程変更してしまうためです。特に土日は混雑します。平日も小さい子連れの家族が多いですね。
#1に書いたhttp://wdreport.com/konzatsu.htmlの混雑予想でもかなりの混雑と予想されています。結構当たるサイトですよ。
まぁこのサイトで言われていなかったとしても私なら避けますね。信じるかどうかは貴方次第ですが11年年パス持っての実体験です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
私的にはもう6月の最終金曜日(29日)にTDL,土曜日(30日)にTDSと決めかかっているのですが
心残りは今回の旅はTDRだけでなくキッザニアにも行ってみようかと思っていたもので
キッザニアの予約をすでに24日に入れており、初めていくキッザニアを捨てるか
ディズニーの混雑を大目に見るかちょっと決めかねているんですよね~。
ディズニーの県民感謝週間は経験済みなのでできれば避けたい・・・といったところです。
どうしようかな~。悩みます。

お礼日時:2007/05/09 20:05

お礼のお返事有難うございました。

混乱させてしまった様で申し訳有りません。関東の梅雨は6月20日頃から7月20頃までです。もちろん毎年違いますし、空梅雨だったり、良く降ったりで量もまちまちです。

感謝週間は一ヶ月近く有るし、22日は最終日だしもう大半の方は利用して行ったんじゃないですか? 22日は給料日前の週末とは言え平日です。だからそんなに気にする程混んで無いと想われます。GWでお金使ったろうし、ボーナスまで皆さん出歩くのを控えそうですよ。

最初の計画でいいのでは?と私も思います。給料日前、ボーナス前ってのがいいですよ! 梅雨には入ってるし、混まないと思います。。
    • good
    • 0

No.4です。


No.6さんの言う通り、七夕プログラムは主たるものは短冊ですかね。七夕パレードは昼間に行われますが、例年うわさを聞くとやはり激短になるかと思われます。ですがやはり見ておくにこしたことはないかと思います。
お子さんが楽しむのなら、私はTDLショーベースのワンマンズドリーム2がおすすめです。私のような大学生でも十分楽しめますし、TDRで一番のキャラクター出演数を誇っているので、お子さんも楽しめるかと思います。ヴィランズシーンはちょっと怖いかもしれませんが、すぐに王子様が助けにきますので(笑)。私はショーを見ては毎度毎度感動しております。(^^)
もしお子さんがまだ小さいのであれば、白雪姫は怖いですかね。私が行っても正直怖いです(笑)。メリーゴーランドはTDSで乗せてあげたらいかがですか?2階のジーニーに乗れれば喜ぶとおもいますよ☆
    • good
    • 0

6月の頭はまだ梅雨に入っていませんが、7月の頭は梅雨の真っ最中ですから、7月の方が雨の確率は高いでしょう。



ちなみに関東の入梅は6月10日前後、梅雨明けは7月20日前後が平年値です。
    • good
    • 0

七夕のイベントは詳細がまだ出てないので今年はどうなるかわかりませんが、ワールドバザールに短冊をかけられる(毎年あるわけじゃなく、なかった年もあり)のと、七夕の商品が出る(ここ数年はずっと出てる)のと、エンターテイメントがあるぐらいです。


エンターテイメントは毎年内容が違うのですが、お城の前のステージでやるとかではなく、ミニパレードとかグリーティングとか。
最近は大々的にやるようになってきて大きなフロートも1つ2つ程度出るようになりましたが、それでも10分もしないくらいで通過するようなパレードです。
だからわざわざそれを目当てに来るのはリピーターぐらいですね。
普通の人が最前列で待ってまで見るものではないと思います。それでアトラクションが混むということもないでしょう。
ただリピーターにとっては年に7日しかやらないイベントだから、ショーに力が入ってる人も居るわけです。特に土日しか来れない常連が多いですから土日のパレードは混雑します。
商品もすぐなくなっちゃうので発売開始日だけコレクターが集います。
あと去年だったかのグリーティングはものすごい混雑でした。
初めて七夕衣装のミッキーミニーのグリーティングをやったのですが、整列させていて、平日でも待ち時間60分以上でした。
そういうのに興味がなければ、アトラクションにはまったく影響ないので7月に行っても問題なしです。
ちなみにエレクトリカルパレードと昼間のパレードはイベントではなくいつもやってるレギュラーのパレードなので、七夕はあまり関係ないです。
    • good
    • 0

