腕、太もも、ふくらはぎ、目の周りの筋肉が
ピクピクと痙攣のような動きをするのです。

すぐに治まるのもあれば、5分以上経っても治らない時もあります。
 
原因も、痙攣を起こすきっかけも、判らず
処置に困ります。
 同じような経験のある方、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大きな筋肉の痙攣は、体の電解質バランスの崩れで発症します。

特にカリウムが低下すると起こりやすいです。バナナなどを召し上がると改善しやすいと思います。
    • good
    • 8

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

医師です。


筋肉疲労などによる局所的な筋肉の異常興奮によるものであると思われます。目の周りの場合は眼瞼ミオキミアといいます。
いずれにせよストレスや疲労によって生じるものです。
ただし、目の周りのほかに、ほっぺたや口元まで広がって生じるようなら顔面痙攣といって、頭蓋内病変が関与している場合があります。
通常は休養をとるうちに治ってきます。
また、大きな関節後と動くような痙攣の場合はミオクローヌスといって、頻繁に起こるならこれは病的です。
    • good
    • 131

お話からすると、筋線維束性収縮のように思います。


放置してもよいと思いますが、ご心配でしたら神経内科で一度診てもらってください。
専門医に一言、大丈夫と言ってもらうだけでも心理的に落ち着くかもしれません。
ストレスや疲労を溜めないことも大事です。
呼吸や日本語は関係ありません。
    • good
    • 42

いろいろな原因があるので、詳しい情報を書いて再度質問してください。

  最低限でも、健康・医療関係で必要な基本情報(病院で聞かれる程度の事と、検査結果など)は書いてください。  診察室に入ってくる歩き方、顔色などだけでもかなりの情報になるのですが、それもここではなくて文章だけですから)

で、その前に、痙攣が起きたら、深くゆっくりした呼吸を続けてみてください。  これだけで止まってしまう人もいます。
これは日本語の特徴から来る呼吸の浅さも原因の一つです。

他にもいくつもあるので、上記をしてみて下さい。
    • good
    • 29

こんにちは。


私も同じ体験をしています。
腕、足の全体が痙攣していたら、てんかんや脳神経などが異常がある場合におこるそうですが、
質問者様の場合は私と同じ症状の痙攣なので
疲労が原因だと思います、あと精神的ストレスも原因のひとつと
されています。私は大丈夫だと思います。
    • good
    • 36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWriters and Critics

Please introduce me the names of Japanese writers and critics whose passages are often used in the entrance examinations of universities and colleges in Japan.

Aベストアンサー

Well, times they are a-changing these days! I'm going introduce you the latest inclination of writers' list that have often appeared in the exam. Hope it's going to be your help.


http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200704180129.html

http://www.tezukayama.ac.jp/jhlib/2008daigakunyushihyoronbun.htm

Q右目の下まぶたの根元がピクピク痙攣する

こんばんわ。よろしくお願いします。

最近になって、右目の下まぶたの付け根くらいがピクピク痙攣するようになりました。時間に2,3回(1回あたり5~10秒くらい)。

仕事柄、パソコンに向かいっぱなしか本に向かいっぱなしで、睡眠も最近は少ないです。
それが原因なんだろうと思ってはいるんですが・・・。
何か病気だったり、病気になりやすいって事はないでしょうか。
眼科にいくべきなのでしょうか。

また、当分こんな生活サイクルと職場が続くので、できればなんとか抑えたいのですが何か方法ありませんか?

