アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と約二十年夫婦生活もなく数年前からは妻が勝手に実家に戻り別居しております。妻と別居してから、ある女性と知り合い、結婚を考えるようになりました。妻にその女性のことを打ち明け、離婚に応じてほしいといいますと、その女性が居るから私を追い出したのねと言い出しました。そして妻が頻繁に家に戻るようになり、妻が家に居ると交際中の女性と連絡を取らせない為、交際中の女性が不安を感じるようになってしまいました。妻と個人的連絡を取らずに、調停→裁判→離婚という形を取れないものかと悩んでおります。弁護士の先生にお願いすれば、妻との連絡の代行をしていただいたり妻に自宅に戻らないよう牽制をしていただいたりできるのでしょうか。交際中女性は現在妊娠中ですので、できればすぐにでも同居したいと考えております。妻との間に子供はおりません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

年齢が書かれていませんが、結婚年数から判断すると40歳以上の方でしょうか?

奥さんを家にいれたくなければ、あなたが出て行けばよいと思います。

奥さんと連絡を取りたくないという前にもう少しことの重大さを自覚されたほうがいいと思います。
このまま裁判になればあなたは莫大な慰謝料を奥さんに払わないといけないでしょうし、
奥さんが訴えを起こせば彼女も奥さんにあなたとは別に慰謝料を払わなければならないです。
結婚生活が破綻していたかどうか、奥さんが勝手に実家に帰ったかどうか、
あなたが奥さんを追い出したわけではないかどうか、客観的に証明できるものがありますか?
なければただ単にあなたは奥さんがいるのにもかかわらず、愛人をつくり、妊娠させ
奥さんを家にいれたくなく、愛人と早く一緒に住みたいというただの鬼畜夫でしかありません。

財産分与し奥さんに多額の慰謝料を払ってもまったく問題がないくらい
あなたに財産と所得があるのならこのまま奥さんを家にいれず、離婚をすすめ、愛人と結婚すればよいでしょう。
もしそうでないのなら、奥さんを家に入れたくないなどと自分の感情を優先するのではなく、
生まれてくる子供の事を優先すべきでしょう。
強引に離婚話をすすめれば奥さんは気を悪くして莫大な慰謝料をあなたと彼女に請求するでしょうし
裁判所もそれを認めるでしょう。

冷静に考えてみてください。
婚姻中にもかかわらず愛人をつくり、妊娠させ、
そのうえ妻と連絡をとりたくない、家に入れたくないなんて理屈が通用すると思いますか?

あなたと奥さんの結婚生活が破綻してたかどうかは第三者にはわかりません。
今後の為に、奥さんを家に入れたくないなどという感情を優先するのでなく
奥さんには低姿勢で離婚話をすすめ、少しでもあなたが払う慰謝料を少なくしてもらい、
彼女には請求しないようにしてもらうほうが今後のためです。

まぁでも奥さんの行動を見ていると、少しでも慰謝料を多くとってやろうという気が見えますね。
どうあがいてもあなたが完全に不利なんですから、低姿勢にでることをおすすめします。
「出て行ったのは妻の方だ!なんでこっちが低姿勢にでなければならんのだ!!」
などとつまらない逆切れをくれぐれも起こさないように。

何度も言いますが、結婚生活が破綻していたかどうかは証明しにくいですが、
妻がいるにもかかわらず不貞をしたということはあなたも認めてますし、妊娠という証明もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
御礼が遅くなり大変申し訳ございません。
結婚生活が破綻していたことはお互いの家族、友人も知っています。
ご回答いただいておいて申し訳ないのですが、戸籍というものが絶対だと疑わない人が、いまだにいらっしゃるというのも、今回質問をさせていただいて少々驚いております。
法律の質問なのでもう少しきちんと知識のある方にご回答いただけることを望んでおりました。
参考のご意見、ありがとうございました。

離婚についての話し合いについては、弁護士に委任すれば、代行してもらうことは可能です。

奥様からの要求その他も弁護士を通してもらうようにすれば、直接会ったり話をしたりする必要はありません。
別居の理由や状況などがわかりかねますので、はっきりとは言えませんが
自宅の鍵を返してもらい、家に戻らないように交渉することもできるかもしれません。

ただあまり一方的に話を進めてしまえば、奥様の気分を害すと思いますし
問題が大きくなっていくばかりなのではないでしょうか。
ここは交際中の女性やお腹の子供さんを守る意味でも、法律の専門家と相談しながら必要に応じて…ですが、
質問者さまが奥様と直接話し合うことも覚悟された方がよいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

弁護士に代行していただくことは可能なのですね、依頼してみます。
別居の理由は、妻が、早起きをしたくない(私の出勤時には寝ている)、家事をやりたくないという事で、実家にいれば母親が全てやってくれるものですから、母親が独り暮らしで心配だからという理由で勝手に出て行ったのです。
子供も手が掛かって育てるのが面倒臭いからと新婚旅行の時点で子作りも拒否されていました。
やはり私としては子供がほしかったのでショックでした。
交際中の女性は子供を望んでくれていましたので自然に任せておりましたら授かる事ができました。
私の年齢的な事を考えますと、この子供が最後のチャンス(子供が成人するまで私が現役で働けるという)だと思います。
家事は嫌、子供は嫌と言って出て行った妻よりも、私の身の回りの世話をし、子供まで授かった女性を大事に思うのは人間として当然だと思っていますし、守りたいと思います。
弁護士に依頼して解決に向かうように努力します。
ありがとうございました。

今後のためにも誠意を見せて欲しいと感じます。

別居した理由がもしもあなたであって、その間に女を
作って、しかも妊娠させ、それで離婚したいと言うのは
あなただけの気持ちで、奥さんは離婚をしたくないと言って
いた場合はかなりもめるでしょう。
裁判にした場合にあなたに優位のものはなにかありますか?
何もなくて、奥さんがしょうがないと離婚に応じた場合に
あなたは相当額の慰謝料を覚悟しなくてはなりません。
あなたが払う慰謝料は彼女も子供もかかわるんですよ。
そして妻から彼女を訴えられたらどうしますか?
その辺も考えていったほうがいいと思いますよ。
最初に言ったように誠意をみせなければいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
誠意ですか。
誠意のない相手に誠意を持つというのは難しいものがありますね。
たまたま友人の紹介で弁護士と話ができまして、まだ正式な依頼をしたわけではないですが、回答者様のおっしゃっているような事には少なくともならないようです。
籍が入っていれば天下無敵と言う時代ではないようです。
戸籍よりも現実の方が優先されていくようです。
法律の質問ですのでもう少し知識のある方にお願いしたかったです。

別居が数年間にわたっているので夫婦関係は事実上破綻しているという判断になるのかもしれませんが

ちょっと早まりましたよね。彼女が妊娠ですか・・・

妻である以上、自宅への出入りを拒む正当な理由が思い浮かびませんが
(暴力等を別にして)
どういう理由で申し立てますか?
たとえばDVで接見禁止命令が出ていても、本人を拘束するわけじゃないですし・・・

とりあえず、鍵をかえちゃうとか。
    • 0
この回答へのお礼

彼女の妊娠は早まったとは思っておりません。
私には初めての子供であり最後のチャンスと思っております。
裁判は調停をしてからでないと無理との事ですので、取敢えず調停を起こし、妻とは連絡を取りたくないと申し出ます。
私は自分の実家に戻ろうと思います。