プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します!最近ちょっと悩んでいることがあります(><)

何回か二人で飲みに行ったりしていた人から告白されました。私は、その人が嫌いな訳でも、他に好きな人がいる訳でもないのですが、恋愛対象には考えられない事を伝え、断ってしまいました。期待を持たせるような態度だったのかもしれません。でも、その後から気になって気になってしょうがないんですっっ。ありがちな話ですけど…。

その人は、以前働いていた会社の人で、メールをしたり遊ぶようになって約2ヶ月経ちます。以前から好き好きアピールはされていましたが、はぐらかしていました。話は合うし、一緒にいて楽しいし、すごくラクなのですが、付き合うとなると違う気がするんです。ドキドキ感ゼロだし、お友達でいたいタイプ…。でも、こんなに異性に対して素の自分を出したことはないかもって思います。好かれている、という安心感があったのかなぁ。。
告白から数日経ちますが、連絡が全くなくなり、気になって、メールしようかなと思うけど、私からはやっぱりしちゃいけないよなぁと思うし…。相手にとっては、付き合うか、音信不通かどちらかしかないのでしょうか??そうなるとやっぱり寂しい…。わがままなのは分かっていますが、もう友達にはなれないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>相手にとっては、付き合うか、音信不通か


>どちらかしかないのでしょうか?

よく言われていることだと思いますが、その彼のように、付き合うか音信不通となるかどちらかしかない、という考え方の人もいれば、そしうではなくて、たとえ振ったり振られたりということがあっても友達としてのお付き合いが出来るような人もいるでしょう。

それは個人個人のそれぞれ考え方ですから、少なくとも「振った側」が
その相手個人の考え方を無視して、自分は「友達関係でいたい」という気持ちを押し付ける権利はないと思います。

彼のように、振られた側があなたに対して音信不通という態度を取るか、または友達関係となるのか、それは基本的には彼自身が選択する行動であって、あなたの希望や願望だけを彼に要求することは、#1さんも仰っているとおり、単なるエゴです。

友達の関係にせよ、恋人の関係にせよ、人と人が付き合うということは、双方の気持ちが通じ合ってのことですから、自分だけの気持ちや願望だけを一方的に押し付けることは我侭以外の何物でもありません。
いくらあなたが友達でいたいと願っても、彼がそう思わなければそれまでということです。


>わがままなのは分かっていますが、
>もう友達にはなれないのでしょうか?

全然分かっていないと思います。
そもそも自分自身が我侭だと分かっていたら、ここでこういう質問をすること自体がありえないことでしょう。
それがいかに自分勝手で我侭な考え方であるのか、もう少し大人としての考え方を持って冷静に考えたほうがよいと思います。
    • good
    • 18

最近、男性の立場になっています。


4~5回飲みを含めて何回かデートしました。こっちはずっと好きで思い切って告白しました。振られた理由は同じようだと思います。すごく居心地が良さそうで、たまにアグラみたいなのもしたりしてました。でもときめきとかは無いみたいで、付き合えないよと言われました。
こういう場合はやはり恋愛感情には変わらないのでしょうか?
さて私の話はさておき・・・。
しばらくは連絡しないほうがいいと思います。向こうが勘違いすると思います。その気が無いなら当分は無理でしょう?
どなたかの意見の様にお互いに相手が出来てから割り切った関係でしか無理と思います。
個人的には友達以上にはなればいいなあっと思っています
    • good
    • 0

あなたの行動は全然悪くないですよ。

このままズルズルの方が絶対よくない。
あなたはただ単に断る権利を使っただけのことです。あなたに連絡がないってことは
もう新たなスタートを切ってるかもしれませんね。
今はやめたほうがいいと思います。同じ立場になったら再開してもいいかなと。
同じ立場というのは、お互い恋人ができた時です。ただ、お互いのパートナーに
ご理解いただいていることが前提ですが。なので「お互い恋人ができたら、
友達として前みたいに過ごしたいんだけどダメかな?」と伝えておきましょう。
あなたも新たな出会いを求めてスタートしなくちゃいけませんね。頑張って。
    • good
    • 0

告白するくらい好きなのですから、真剣に相手をしてほしいと思うのは当然です。

好きだからこそどんな関係であっても一緒にいたいという気持ちになることもありますが、逆に近くにいると自分の気持ちを抑えきれない、自分の気持ちの高まりが苦しくて辛いから可能性がないのならいっそ忘れたいという気持ちになる人もいると思います。
そんな人にあなたのような気持で接すると遊ばれたとかいいように利用されたと思われることだってあると思います。あなたの気持ちもわかりますが相手の気持ちも気遣ってあげてください。相手が今まで通り友達のように付き合ってくれるのならそれもよしですし、逆にそんな状態は辛いから離れていくのであればそれもしょうがないと受け入れるしかないのだと思います。それでも友達として私を見てというのはやはりあなたのわがままでしょう。時間を開ければもしかすると友達関係に戻れるかもしれません。しかし今はその時期ではないということなのかも知れません。
    • good
    • 7

初めましてm(__)m



それは振った側のエゴです。
それでも相手が良いと言うなら構いませんが
余計な期待感を持たせる事になります。

まぁ相手次第でしょうけどリスクはありますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A