プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、2ちゃんねるではエキスポランドの事故で亡くなった被害者を猛バッシングされているそうです。生前の写真が出てから、「あんなデブが乗るから機体が傾いたんだ」とか「ピザ」とかすごい中傷です。
これは許されません。
教えてgooでは2ちゃんねるを使ってる方が多数おられるそうですが、なぜあなた方はこんな人間のクズが集まる掲示板を支持するのですか?
廃止するべきだとは思いませんか?

A 回答 (27件中1~10件)

再びお邪魔します。

前回の回答のあと、しばらく考えてみました。

幸いなことに、「2ちゃんねる=低レベルな連中が落書きする便所の壁」というステレオタイプが世間に根づいています。これは、2ちゃんねるに書かれた情報が、その限られた領域内でしか意味をなさないことを意味しており、現実世界にはそれほどの影響はないということです。まともなレベルの人間は、2ちゃんねるに書かれた中傷を真面目に信じたりはしません。

ここで、2ちゃんねるを崩壊させた場合の問題点は、そこにいた低レベルな連中が、さまざまな掲示板に分散して同じことをし始める可能性があることでしょう。そして、それらが社会的に大きな影響力をもってくる危険性も否定できません。ある意味、必要悪ともいえるかもしれません。

しかし、管理ができる状態の媒体である以上(Winnyの著作権侵害は抑制できない)、ある程度の言論統制には協力する義務があります。良くない書き込みは即座かつ自主的に削除する、有罪判決が出たら負けを認めて賠償を払う、といったことは当然必要です。「莫大な量の誹謗中傷やプライバシー侵害はどうしようもない」というのが本音であれ、言い訳にはなりません。

一握りのどうしようもない人たちのために、頑張っている人、地位を得た人、良くない立場に立たされた人が、いつでもバカを見る。そういうことを書く連中にも、2ちゃんねる側の対応にも、いつも呆れさせられています。
    • good
    • 0

他の人の意見を読んでないので空気が読めない回答をしてしまったらすみません。



正直、ALL匿名のこのネットという世界でそんな中傷行為をするなと
いうのもナンセンスなのではないでしょうか。
いやもちろん今回のその亡くなった方を侮辱するのを肯定しているわけではありませんが。
匿名なら何を言っても許される、というわけでもありません。
人の死をあざけ笑って良いわけでもありません。
しかし、このネット上は広いです。そういった中傷も規制しても
必ず起きてしまうでしょう。

こんな話があります。
とある国の人々が、「我等の国に俗物はいらない」と
エロ本等そういった下品な物を迫害していきました。
それと同時にそれの所有物もその国から迫害していき、
国にはその国の人々がいう「心の清い者」だけがあつまる
ようになりました。
しかしその後も、「紙は自慰行為を連想させるから廃止だ」
「その紙を作る木も切ってしまえ」「いっそのこと全て滅びてしまえ」
と、どんどん内容が膨らんでいき、最後にその国は滅んでしまいましたと。

要するに廃止してもまたどこかに同じようなのが作られていき、
そこからまたあなたの言う「人間のクズ」が発生していき、そして
無限ループへとつながります。

だから、ここで何を言っても仕方がありません。
ああいった人々はいくらたたいても湧いてきます。
無視するのが最善です。
    • good
    • 0

ANo.24です。



訂正
No.23→No.22
    • good
    • 0

No.23さんの言うとおり。


確かにえびちゃんみたいな可愛い人だったら、書かれ方が違うのではないかと思います。
2ちゃんねるとはそういうところです。
ほとんど中学生の会話レベルの下らなさ。
閉鎖したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

太ってブスな人だったら確かに「あんなデブが ブスが だから悪いんだ」とか言われますが、やせてる美女なら美女で「あんまり美人でスタイル良すぎるとかえって男が自信なくすんだよね」とか言う人が出てきます


かわいい系だと「男にこびるぶりっ子が」とか言われるし、結局どんな人でも悪口は言われるんです。

あそこのイメージですが 常連が意見するとそれに賛同する人がどんどん意見を載せてって 常連の反対の意見を載せると 「空気よめんな この人は」とか言われますよね。
そこで反対意見の人は だいたい引いてしまい、常連に賛同する意見の人だけが残るんです。
でも実際は反対の考えの人だって多いのに 板の常連の意見がすべてなんですよねあそこは。
だからあそこの意見ばかりがすべてでない。つまり 貴方のように反対のこという人も多いんですよ。
2chの意見は一部の常連の本音で 日本人すべての考えではないんです。
でもそういう意見の人もいるんだなと割り切ってみるしかないです。

私は某少女漫画の主役のファンですが あそこでは私の好きな主役は凄く叩かれます理由は「正義感がうざいとか、奇麗事すぎる」とかそういう理由です。
でもその主役は2chでは嫌われてますが 実際すべての人に嫌われてるかというと そうでなく 好きな人も別のサイトにいけば凄く多いです。私の周りのその漫画を知ってる人も大体その主役が好きって言ってますし。
でもあそこで その主役を好きっていうと「アンタバカじゃない」とか言われます。それで引いちゃうんです。
ようするにあそこはそういうところだと割り切ってみてください。
一部の常連の意見で動いてるサイトなんです。
    • good
    • 0

 私も今回の被害者の方の中傷はひどいと感じておりました。

被害者の方がもしもえびちゃんなどの細い美女だったらもっとちがう評価になっていたという現実を知ると、人間の容姿に対する偏見ってかなり強いんだなって思います。

 でも2chを廃止すべきだとは思いません。たしかにくだらない書き込みが多いですが、これが人間の本音なんだと思います。人間の醜い本音を探れる手段として、賢く利用すればいいと思います。
    • good
    • 0

胡散臭い情報や、誹謗中傷の中にも、光り輝くすばらしい意見が詰まっているから、支持します。


玉石混交ですが、悪い部分だけではないことをお忘れなく。
いろんなスレをみれば、良スレもいくつもありますよ。
    • good
    • 0

飲酒運転による死亡事故が後を絶たないですよね。

これは許されません。

絶対に許せません!だから
→日本でのアルコールの販売を禁止すべきだとは思いませんか?
若しくは
絶対に許せません!だから
→日本では自動車を使用禁止にすべきだとは思いませんか?

あなたの質問は基本的に上記と同じレベルです。
    • good
    • 0

誹謗中傷は猛反対ですけど 2ちゃんの存在そのものには特に反対しません 


正直な話をさせてもらうと人間だれしもそういう一面を持ってるような気がします。誰々ウザイ、キモイ。なんてのは日常で人ごみに混じればいやでも聞こえてきますし、自分もそんな風なセリフは絶対にいわないようにしていますが、学生友達にあの先生ウザイよね~とかいわれると無理やり反対するわけにもいかずついまぁねとか答えてしまいます。

それだけで(それだけでってのもなんですが)人をクズよばわりするのもどうかと思いますよ。こういっては被害者の方々には失礼かもしれませんが、あまり過剰に反応するのもよくないかも・・・ そりゃ人間誰しも聖人にはなれません。クズみたいな人も中にはいるでしょう。しかしまじめに話をする人もいるのですから一概には禁止とは言えないような気がします。

若輩者の戯言かも知れませんが一応いわせていただきました。
    • good
    • 0

そこまで良く見ているなら、反対に咎めるレスがあるのも知っているだろうに。


自分の都合のいい片一方しか見れない奴が多いから、場が荒れることぐらい理解した方がいい。

仮に廃止したところでその手の書き込みをする人間自体がいなくなるわけでもないのに
潰せばそんな書き込みが無くなるとかそもそもありえない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!