ピクピクすると自分も気になりますし、他人の目も気になりますし。

Aベストアンサー

自分も去年の暮れ頃なったことがあります、一度直って一週間くらいしたらまたなって・・、の繰り返しで一月半近く直りませんでした。知り合いに尋ねたら、やはり同じくらいの期間直らなかった事があったそうです。自分のなった頃は、仕事と環境の変化からによる寝不足が断続的に続いていたので、なるべく寝るように心がけていたら自然に治りました。寝不足とかストレスとか、心当たりが有るようでしたら睡眠と栄養を良くとっていれば直ると思います。それでも良くならない場合は、医師に相談したほうがいいのかもしれません。
痙攣につてのサイトが有りましたので、ご参考に!!。

http://www.hakuraidou.com/aoihitomi/health007.htm

http://www1.odn.ne.jp/kurokawa/gankenk.htm

Qliterature professorがcriticsの結論は成立しない、なぜなら...に続く文で

literature professorがcriticsの結論は成立しない、なぜなら...に続く文で、
1. the claims made in support of this conclusion have not been shown to be correct
2. the claims made in support of this conclusion have not been shown to be relevant to it
おそらくすごく微妙な言葉遣いで正解か不正解が決まっているのだと思うのですが, どちらでもあっているような気がします。。

Aベストアンサー

Granting以下のところで、criticsのclaims(SaukはProvidenceを模倣しているが、政治的な考えはProvidenceと違っていたという議論)は正しいと認めています。
その上で、Saukの文章がProvidenceの文章より劣っているというconclusionは(criticsのclaimsによっては)証明されていないと言っています。

要するに、criticsのclaimsは正しい(correct)が、conclusionには関係がない(not relevant)ということ。

正解は2

Q1週間前くらいから片目の瞼がピクピク痙攣してます…

1週間前くらいから片目の瞼がピクピク痙攣してます…
ストレスや疲れからと聞いたのですが。
どうやったら治るのでしょうか?

Aベストアンサー

眼精疲労とか、体が疲れている時になることがあります。
ちゃんと栄養とって、たっぷり睡眠とれば自然と治っていますね。

QThe performance review cycle

宜しく御願いします。
表題のThe performance review cycleとは、どのような物なのでしょうか?
また、以下の文のThe performance review cycleは同じ意味なのでようか。

The performance review cycle begins in January,
when employees decide on their performance targets for the year.

What is the time period for performance review?
The Performance Review cycle is on a calendar year, January 1 through December 31. The annual reviews are conducted between January and March for work performed in the previous calendar year.

Aベストアンサー

特別に決まった表現ではないと思います。そのためご指摘の文でも丁寧に注釈がありますのでそれを読んでみましょう。
The performance review cycleは1月に始まる。そのとき(=1月)に従業員はtheir performance targets for the year(1年間の業績目標)を決定する。

performance reviewの期間はどうなっているのか?
The Performance Review cycleはカレンダーどおり、1月1日から12月31日までである。The annual reviews(1年間のまとめ)は翌年の1月から3月の間に集計されます。

まぁ、1月に年間の業績の目標を設定して、12月までにそれが達成できたか評価する仕組みができるということですね。cycleというからにはそれをこれからもずっとやっていくつもりなんだと思います。そういうつもりで毎年自分で立てた業績目標は達成しましょう!ということだと思います。

Q目の上がピクピク。

何日か前から、右の瞼の上がピクピクけいれんしていて、とてもうっとうしいです。 昔は目が疲れているとか、寝不足だとか言われたんですが、よく寝ているし、特に目が疲れるような事はしていません。以前もたま~にあったんですが、今回は連続してピクピクしています。どこか悪いんでしょうか?病院に行くほどでもないと思うんですが…。

Aベストアンサー

私もよくそういう状態になります。
寝不足かと思ったのですが、よく寝ているつもりでした。
でも睡眠時間が長くても熟睡してなければ疲れも残るもの
だと、その時は聞きました。

とりあえず睡眠時間もともかく、目の疲れ等にはビタミン
EとCが効果的です。市販の安いサプリメントでも充分で
しょう。一度お試しあれ。

Qpeer-reviewed literatureって??