No.3です。


東京も6月の方が雨が多いと思います。
でも天候は時の運なので、週間天気予報を見て予定を組まれてはどうでしょう?
    • good
    • 0

NO.1さんの言う通り、7月1日~7日までは、例年TDLにて七夕プログラムが組まれるので、TDLの場合は6月上旬よりも少し混むかと思います。

7月最初の金土だと、ばっちり七夕かぶりますしね。その点、TDSは6月の頭から7月19日まで大々的なイベントはやっていないので、並大抵の混み具合と言っていいでしょう。
なかなか行けない所にお住まいであれば、七夕を体験するのもアリかとは思います。なにせ365日中7日しかやらないのですから、貴重と言えば貴重です。
どちらにせよ、金土で行くのであれば、混んでる確率は高いです。金曜は特にアフターで混んできますし、もちろん土曜は日中混みます。
ホテルのことやイベント等考えると、7月の金曜にTDLで七夕を楽しんで、土曜はTDSで1日過ごすというのが妥当ではないでしょうか。

あくまで主観ですので、参考までに(^^)
とりあえず、TDRイベントカレンダーのURL貼っておきます。他にも各種サイト等いろいろ見てみてください。
せっかく行くのですから楽しんできてくださいね☆

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
七夕のイベントってシンデレラ城の前でなにかイベントしてくれるってことですかね?。
それとも夜なにかやるってことでしょうか?。
毎年日中のイベントに参加してみますがいまいち違いがわからず子供たちはちょうどお昼寝の時間です(笑)。
イベントはたいして楽しみにしてはいないのですがエレクトリカルパレードと昼間のパレード。
いつ行っても休止中のスプラッシュマウンテンに乗れればいいかな(これも子供が乗りたいといったらですが・・・)
と思っています。
子供はメリーゴーランドとダンボに乗れればいいらしいです。
親としてはそんなの近くの遊園地にもあるぞ!と言いたいですが・・・(笑)。

お礼日時:2007/05/06 16:22

>6月の初旬と7月の初旬では混み具合の差はどの程度のものか


天候に左右されます。晴れだと混むし雨なら空くでしょう。同じような天気ならそれ程の差はないと思われます。

参考サイトのURLを貼っておきますので見てみて下さいね。

参考URL:http://www.dreamagic.jp/tdl/wait/year.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
天候ですよね。雨・・・避けたいですね~。
東京は6月より7月のほうが雨が降りやすいのでしょうか?

お礼日時:2007/05/06 16:24

梅雨真っ最中ですから7月上旬の方が行こう!って人が少ないんじゃないでしょうか? それにちゃんといろいろ調べてゆっくりじっくり吟味して行きたい方なのだし、余裕が有る方がいいでしょう。



どちらから来られるのか分かりませんが、ちょくちょく来られないんでしたら、悔いの残らない様に準備期間を設けて、予定をしっかり立てて来た方がいいですよ。

ただし、ずーっと雨なんて事になるかも知れません。外のアトラクション、ショーなどが中止になってるかも?それも悲しいですよね。多分凄く空いてるとは思いますけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今度は梅雨ですか~。雨ってのもいやですしね。
そういえば毎年6月に行っているけど雨にあったこと、一度もありませんね。
東京の梅雨は7月頭のほうが降るのかな?。
ますます迷ってきちゃいました。いっそ計画通り22.23.24にしておこうかな・・・。

お礼日時:2007/05/06 16:15

とりあえず、感謝週間をやっている期間ははずしたほうがいいですね。


前回も回答しましたが、期間はここで。
http://homepage2.nifty.com/smee/land2.html
http://wdreport.com/konzatsu.html
混雑予想は上記サイトが信頼できますが、7月はもうちょっとしないと掲載されないと思います。
たぶんどちらもそんなに変わらないだろうと思って調べてみました。
http://www.toms-net.com/DeepDisney/
の日刊TDRのアーカイブで過去の待ち時間が見れますが、去年の同条件(感謝週間は10日からなのでその前の金土で晴れと、7月はじめの金土)の日の待ち時間を見ると、そんなに変わらない印象があります。
しいて言うならば、6月のほうが修学旅行が多いというのと、雨の可能性が高い、7月のはじめはテスト前で学生は来ないことを考えると、暑いですが7月のほうがいいと思いますよ。
後は7/1~7までTDLで七夕イベントがあるため、イベント(今年は何をやるかわからないけどパレードやるならパレード…特に土日は1度しかないのでかなり混む)と、商品施設(これは特に7/1朝のみと思われる)は混雑しますね。あと7/1のTDSも来園者プレゼントの日ですがこの日には当たらないんですよね?
七夕イベントを見ないなら7月でいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!