医学論文でよくpeer-reviewed literatureまたは、peer-reviewed paperというのを見かけますが、どのような意味なのでしょうか?
たぶん、peer-reviewedは「査読」の意味だと思うのですが、論文と呼ばれるものは、通常査読されているものと思っていたのですが、特にこのようにpeer-reviewedと呼ぶのには何かわけがあるのでしょうか?
ご存知のかた教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

 「論文」であれば,通常は査読されているはずです。が,お書きのものは「literature=文献」です。

 「文献」には査読された「論文」もあれば,通常査読されない「学会要旨」等も含まれます。また,一般の雑誌記事や新聞記事等も「文献」として扱われる場合もありますが,これらも通常査読はされていないと考えていいでしょう。

 さらに「医学論文」と言う事で頭に浮かぶのは「症例報告」です。これに査読が入るのかどうか知りませんが,通常の「論文」の様なものではないと思います。

 つまり,「peer-reviewed literature」は「査読の無い文献」ではなく,査読された文献(いわゆる「研究報告」)という事を言っていると思います。

Q目がピクピク……

左目の下側が、ピクピクして、気になります。他人からは、わからない程度なんですが(・・;)
動き出すと、2~3分ぐらい続きます。

これって、なに?
なに科の病院に行けばいんですか?

Aベストアンサー

眼瞼痙攣ですね。同様の質問の方が結構いらっしゃいますので、「眼瞼痙攣」で検索してみて下さい。
たいていは1週間程度でいつの間にか症状が治まりますが、なかなか治まらない方は脳神経外科でボツリヌス毒素の局所注射をして頂いています。
ビタミンB1(薬であればアリナミン)を摂るのがいいみたいですよ。

Qa copy for review

本に関する仕事をしております。

海外から、本の a copy を review のために送付してほしいと照会のメールが来ました。

簡単な単語なのに意味が釈然とせず、業界の知識がある方教えてくださいm(__)m

こういうときに使われるCopy は、原稿ではなく、本そのもの一冊という意味でしょうか?

買えばいいのにわざわざ、リクエストしてくるのは、review とあるので、書評でも書いてくれるのでしょうか。

差出人に聞けばいいのですが、業界共通の常識があり、よくあるメールなのかなと思いここに質問させていただきました。

Aベストアンサー

本の場合の copy とは普通その一冊という意味です。例えば
The novel/album has sold more than a million copies.
などと言います。

review とは本、演劇、製品などの質に関する意見を(紙の上で)述べることです。
Copies of the book were sent to critics for review. = Review copies of the book were sent to critics.

何故買わないで出版元に請求するかは専門的なことは私には分かりませんが、欧米では review というシステムは日本よりも重んじられていることは感じられます。論文誌上で専門学術的な review をときおり見かけるのですが、新しい分野なのによくこれだけの数の論文を読んで分厚くまとめるものだと感心することが多いですから。新しい分野だからこそ reviewer が必要なわけですが。

Qまぶたのピクピク

まぶたがピクピクする事ってありませんか?

私はたまにあるのですが、あれって何?疲れ目?

原因は何でしょう?

Aベストアンサー

#1参考URLに 解説されている神経血管圧迫による顔面痙攣の経験者です。#1さんが「 」内に引用されているように、誰にでもある一過性の場合のほうが多いようです。お礼欄「今の所、一過性のもので頻度も少ないので心配ないかな?と思っています」とのこと、「長く続くなら脳神経外科か神経内科」と覚えておけば、それで充分だと思います。なお、血管蛇行の「原因のひとつ」として動脈硬化も指摘されていますが、「顔面痙攣は動脈硬化の前触れ」というわけではないようです。

#2のカルシウム説は、このサイトで頻繁に紹介されています。情報源をたどると「あるある大事典」や健康食品販売会社に行き着くのですが、医療機関のサイトでは「カルシウム不足による顔面痙攣」の解説を見たことがありません。私には真偽のほどはわからない(→自信なし)ですが、、、

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%8A%E7%96%CA%E1z%9D%B9&lr=


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報